手紙・メールの例文付き!送り方も解説! 看護師向け【内定お礼状】の書き方
看護師さんに役立つ、内定のお礼状の書き方や送り方を紹介。内定のお礼状は必ずしも必要ありませんが、出すと好印象につながります。
目次
【手紙編】内定お礼状|例文と書き方
内定のお礼状は、内定承諾書を送るタイミングで一緒に添えて送るとよいでしょう。
病院に連絡をする機会が特になければ、お礼状の手紙だけで送っても構いません。
手紙で内定のお礼状を送るときのポイント5つ
内定お礼状の冒頭は「拝啓」で始まり、続く時候のあいさつは、送る月に合わせます。
1月:初春の候/2月:立春の候
3月:早春の候/4月:陽春の候
5月:新緑の候/6月:初夏の候
7月:盛夏の候/8月:晩夏の候
9月:初秋の候/10月:紅葉の候
11月:晩秋の候/12月:初冬の候
- 内定お礼状の本文には、内定をもらった感謝の気持ちを書きましょう。
- その病院で働けることを楽しみにしていることや、今後その病院で働いていく意欲を伝える文言を盛り込むとよいでしょう。
※学生の場合、「◯◯病院の看護師として働けることを喜びに、より一層学業に励んでまいります」など、前向きな姿勢を伝えるのもおすすめです。
- 結びの言葉は、内定承諾書に添えて送る場合とお礼状の手紙だけで送る場合とでは異なります。
【内定承諾書に添えて送る場合】
内定承諾書を同封していることを伝えましょう。
【お礼状の手紙だけで送る場合】
改めて感謝の気持ちを伝えましょう。
- 「拝啓」で書き始めた場合、「敬具」で結ぶのが一般的です。
-
「日付」は漢数字、「自分の名前」はフルネームで書きます。
※学生の場合は、学校名と学年を名前の前に入れます(例:◯◯看護学校三年 看護るう)。
- 「宛名」は、正式な法人名・病院名・部署名・フルネームで書きましょう。
内定の連絡をもらった採用担当者宛てに送るのがベストです。
- 内定お礼状の「便箋」は、白無地の縦書きのものを使用するのが一般的です。
- 「筆記用具」は、黒インクのペンやボールペンを使用します。修正テープの使用は失礼に当たるのでNGです。
書き間違えてしまった場合は、必ず新しい便箋で書き直しましょう。
手紙で内定お礼状を送るときのマナー
内定のお礼状を内定承諾書に添える場合は、返信用封筒があるかないかで送り方が異なります。
お礼状の手紙だけで送る場合は、三つ折りにして送ります。
返信用封筒を使用する場合
病院から内定承諾書を送るための返信用封筒が用意されていれば、その封筒を使用して構いません。
封筒オモテ面のマナー
返信用封筒の宛名は、「行」を二重線で消し、担当部署宛てなら「御中」に、個人担当者宛てなら「様」に、手書きで直して送るのがマナーです。
封筒ウラ面のマナー
裏面の左下には、「自分の住所・名前」を書きましょう。
「住所」内の数字は漢数字で書きましょう。
また、ハイフンは使わず、「◯丁目△番地□号」というように記載します。
数字が二桁以上になる場合は、「三一」のように間に「十」を入れる必要はありません。
※学生の場合は、学校名と学年を名前の前に入れます(例:◯◯看護学校三年 看護るう)。
返信用封筒がない場合
返信用封筒がない場合は、内定承諾書が送られてきた状態のままで返送できるサイズの封筒を選ぶのが一般的です。
折り目のない状態で届いた場合は、角型2号(240✕332mm)
内定承諾書が折らずに送られてきた場合、お礼状や内定承諾書は折れ曲がらないようにクリアファイルに入れて送りましょう。
お礼状は内定承諾書よりも手前に来るように封筒に入れます。
三つ折りで届いた場合は、長形4号(90✕205mm)
内定承諾書が三つ折りで送られてきた場合、内定お礼状の手紙も内定承諾書も三つ折りにして送ります。
お礼状は内定承諾書よりも手前に来るように封筒に入れましょう。
お礼状の手紙だけで送る場合
内定のお礼状の手紙だけで送る場合、便箋を三つ折りにし、封筒に入れます。また、手紙が便箋一枚におさまる場合は、白紙の便箋を後ろに重ねて二枚にします。
※二枚重ねにする理由は、「縁起の悪い手紙は便箋一枚だから」「中身が透けて見えないように」など諸説ありますが、礼儀正しい印象を与えるためには守っておいた方がよいでしょう。
【メール編】内定お礼状|例文と書き方
内定をもらうまでに担当者とメールでやり取りをしていた場合や、内定の連絡をメールでもらった場合は、手紙ではなくメールでお礼をしても構いません。
担当者のメールアドレスを知らない場合は、手紙で送りましょう。
