通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師って他の仕事と比べてブラック?(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

よくブラックで辞めたい。
東京のOLなんてもっと楽に稼いでるのにねーとか職場ではよく耳にします。
YouTubeとかでもブラックな仕事とかでよく取り上げられてる気がします。
でも、医者みたいに勉強しなくてよくて、苦労せず就職できて、売り上げとか自分の成績で大きく給料の変動ないし、基本的に解雇されないし、すぐ再就職先見つかるし、そんなにブラックですか?
大学病院とか規模の大きな病院しか勤務したことがなく、友人達も似たような職場なので規模が小さな病院は事情は分かりませんが

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

ブラックじゃない職場で勤務されている主さんが羨ましいです。
今の職場大切にされてくださいね。

2024/02/04 13:47
002匿名さん (4~10年目)

お返事ありがとうございます。
ブラックの基準が人それぞれ違うので、自分の職場も他の人からしたらブラックなのかもしれませんが。
1さんのところはブラックなのですか?

2024/02/05 08:01
003匿名さん (4~10年目)

中規模 急性期病院
毎日30分から1時間の残業あり(サービス残業)
残業が多い日は2〜4時間(2時間を超えてたら申請できる)
受け持ちは1年目とペアで指導しながら12人(オペ患者、定期入院・急患入院・ケモ・検査・処置介助あり)
休み希望不可
委員会活動は必須で休日と勤務時間外に実施
師長はパワハラが普通に許される(人格否定、強い言葉の指導、フォローなし)

年収500ちょっと 8年目

うちの病院はブラックですか?

2024/02/05 18:40
004匿名さん (11年目以上)

勉強しなくていい?看護は日々新歩してますよね?サービス残業なんてあたりまえです。休憩時間なんてまともにとれたためなんてないです。
よっぽど、恵まれた環境でお仕事されているんですね。
今の職場を大切になさることをおすすめします。何歳になっても学びは大切です。学校だけが全てでは、ありません。看護師は、患者さんにそただられます。

2024/02/07 10:57
005匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さん
お返事ありがとうございます。
残業にかんしては手当が出ないならブラックだと思いますよ。
ちゃんと声上げて皆んなで交渉して払えって言わないのが不思議です。
それ以外は普通の病院って感じです。
ブラックな仕事と比べたら家に帰れるんだなーって感じでした。
この自分の感覚がやばいんですがね。

2024/02/11 09:28
006匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さん
勉強しなくていいですよ。
だって医者の治療内容を理解して説明できる人なんてごくわずかですもの。
大学病院と規模の大きい病院をいくつか転職で周りましたが、皆んな口ばかり。
自分が知らないことは、それは医者の領域だからねーと逃げて、知ってることには、こんなことも知らない、勉強してないと噛みつきまくる。
多くの人が治療に関するガイドラインすら読んだことない。
これも話すと、看護師は治療するんじゃなくて看護するからそんなことまでしないとか言い始めるし。
で、疾患の勉強を簡単な本でやると勉強不足と怒り始め。
英語の論文読んでたら意識高ーいつて裏で馬鹿にされてる人もいました。
患者からも、看護師じゃ説明できないでしょ?医者呼んできてとか馬鹿にされる。
勉強してる人は本当にしてると分かるし、尊敬でしかないです。
自分は8年目だけど、いまだに知らないことだらけで勉強もなる前に時間確保したりしてやってます。
でもそんな人少ないなといろんな職場を回って実感しました。
指示さえちゃんと守ればできる仕事ですよね?
緊急性が高い時はもちろん個人能力に左右されるため勉強量がものを言いますが。
だから人にもよりますが、ERやICUはレベル高いと感じてます。
この業界は勉強しなくてもできるって本気で自分は思ってます。

2024/02/11 09:41
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

あなたはどんなプリンセスタイプの恋をする?|ナースな心理テスト【43】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

実習でまさかの患者さんを担当。…どうすれば!?|ナースのみんなに聞いてほしい話(23)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

誰かわからないときは。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【77】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

【疲れた日こそ!】悪魔のたまご丼のレシピ|がんばるナースの時短レシピ

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師が取りたい資格図鑑|目次

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆慢性膵炎の原因で最も多いとされているのはどれでしょうか?

  1. アルコール
  2. 喫煙
  3. 胆石
  4. 遺伝性

3618人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8955人の年収・手当公開中!

給料明細を検索