通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

自費での強制参加。。。辞めたい。(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

3〜4泊する研修、勉強会、学会に強制的参加させられます。

遠方のため飛行機や新幹線での移動費にホテル代や食事代。数万円は飛んでいきます。全額自費( ; ; )
年に10人弱どこかに参加させられるので、毎年回ってきます。独身ばかり選ばれ、ママナースやお局様達は対象外!
年1といえどきつい。中には上司や医師も同行するものもあり、空いた時間で観光やお酒を飲みに行くこともあります。
基本的に複数人で行くのでちょっとしたプチ旅行みたいで皆さん楽しみにしている様子。

オンラインでも参加できるのに現地に行く必要があるのかと言ったところ、白い目で見られましたよー。笑
どうしても嫌ならオンラインでいいんじゃない?って冷たく一言。

何で行きたくもない研修に旅費など払わなきゃいけないのか。。
まだ新参者ですがこれを聞いてから辞めたくなりました(^_^;)
私の価値観がおかしいだけですかねぇ。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

その気持ち分かります、
たとえ経費で全額出してもらってもイヤです

今の時代に合わなくなってきていますね、
単純にセミナー、講習であればオンラインで間に合うと思います
ただ、会場での他院との直接の情報交換や、最新の展示物などは、オンラインでは難しいかもしれませんね。

納得は無理としても、おおよそ平等に妥協できる条件がほしいですね

2024/05/26 04:20
002匿名さん (11年目以上)

強制参加なら業務にあたるので
それに関しての費用が自費というのは…

私なら、強制参加という部分に100歩譲った上で
何を言われようがオンライン参加にします。

なんで自腹切らなアカンねん
自腹なら自分で行きたい研修だけ行くわ
…というのが私見です笑

2024/05/26 11:51
003匿名さん (11年目以上)

自腹ならやらないし、無給ならオンラインでも参加しない。
為になると思うなら譲歩してオンライン参加する。白い目で見られてもそんなに長引かないしいいと思う。

2024/06/03 08:18
004匿名さん (4~10年目)

行きたくないと一言言ってみるのはどうでしょう?
行くと言うからいかなくてはいけなくなります。
勇気を出せなかったら、似たようなことが別の機会であってもずっと相手にいいようにされるだけですよ。
自分を選ぶのか相手の機嫌を選ぶのかのどちらかです。
勇気のいることですが踏み出すしかありません。
行きたくない人を探して勇気を出して断ってみましょう。

2024/06/12 15:05
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

あなたはどんなプリンセスタイプの恋をする?|ナースな心理テスト【43】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

看護師が取りたい資格図鑑|目次

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

実習でまさかの患者さんを担当。…どうすれば!?|ナースのみんなに聞いてほしい話(23)

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

【疲れた日こそ!】悪魔のたまご丼のレシピ|がんばるナースの時短レシピ

誰かわからないときは。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【77】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆慢性膵炎の原因で最も多いとされているのはどれでしょうか?

  1. アルコール
  2. 喫煙
  3. 胆石
  4. 遺伝性

3690人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8955人の年収・手当公開中!

給料明細を検索