大量の米ぬかの使い方

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

精米所で大量にでる米ぬかを無料貰えるのですが、活用法を知りうる皮膚科知識、栄養知識、生活知識等などを教えてください。

米ぬか美容クリームだと基剤何がいいのかな?糠床すら作ったこともないし、

知っている活用法を教えてください。

コメント(全12件)

001匿名さん (4~10年目)

やっぱり糠漬けですね!
余った野菜を使えるし栄養めっちゃあるので覚えてみてもいいかもですよ。
ただ難しいんですよね…

2021/02/07 01:46
002匿名さん (4~10年目)

専門的な知識は乏しいので活用法だけ…
釣り餌に使っていますがバケツ一杯分があっという間になくなります。
私の近所には米ぬかを無料でもらえる精米機が少ないのでトピ主様が羨ましいです。

2021/02/07 10:25
003匿名さん (11年目以上)

畑の土作り、
雑草を積み重ねて糠をかけてビニールで密閉、発酵して土になる。
庭の雑草の処理で調べたらそれがあるんだけどうちも大量で無料の糠は入手できないんでうらやましい。去年の雑草は山積みのまま雪を被ってます。春になったら有料ごみ袋に入れて出すしかなさそう。

昔ながらの木の床は糠が入れた袋で磨いてました。

顔にパックとか洗顔に使うとか染み予防に効果あるらしく米の磨ぎ汁で洗ってるって人はいたよ。

2021/02/07 12:26
004匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> やっぱり糠漬けですね!
>> 余った野菜を使えるし栄養めっちゃあるので覚えてみてもいいかもですよ。
>> ただ難しいんですよね…



何か秘訣がありそうですが、失敗してもやってみる価値はあるかもですね?茄子とかキュウリは美味しそう。

2021/02/07 12:57
005匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 専門的な知識は乏しいので活用法だけ…
>> 釣り餌に使っていますがバケツ一杯分があっという間になくなります。
>> 私の近所には米ぬかを無料でもらえる精米機が少ないのでトピ主様が羨ましいです。



釣りの餌食ですか、それも良さそう(近所に釣りできる河川がないのが残念)

2021/02/07 12:59
006匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> 畑の土作り、
>> 雑草を積み重ねて糠をかけてビニールで密閉、発酵して土になる。
>> 庭の雑草の処理で調べたらそれがあるんだけどうちも大量で無料の糠は入手できないんでうらやましい。去年の雑草は山積みのまま雪を被ってます。春になったら有料ごみ袋に入れて出すしかなさそう。
>>
>> 昔ながらの木の床は糠が入れた袋で磨いてました。
>>
>> 顔にパックとか洗顔に使うとか染み予防に効果あるらしく米の磨ぎ汁で洗ってるって人はいたよ。




腐葉土のような感じに仕上がるんでしょうかね?田舎にいくとよく堆積土から湯気出てるんですが、あれも米ぬか撒いてるのか気になりました。

2021/02/07 13:02
007匿名さん (11年目以上)

>006 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> 畑の土作り、

>> 腐葉土のような感じに仕上がるんでしょうかね?田舎にいくとよく堆積土から湯気出てるんですが、あれも米ぬか撒いてるのか気になりました。

そうそう腐葉土になるらしいです。湯気がたってるのは発酵して発熱するかららしいですよ。
たまにかき混ぜる必要があるらしく、生ゴミ入れのコンポストに糠入れてもいいらしいんです。腐葉土を買ってるし雑草捨てるのにごみ袋買ってるし。
無駄なことしてます。多分米ぬかがあっても私は上手に使いこなせそう。

2021/02/07 13:17
008匿名さん (11年目以上)

うちは大阪市内だけど、昔からの米屋があり、米ぬかをもらえます。

うちは庭が無いのでダメですが、土の庭がある家はコンポストを置いて枯葉や野菜すぐを入れたら米ぬかも入れて堆肥作りしています。
我が家は段ボールを2重にして、それこそ枯葉や野菜すぐ、使い古した鉢の土に米ぬかを振りかけて、段ボールを覆うようにゴミ袋を掛けて悪臭や害虫対策し、堆肥作りしています。
でも、堆肥作りには半年以上かかります。堆肥効果は抜群ですがね。

他には、やっぱり漬物の糠床作りや風呂で使う糠袋、木の床を磨いたり、炒り糠を針山の中身にしたりです。
友だちも言うのですが、炒り糠の針山は虫がわきやすいので、要注意ですね。でも、錆無いし、とても針の布通りは抜群ですね。

糠は美白効果や手荒れ予防にも効果有りです。

2021/02/07 13:26
009匿名さん (11年目以上)

米ぬかでの堆肥作りは大変なので、うちは台所用洗剤として使ってます。

#1 クレンザー代わり
密封容器に米ぬかを入れてます。油汚れの調理器具をスポンジに付けた米ぬかで擦るって言うか、油を米ぬかに吸収させていく様に擦り、水で洗い流して終わり。米ぬかって油汚れに強いです。

油汚れの食器や湯呑みの茶渋とかコップのコーヒー汚れも、米ぬかで擦るとキレイになります。
ハンバーグや肉団子をこねた手も、米ぬかで擦るとキレイになります。
環境にもお財布にも、手肌にも優しい。

