【保存食レシピ】失敗なし!食べたいときに焼くだけの絶品肉レシピ2品+おつまみ

【保存食レシピ】失敗なし!食べたいときに焼くだけの絶品肉レシピ2品+おつまみ

 

こんにちは。現役ママナースで栄養士、Jr.野菜ソムリエのこうよしです。今回は、時間のある時にお肉を調味液につけておけば、長期冷凍保存OKのおかず2品と、おつまみにも、箸休めにも、さらにはデザートに添えてもOKのおしゃれな保存食をご紹介します。

 

第41回【保存食レシピ】失敗なし!食べたいときに焼くだけの絶品肉レシピ2品+おつまみ

 

【1品目】豚肉の味噌漬け

【2品目】鶏肉のレモンハーブ漬け

【3品目】ドライフルーツのオリーブマリネ

 

 

【1品目】豚肉の味噌漬け

1品目は定番の味、味噌漬けで作る豚肉の作り置きおかずです。ご飯のお供にピッタリですよ。

 

豚肉の味噌漬け

 

調理時間(目安)

約15分

 

材料(2人分)

とんかつ用豚肉:2枚

 

【調味液】

味噌:大さじ2

はちみつ:大さじ3(砂糖の場合は、大さじ1が目安です)

酒:大さじ2

七味唐辛子:適量(お好みで)

すりおろしにんにく:少々(お好みで)

 

【付け合せ】

レタス(グリーンリーフ)

ミニトマト

じゃがいも

にんじん

 

作り方

(1) 豚肉を筋切りして叩く。付け合せの野菜をレンジで加熱する

付け合せの材料で、加熱が必要なものは(今回はじゃがいも、にんじん)レンジで加熱しておきます。

豚肉は広げて、脂肪と赤みの間を2cm間隔に筋を切っていきます。

 

豚肉を筋切りして叩く。付け合せの野菜をレンジで加熱する

 

さらに肉たたきで両面を叩くか、写真のように包丁の反対側(みね)で縦横に両面を叩きます。

 

肉たたきで両面を叩くか、写真のように包丁の反対側(みね)で縦横に両面を叩きます

 

=ここがポイント!=

筋を切ることで、焼いても肉が反り返りません。さらに叩くことで柔らかく仕上がります。

 

(2) 調味液に漬け込む

密封袋に調味料を全て入れて、混ぜ合わせたら豚肉を入れます。

 

調味液に漬け込む

 

冷凍保存をする場合はこのまま冷凍してください。

 

=ここがポイント!=

使用する時は、肉を半解凍または解凍させて焼くだけでおかずができます。

 

(3)豚肉を焼く

今回は冷凍せずにそのまま焼きます。

 

冷凍せずにそのまま焼きます。

 

フライパンに少量の油を入れて、豚肉を中火で焼きます。

 

片面が焼けたら、反対側もこんがりと焼きます。反対側を焼くときに、加熱しておいたつけあわせの野菜も一緒に炒めます。

 

片面が焼けたら、反対側もこんがりと焼きます

 

(4)完成

完成!

 

今回は、レタス(グリーンリーフ)とミニトマトも添えました。

野菜もこの調味液で味がつくので、フライパン一つでワンディッシュできあがります。

 

=ここがポイント!=

今回は豚肉ですが、鶏肉でも同様に作れます。調味液で付け合せも味付けましたが、他の利用法として、余った調味液で野菜炒めを作ることもできます。

 

 

 

【2品目】鶏肉のレモンハーブ漬け

レモンの酸味とハーブの爽やかな味で楽しめる鶏肉の作り置きおかずです。ワインにも合う一品です。

 

鶏肉のレモンハーブ漬け

 

材料(2人分)

【鶏肉のレモンハーブ漬け】

鶏もも肉:2枚

 

【調味液】

レモン汁:大さじ2

パセリ(乾燥またはフレッシュ):小さじ1

ハーブ入りソルト:小さじ2

オイリーブオイル:小さじ1

すりおろしにんにく:少々

塩こしょう:少々

 

【付け合せ】

アスパラガス

パプリカ

グリーンリーフ

ミニトマト

 

作り方

(1)鶏肉を調味液に漬け込む

調味液の材料を、密封袋に入れて混ぜ合わせます。

ハーブ入りソルトは、調味料売り場にあります。外国製のものや日本製のものがあります。

このようなものです。

 

ハーブ入りソルトは、調味料売り場にあります

 

材料の調味液を混ぜ合わせたら、鶏肉を調味液に漬けます。

 

鶏肉を調味液に漬け込む

 

=ここがポイント!=

鶏肉にフォークで穴を開けることで、調味液が肉に染み込みやすくなります

 

鶏肉にフォークで穴を開けることで、調味液が肉に染み込みやすくなります。

冷凍の場合は、味が染み込みますので穴あけは不要です。

 

(2)フライパンで焼く

鶏肉を中弱火で皮目からこんがりと焼いてください。

 

鶏肉を中弱火で皮目からこんがりと焼いてください

 

豚肉と同様に、反対側を焼くときに付け合せの野菜も炒めます。今回はアスパラガス、パプリカです。

 

(3)完成

完成!

 

写真では、さらにパセリを振って彩りを加えました。

 

 

【3品目】ドライフルーツのオリーブマリネ

ほんのり果物の甘さとオリーブの香りのするおつまみです。洋酒やワインにも合いますし、アイスクリームやヨーグルトに添えても美味しいですよ。もちろん、そのまま朝食などに添えても美味しいですよ。

 

ドライフルーツのオリーブマリネ

 

材料(作りやすい分量)

ブラックオリーブ:5個

グリーンオリーブ:5個

干しあんず:6個

干しいちじく:3個

クランベリー:20個

オリーブオイル:適量

※お好みで、ドライフルーツはレーズン、いちごなど使用しても美味しいです。

 

作り方

(1)材料を切り、オリーブオイルに漬け込む

干しあんずは、半分に切ってください。いちじくは、1/4に切ります。

 

材料を切り、オリーブオイルに漬け込む

 

他の材料を全て容器に入れて、オリーブオイルを材料がかぶる程度に入れます。

瓶を利用して保存すると便利です。

 

他の材料を全て容器に入れて、オリーブオイルを材料がかぶる程度に入れます

 

(2)完成

数時間漬け込んだ方が美味しいですが、このようにすぐに器によそってもOKです。

 

完成!

 

=ここがポイント!=

10日程度は保存できると思います。

※我が家ではその前に食べきってしまうので、それ以上は分かりません……。

使う時は、清潔なスプーンなどで取り出してください。

 

2種の調味液は、豚肉や鶏肉両方に活用できますし、冷凍することで長期保存できます。

日勤の夕食や、夜勤明けの夕食などに疲れていても家にある野菜と一緒に焼くだけで、ワンプレートのおかずになるのでおすすめです!

 

次回は「春の旬な素材を使った絶品レシピ」をご紹介します。お楽しみに!

 


【荒井希枝】

育児をしながら看護学校を卒業し、病棟に勤務。看護師のほか、栄養士、Jr.野菜ソムリエの資格も保有し、テレビや雑誌などで活躍中。

・クックパッド「こうよしのキッチン」

・ブログ「ママがナースになったらしい~野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン」

SNSシェア

コメント

0/100

ライフスタイルトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期・麻酔の問題◆全身麻酔導入の2時間前まで摂取してもよいものはどれでしょう?

  1. 牛乳
  2. 果肉入りジュース
  3. アルコール
  4. ブラックコーヒー

1524人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8972人の年収・手当公開中!

給料明細を検索