―――――――――――――――――――
宛先 ◯◯◯◯◯@◯◯◯
件名 Re:医療法人◯◯◯会 ◯◯病院 採用内定のご連絡
―――――――――――――――――――
医療法人◯◯◯会 ◯◯病院
人事課 ◯山 △郎 様
お世話になっております。
看護 るう(あなたのフルネーム)と申します。
この度は、内定のご連絡をいただき、誠にありがとうございます。
◯月より、貴院で働けることを、心より楽しみにしております。
まだ至らぬ点があるかと存じますが、少しでも早く貴院に貢献できるよう努力してまいりますので、今後ともご指導いただければ幸いです。
取り急ぎ、お礼を申し上げたく、メールをさせていただきました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
------------------------------------------
看護るう(あなたのフルネーム)
住所:〒107-0052
東京都港区赤坂2-11-7
電話番号:090-0000-0000
E-mail:◯◯◯◯@△△.com
------------------------------------------
>看護るう様
>
>○山△郎と申します。
>この度は、~~~~~
>~~~~~~~~
>~~~~~~~~
内定お礼メールを送るときのポイント4つ
1「件名」はそのままで返信する
- 内定の連絡をメールでもらった場合は、件名はそのままで返信します。
- 電話や手紙で内定の連絡をもらって、新規のメールでお礼をする場合は「採用内定のお礼 看護るう(あなたのフルネーム)」などのように、要件がすぐ伝わる件名にしましょう。
- 相手から届いたメールは本文もすべて残したまま返信します。
2「宛名」を正確に書く
- 「宛名」は正式な法人名・病院名・部署名・フルネームで書きましょう。内定の連絡をもらった採用担当者宛てに送るのが一般的です。
3「本文」は内定のお礼と今後の意欲を
- 内定をもらった感謝の気持ちを書きましょう。
- その病院で働けることを楽しみにしていることや、今後その病院で働いていく意欲があることを伝える文言を盛り込むとよいでしょう。
※学生の場合、「◯◯病院の看護師として働けることを喜びに、より一層学業に励んでまいります」など、前向きな姿勢を伝えるのも一つです。
4メールの最後に必ず「署名」を入れる
- メール最後の署名欄には、自分の名前(フルネーム)・住所・電話番号・メールアドレスを書きましょう。
※学生の場合、学校名と学年を名前の前に入れる(例:◯◯看護学校三年 看護るう)。
内定のお礼状で困ったときのQ&A
内定のお礼状に関する、よくある看護師さんの悩みをいくつか紹介します。
内定の連絡から一週間以内に届くよう送るのがベスト。
一週間以上たってからでも、内定承諾書を送る際など、病院へ連絡が必要なことがあれば、そのタイミングで送っても構いません。
内定の連絡から一週間以上たっていれば出す必要はありません。
内定のお礼状は必ず出さなくてはならないものではありませんので、焦って送らなくても大丈夫です。
キャリアアドバイザー
人材紹介会社を通して応募した場合、担当のキャリアアドバイザーが病院へ連絡をしてくれるので、自身でお礼状を出す必要はありません。
もし、何か聞いておきたいことがあれば、聞きにくいことでも上手に聞いてもらえますので、担当のキャリアアドバイザーに相談してみるとよいでしょう。
内定通知書等を見て確認しましょう。
宛名がわからない場合、これまでにやり取りしたメールや書類等を確認し、採用担当者の部署名や名前(フルネーム)が記載されていないか見てみましょう。
どうしてもわからない場合、「医療法人○○○会 ○○病院 採用ご担当者 様」とするのが一般的です。
転職者の場合と大きな違いはありません。
内定のお礼状の書き方や送り方は転職者と同じです。ただ、学生の場合は署名欄に学校名・学年をあわせて記載しましょう。また、新卒らしさを出すとより好印象につながるため、素直さや前向きさが伝わる表現を用いるとよいでしょう。
Point!
新卒らしさが伝わる表現例
「一日でも早く一人前の看護師になれるよう、一生懸命がんばりますので、ご指導のほどよろしくお願いいたします」
「看護師としてスタートラインに立ったばかりで、至らぬ点が多々あるかと存じますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます」