通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

アンプルを指で砕いたことありますか?(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

アンプルカットをするとき、アンプル頭部を潰してしまいました。
親指と人差し指で潰したような感じで、粉々に砕けました。

過去20年間そんなこと起きませんでしたが、この1ヶ月で2回も起きてしまいました。
いつもどおりの手技でした。
特に力を入れていたとか、焦っていたとかはありません。
2回とも同じ薬剤だったので、薬剤側に問題がある可能性もありますが、他のスタッフでは起きていません。

アンプルを砕くって…あんまり聞いたことないけど、他にもそういう人はいるのかな?と思っての質問です。

コメント(全7件)

001匿名さん (11年目以上)

1度だけ砕けたことありました。
いつも使用している薬剤のアンプルで、今まで無かったこともありかなり驚いた記憶があります。そこからは怪我もこわいのでアンプル全般より慎重に扱うようになりました。

2024/04/17 19:29
002匿名さん (11年目以上)

私も過去に同じように1度だけ砕けたことがあります。破片が刺さっているのではと思いましたが、指は何ともありませんでした。
この砕けた時は何ともなかったのですが、途中で割れた時は、ざっくり指を切ってしまいました。

2024/04/18 10:23
003匿名さん (4~10年目)

怪我はなかったですか?
私は2、3回あります。幸い大した怪我はありませんでしたが。
10ml以上の大きめのアンプルは折る時につい力が入ってしまうため、毎回無事に折れるかドキドキします💦

2024/04/18 13:08
004

コメント主により削除されました

2024/04/28 18:44
005匿名さん (11年目以上)

みなさん、コメントありがとうございます。

1回目砕けた時は、「握力(指力?)ゴリラかよ!!」で笑い話だったのですが、1ヶ月以内に2回目ともなると、手技が悪いのかモノが悪いのか分からず…
薬品の破損もインシデントとして扱われるし、所属部署では破損薬品を減らそう!と目標を掲げていたのに私のせいで破損が増えたし…
でも過去20年間、そんなこと起きなかったのになぁ…とモヤモヤしていました。

アンプルカットに失敗して怪我したことは何度かありますが、砕けた2回ともケガはありませんでした。
でも破片が混入していてはいけないので新たに薬を用意しました。

少なくても、他の方も経験してるしとはいるんだと分かり、ホッと一安心です。
ありがとうございました。

2024/04/28 18:45
006匿名さん (11年目以上)

昔、手術室勤務の頃に、イソゾールのアンプルを何度も砕いてました。アンプルが薄いのか、砕けやすかったと思います。元々、普通より握力も指の力も強かった私、アンプルを折るという作業は、緊張しました。小さいアンプルは、砕かないけど、大きいのは、注意しないと、アンプルの頭を粉々に…

2024/05/01 20:10
007匿名さん (11年目以上)

あー…ガラスが薄いのですかね?
それは考えたことがあります。
この20年一度もなかったことが、ここ1ヶ月で2回も起こったのですから。
もしかしたら最近何でも値上がりしてるから、コスト削減の為にガラスを薄くしたのかも?と。
でも私以外のスタッフでは起こってないのですよね。

とにかく、今は慎重にアンプルカットしてます。
慎重に、って…私の気持ちひとつですけど。

2024/05/04 19:34
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

看護師が取りたい資格図鑑|目次

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

【疲れた日こそ!】悪魔のたまご丼のレシピ|がんばるナースの時短レシピ

誰かわからないときは。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【77】

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

実習でまさかの患者さんを担当。…どうすれば!?|ナースのみんなに聞いてほしい話(23)

あなたはどんなプリンセスタイプの恋をする?|ナースな心理テスト【43】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆慢性膵炎の原因で最も多いとされているのはどれでしょうか?

  1. アルコール
  2. 喫煙
  3. 胆石
  4. 遺伝性

3776人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8955人の年収・手当公開中!

給料明細を検索