とある患者に暴言まがいなことを吐かれた。どうやら自分だけらしい。

新人ナース
匿名さん (3年目ナース)

新人看護師です。ある程度仕事に慣れてきましたが、業務が立て込むとどうしてもまだアタフタしてしまいます。ただ患者さんへの対応や声掛けは丁寧に、を意識して仕事をしています。それがとある患者の逆鱗?に触れたらしく暴言まがいなことを吐かれました。

1ヶ月前くらいに担当した患者の点滴交換の時に手先がもつれてしまってルートが絡まってしまって解いたり色々していたら「おいおい何してんだよ、大丈夫かよ」とギロリと睨まれました。「すみません」と謝り、初夜勤の時もその患者がいる部屋が担当で初夜勤というのもあり一気に違う業務内容と多重業務でバタバタしていたら「おいなんなんだよ、心配だな」とまた鋭い眼差しを向けられ、その時も謝りました。私が悪いので。

でも先日(約1ヶ月ぶり)久しぶりにその患者のいる部屋が担当になった時、どうやら朝イチからMRIがあったそうなのですが、とある管が入っていた関係(個人情報なので伏せます)で撮れずに帰ってきたそうなんです。肌着諸々脱いで行ったりしていたそうで「何なんだよ無駄足じゃねえか、寒いし最悪じゃねえか」と憤慨した様子でした。確かに医師も該当する管が入っていたのを知っているはずでオーダー入れたと思うけどな とは思いましたが「申し訳ないです。寒いと仰っているので暖かいタオルお持ちますか?」と言ったら「うるさい余計なことすんな!!」と怒鳴られました。意味がわからなくて唖然としました。こればっかりは私は何も悪くなくて腹立ってしょうがなくてカーテン閉じて深呼吸して何とかアンガーマネジメントをしました。
今度は点滴の交換に行った時に色々ミキシングした点滴だったので滴下調整を慎重にしていたら「おっそいなー、うざったいな」まで言われました。お前のためにやってんだろうが!!!!!!!!と心の中で思いましたがグッと堪えて「すみません」と謝りました。
デカい機械を使っているのですがその患者はよく部屋から離れる関係で充電が少ないことからバッテリーのアラームがよく鳴ります。その苛立ちを私にぶつけて来るんです。
その日、日勤終わりに術前ICもあって部屋を移動するときもアラームが鳴るしでICどころではなくなることは一目瞭然だったので先輩に相談して機械の電源を切る事にしました。そうしたら「なんで切るんだよ、ちゃんと確認したんだろうな?」と医師がまだ到着してない時に言われました。それを言われたことも先輩に相談して延長コードを持っていくことになりました。ICが終わってお迎えに行ってあげて欲しいと医師から連絡がきました。コードを回収してその機械の電源コードを纏めている最中に「ちゃんと結えよ、危ないから」と言われ、もう、本当に、イライラしてイライラしてしょうがなかったです。

色々終わってフォローの先輩や所属しているチームのサブリーダーに言われたことなど報告しました。そうすると「私/俺はそんなこと言われたことないけどな…なんなら普通に笑ってるし返答も返ってくるし信じられないな…」と私とは打って違った感じだそうです。見かねたフォローの先輩がその患者に話を聞いてくださったみたいで、どうやら①オドオドしてるように見えて鼻につく②ありがとうを言う場面じゃないのにソレを言うもんだからイラつく。でも別に担当を外れて欲しいわけじゃない とのことでした。
ぶっちゃけ納得がいきません。私だけに暴言を吐く、ストレス発散対象(体感ですが。)扱いされていること、命令口調なのが本当にイライラしてしょうがなくて顔も見たくありません。私は看護が好きで勤めて半年ですが3人の患者さんから、ご退院される時に「あなたに見てもらえてよかった」「あなたにしか相談できないことがあった」「お腹下して漏らして泣きそうになってた時、お腹撫でててくれて嬉しかった」「笑顔に元気をもらってた」と言われたくらい、私は患者さんに元気に退院して欲しいし上記の患者さんの反応から看護師向いているのかもと思っています。
でもそのメインの話の患者には一切良くなって欲しいと思いません。さっさと退院して欲しいし、本当に顔もみたくありません。痛みも取り除きたくもありません。どうして私が暴言を吐かれながら、苦しい思いをしながらその人を元気にしなければならないのか?疑問でなりません。
いっそその患者から私を外して欲しいのに患者が拒否しなければ、担当に割り振られたら担当しなければならない事実に憂鬱です。

ほぼ愚痴になりますが、私は今後どうするのが正解でしょうか?笑顔0、V/S、点滴繋げる etc最低限のことしかしないようにしようと思います。私だけそういう態度なら私も相応の対応しかしないようにしようと思っています。正解が分かりません。こんな事に頭を悩ませているのも時間の無駄でどうにかしたいです。

コメント(全8件)

全コメント(8件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

慣れないお言葉|マンガ・ぴんとこなーす【516】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ガスパチョ風トマトスープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【55】

先輩たちの陰口が聞こえてきて…病棟の雰囲気にウンザリ|バク先生のナースお悩み相談室【4】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

旨塩梅きゅうり茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【53】

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

認定心理士になるには?資格取得の流れや費用、看護師が取得するメリットなどを解説

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

看護師が取りたい資格図鑑|目次

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆がん看護の問題◆腫瘍崩壊症候群は、抗がん剤や放射線治療開始後、どれくらいで起きるとされているでしょうか?

  1. 6~12時間以内
  2. 24時間以降
  3. 24~48時間以内
  4. 12~72時間以内

1303人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8956人の年収・手当公開中!

給料明細を検索