通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師5年目間近で休職…転職すべき?(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

初めて書き込ませていただきます。
九州の都市部にある急性期病院で働いており、4月から5年目になります。
病棟の看護師の人間関係は良く、給料・福利厚生も他院の病棟看護師よりもかなり良いと言われています。外科中心混合病棟であり、緊急入院も多いことや医師や患者さんのこと色々なストレスやジレンマはありますが、それなりにやりがいを感じておりまだまだバリバリ働いていくつもりでした。

しかし、ここ数ヶ月で気分の波が激しくなったり、仕事場ではシャキシャキ動いて明るくできているのに家に帰ると家事が手につかなかったり、睡眠障害が出てきたりということがあり、なんかおかしいなと思っていたのですがついに先日限界がきてしまい、受診をしたところ適応障害の診断がつきました。
上司の方々にも、色々頑張りすぎたんだよ、長い看護人生のほんのちょっとなんだからしっかり休んでおいで!と温かい言葉をかけてもらい、休職させていただいている最中です。
元々、夜勤を30代〜40代まで続けるつもりはなく、1〜2年以内に結婚も控えているため、ライフステージの変化などを踏まえるといずれ転職することになるとは考えていました。
現在は彼氏が転職活動をしていることもあり、私も恥ずかしながら看護師3年目まで自己投資に勤しんでいたので貯金も少なく、自分の転職は数年後と考えていました。

しかし、今回急に休職することになり、今後復帰してからどこまで自分が今の職場で頑張れるか不安になってしまいました。もう少し早く転職してもいいのかな、と考えています。他病棟は人間関係があまり良くなく、院内での部署異動は考えていません。

転職先としてはクリニック、デイケア、献血センター、企業看護師、美容クリニックなどを考えています。
しかし福岡は比較的看護師の人口が多く転職が大変ということをよく聞きますし、美容にしても美容クリニックのインスタで見るような綺麗or可愛い顔じゃないし、面接で落とされちゃうんじゃないかなーと思ってます笑
夜勤手当が減るので給料が下がることは承知の上ですが、やっぱりあのとき今の職場辞めるんじゃなかった!と後悔したくないという思いもあり、悩んでいます。

まとまりのない長文になってしまい申し訳ありません。まだまだいける!と思っていたのに休職することになってしまい、そして看護師スタッフに限りますが病棟の人間関係の良さ、人聞きではあるものの他病院より給料がいいことや休みの多さ、福利厚生のよさからスパッと転職する決意もできず、情けないなと感じています…。
どうか転職経験のある方や病棟以外の経験がある方、看護師の先輩方にご教示いただければと思います。


①現状転職した方がいいのか、もう少し待った方がいいのか
②転職のタイミングについて
③病棟以外の勤務先について
④福岡県での看護師の転職や求人について
*この中にないものでも、ご自身の経験や知人等のお話でかまいません。

現在の勤務形態
・急性期病院(救急車搬送多)
・完全月8休+年休10〜20日/年(年間最低10日消化)+夏休6日
・家賃手当MAX2万8千円(家賃に応じて)
・交通費支給あり
・育休産休制度あり
・祝日や年末年始出勤の手当あり
・残業代もそこそこ取れる
・委員会や看護研究、自己研鑽のための研修などは勿論残業代発生しません
(今年度はこの部分で休日出勤したり夜勤の後に翌日夜まで残って仕事をしたりしていたので、自分の身体を駆使し過ぎてしまったかもしれません)

看護師4年目で手取り25〜27万
(月5回夜勤)(家賃手当含む)

コメント(全6件)

001かめれおん (11年目以上)

転職ばかりしている私が言うのもなんですが、
休職中の転職はおすすめしません。また、休職後すぐの転職もおすすめできません。
現在、休職中であれば働けるようになってから、色々決断されたほうがいいと思います。今現在、人間関係はいいとのことで迷っていらっしゃるみたいですが、新たな職場に行かれることはリスクもありますし、人間関係もやり直しになるため今以上に負担がかかるかと思います。
病院の先生やカウンセリングなど利用されて症状が改善されていくと良いですね。

2024/02/10 07:32
002遥 (4~10年目)

>かめれおん様
温かいお言葉ありがとうございます。
休職中・休職後すぐの転職は確かに仰る通りだと思いました。休職前に色々重なって気持ちが辛かったのもあり、今の職場に対するマイナスなイメージばかりが膨らんでいたのかもしれません。まだ休職して1週間経っていないため、しっかり休んでから慎重に考えていきたいと思います。

2024/02/10 09:34
003匿名さん (4~10年目)

自分も福岡なのでもしかしたら同じ病院かもなとか思いました。
主さんは何を一番に大切にしたいんですか?
研究とか委員会やりたくないなら、中規模の病院になるけど福利厚生や給料は…となりますし。
全部欲しいは叶わないと思います。
自分なら今の病院は辞めずに、部署移動して心機一転します。
というより、自分も主さんみたいになって異動して気持ちスッキリしました。
今の職場にマンネリして刺激がなくなったのかもですね。
ちなみに自分も福岡で転職活動しましたが引く手数多ですよ。
でも大学病院やNHO、福岡市民病院系列などの独立行政法人以外は、今の主さんからするとかなり物足りない採用条件になると思います。
お金が欲しいなら激務で働くしかないし、楽したいならもちろん給料は安くなる。
何を取るかですよね。