#2 りんごとかを洗う
果物とかに付いているワックスとかは気になるけど、洗剤もちょっと…って言うときに使います。米ぬかを手に取ってりんごやレモンに擦る。米ぬかがワックスを剥がしてくれます。

#3 シンク洗い
台所用洗剤やクレンザーでなくてもキレイになりますよ。シンクに米ぬかが残らないように、しっかり洗い流して終わり。
米ぬかでガス台とか磨いても、ピッカピカです。

#4 天ぷらに使った油の処理
空の牛乳パックに米ぬかを入れて、使用済み油を注ぎ込む。パックの口を閉じて捨てる。
私は一応、スーパーの無料のポリ袋を貯めていて、念の為その中に入れて捨てます。
環境にもお財布にも優しい。


ただ、注意事項は米ぬかは溶けないので、排水管とかが詰まらないように、チョロっと水を流すのでは無く、しっかり洗い流してください。

2021/02/07 14:38
010匿名さん (4~10年目)

>> >> >> 畑の土作り、
>>
>> >> 腐葉土のような感じに仕上がるんでしょうかね?田舎にいくとよく堆積土から湯気出てるんですが、あれも米ぬか撒いてるのか気になりました。
>>
>> そうそう腐葉土になるらしいです。湯気がたってるのは発酵して発熱するかららしいですよ。
>> たまにかき混ぜる必要があるらしく、生ゴミ入れのコンポストに糠入れてもいいらしいんです。腐葉土を買ってるし雑草捨てるのにごみ袋買ってるし。
>> 無駄なことしてます。多分米ぬかがあっても私は上手に使いこなせそう。


庭付き一戸建てならば庭の片隅にボックス置いてみるのもいいかもですね?

2021/02/07 19:14
011匿名さん (4~10年目)

>008 匿名さんさん
>> うちは大阪市内だけど、昔からの米屋があり、米ぬかをもらえます。
>>
>> うちは庭が無いのでダメですが、土の庭がある家はコンポストを置いて枯葉や野菜すぐを入れたら米ぬかも入れて堆肥作りしています。
>> 我が家は段ボールを2重にして、それこそ枯葉や野菜すぐ、使い古した鉢の土に米ぬかを振りかけて、段ボールを覆うようにゴミ袋を掛けて悪臭や害虫対策し、堆肥作りしています。
>> でも、堆肥作りには半年以上かかります。堆肥効果は抜群ですがね。
>>
>> 他には、やっぱり漬物の糠床作りや風呂で使う糠袋、木の床を磨いたり、炒り糠を針山の中身にしたりです。
>> 友だちも言うのですが、炒り糠の針山は虫がわきやすいので、要注意ですね。でも、錆無いし、とても針の布通りは抜群ですね。
>>
>> 糠は美白効果や手荒れ予防にも効果有りです。



庭付きで、ちょっとした庭園ガーデナーになれそうですね。糠床が一番手っ取り早いかも?

2021/02/07 19:17
012匿名さん (4~10年目)

>009 匿名さんさん
>> 米ぬかでの堆肥作りは大変なので、うちは台所用洗剤として使ってます。
>>
>> #1 クレンザー代わり
>> 密封容器に米ぬかを入れてます。油汚れの調理器具をスポンジに付けた米ぬかで擦るって言うか、油を米ぬかに吸収させていく様に擦り、水で洗い流して終わり。米ぬかって油汚れに強いです。
>>
>> 油汚れの食器や湯呑みの茶渋とかコップのコーヒー汚れも、米ぬかで擦るとキレイになります。
>> ハンバーグや肉団子をこねた手も、米ぬかで擦るとキレイになります。
>> 環境にもお財布にも、手肌にも優しい。
>>
>> #2 りんごとかを洗う
>> 果物とかに付いているワックスとかは気になるけど、洗剤もちょっと…って言うときに使います。米ぬかを手に取ってりんごやレモンに擦る。米ぬかがワックスを剥がしてくれます。
>>
>> #3 シンク洗い
>> 台所用洗剤やクレンザーでなくてもキレイになりますよ。シンクに米ぬかが残らないように、しっかり洗い流して終わり。
>> 米ぬかでガス台とか磨いても、ピッカピカです。
>>
>> #4 天ぷらに使った油の処理
>> 空の牛乳パックに米ぬかを入れて、使用済み油を注ぎ込む。パックの口を閉じて捨てる。
>> 私は一応、スーパーの無料のポリ袋を貯めていて、念の為その中に入れて捨てます。
>> 環境にもお財布にも優しい。
>>
>>
>> ただ、注意事項は米ぬかは溶けないので、排水管とかが詰まらないように、チョロっと水を流すのでは無く、しっかり洗い流してください。



ありがとうございます。林檎とかレモンなど皮ごとほしいものには使えそうですね?。フルーツタルト、レモネード、コンポートなどには皮つきでほしいものです。

2021/02/07 19:20

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

あなたはどんなプリンセスタイプの恋をする?|ナースな心理テスト【43】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

【疲れた日こそ!】悪魔のたまご丼のレシピ|がんばるナースの時短レシピ

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

実習でまさかの患者さんを担当。…どうすれば!?|ナースのみんなに聞いてほしい話(23)

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

誰かわからないときは。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【77】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆慢性膵炎の原因で最も多いとされているのはどれでしょうか?

  1. アルコール
  2. 喫煙
  3. 胆石
  4. 遺伝性

3622人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8955人の年収・手当公開中!

給料明細を検索