2024/02/11 09:18
004遥 (4~10年目)

>匿名さま

コメントありがとうございます。
下の方に記載してある中に自分の勤めている系列はなかったのでおそらく同病院ではないと思うのですが、福岡での転職活動経験のある方の貴重なご意見、感謝いたします。

委員会など+αのことは苦ではない、むしろ自分に任せてもらえて嬉しいくらいなのですが、器用な方でないのでどうしても無理をしてしまって、仕事外でのストレスコントロールもうまくいっていなかったのかもしれません。
全て自分の希望通りの職場はないと思いますし、転職するとなると9割がた今より収入が落ちるのは覚悟の上ですが、実際行動にうつすには勇気がいるなと改めて感じています。

マンネリという言葉、確かに自分にも当てはまるのかもしれないなと思いました。学生時代のアルバイトでも手と同じ環境にずっと身を置くのが苦手な方だったので、もし復帰できてそれでもダメだったら辞める前に部署を異動することも検討してみようと思います。
自分が何を取るかということをよくよく考えて今後のキャリアを考えていきたいと思います。ハッとさせられるお言葉、ありがとうございました。

2024/02/12 01:06
005匿名さん (11年目以上)

私は15年以上看護師の仕事をしていて今の職場は4ヶ所目です。そして現在福岡です。
私は3回の転職を経て思うことはやはり人間関係や自分を正しく評価してくれる人がいることがどれだけ大事かということです。
私も急性期に10年程勤め病気を期に転職となりましたが今の職場は在宅寄りの場所でやりがいは感じられず今までの経験も活かされない気がしますが給料はアップしたように思います。しかし夜勤は8回9回が当たり前です。過酷労働で私も体調を崩して入院、手術の予定になり昨日から求職となりました。今の職場は人間関係は悪くないけど上司が独断思考なので職場は不満の嵐です。適応障害になられたとのことですが、周囲の理解も必要です。新しい職場は1から自分を理解してもらわなければなりません。気も使います。中途採用はある程度仕事が出来ると言う目でみられますから、余計に気が張るでしょう。どちらがストレスかを考えたら、私なら理解ある今の職場に復帰し仕事量を抑える選択をすると思います。今の職場の環境はかなり、恵まれている方に思います。なかなか人間関係が良い職場に出会うことってそうそうありません。業務が忙しくても人間関係が良ければなんとかなります。結婚前ならそのまま結婚して子を授かって育休…となれば今の高い給料を維持した方がお金的にも良いかもしれません。復帰するときも周りには気を使います。新しい職場は、注射1つでも物が微妙に違ったりそこそこのやり方がありますので、今までの当たり前が当たり前では無い事を知ることになると思います。転職をしても新卒で入った場所で身につけたことや知識が無意識に自分の中で基準になってしまいます。人間関係で悩んでいる場合なら即転職をおすすめしますが、業務量などコントロールできそうな場合は維持をおすすめします。転職はかなりエネルギーを使います。適応障害なら尚更、今はゆっくり休んで復帰後の仕事量を相談するのがベストかのように思います。
しかし文章を読む限り、もう気持ちは転職に向いているように思いますので、看護師のお友達などにも相談されると良いと思います。

2024/02/12 12:19
006遥 (4~10年目)

>匿名さま
コメントありがとうございます。
自分を正しく評価してくれるかどうか…確かにとても大事ですね。私自身、褒められて伸びるタイプであり、役に立っていない、居場所がないと感じると辛くなってしまうタイプなので、そういった面でも今の職場は恵まれているのかもしれません。

夜勤8〜9回…5回で根を上げかけていた私にはできる自信がありません…。本当にお疲れ様でした、ゆっくり休まれてください、そして手術・その後の回復が大きな問題なく進みますように…( ; ; )

他の方の意見や周りに相談している中でもありましたが、確かに病棟内での看護師の人間関係が良いという面はかなり大きいと思いました。環境を変えるにしても、すぐに転職ではなく業務量をコントロールしてもらったり、院内での異動を検討したりしてから考えてみようと思います。
皆様のコメントを見ながら、自分のプライベート面も考慮してみると、今すぐ転職はベストでない気もしてきました。

身体もお辛い中、優しいお言葉を送ってくださりありがとうございました。コメ主さまがゆっくりお休みできることを願っています。

2024/02/12 21:11
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

誰かわからないときは。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【77】

【疲れた日こそ!】悪魔のたまご丼のレシピ|がんばるナースの時短レシピ

看護師が取りたい資格図鑑|目次

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

実習でまさかの患者さんを担当。…どうすれば!?|ナースのみんなに聞いてほしい話(23)

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

あなたはどんなプリンセスタイプの恋をする?|ナースな心理テスト【43】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆慢性膵炎の原因で最も多いとされているのはどれでしょうか?

  1. アルコール
  2. 喫煙
  3. 胆石
  4. 遺伝性

3614人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8955人の年収・手当公開中!

給料明細を検索