2018/06/26 のクイズ

小児救急医療におけるトリアージについて、PAT(Pediatric Assessment Triangle)での評価と、母親からの問診の結果、以下のうち、対応の優先順位が一番高いと思われる児はどれでしょうか?
  1. 1. 生後2週間の男児。嘔吐はあるが機嫌よく過ごしている。呼吸数32回/分、排尿あり。
  2. 2. 3日前より発熱がある1カ月の男児。体温38.5℃、母親の声掛けに反応あり。
  3. 3. 生後2週間の女児。おくるみに包まれているが、顔面蒼白、母親の声掛けに反応あり。
  4. 4. 生後3週間の女児。腹部膨満軽度、繰り返す嘔吐、排ガス頻回あり。開眼はしっかりと行えており、声掛けに反応あり。

挑戦者4167人 正解率81%

PATとは、視診と聴診(自分の耳)のみを用い(聴診器、血圧計、心電図、SpO2は不要)、1)外観、2)呼吸、3)循環の全身状態を系統立てて、「迅速に」評価する方法です。「小児初期評価の三要素」(図1)とも言います。疾患や外傷の「緊急度」を評価し、直ちに治療介入が必要か否かを判断します。

1. 生後2週間の男児。嘔吐はあるが機嫌よく過ごしている。呼吸数32回/分、排尿あり。
不正解

PATでの評価として、児の機嫌がよいことから意識状態は問題なく、32回/分の呼吸数は新生児において問題ないと考え、緊急性はないと判断します。嘔吐後であっても、児の機嫌がよく、その後も哺乳が良好であれば、それほど緊急度も優先度も高い状況ではないといえます。しかし、逆にずっと機嫌が悪く、哺乳と関係なく嘔吐する、泣き方が不機嫌な場合などは、脱水などを考え、注意が必要となります。

2. 3日前より発熱がある1カ月の男児。体温38.5℃、母親の声掛けに反応あり。
不正解

PATでの評価としては、1カ月の乳児の発熱ということもあり、トリアージレベルは上がるものの、母親への声掛けに反応があるため、意識レベルに問題ないと判断できることから、緊急性はなく、早期の治療介入の優先度が高い状況ではないと考えられます。ただし、繰り返して再評価を行う必要があります。また、衣服の調節後も解熱しない、逆に熱が上昇してくる場合は、母親に看護師に知らせるように説明します。なお、3カ月未満の乳児の場合の発熱は、重症細菌感染症の疑いがあるため、別室で待機してもらいます。

3. 生後2週間の女児。おくるみに包まれているが、顔面蒼白、母親の声掛けに反応あり。
正解

母親の声掛けに反応があるため、意識レベルに問題はないですが、顔面蒼白は皮膚への血液供給の低下状態を示します。PATでの評価として、循環の異常と判断できます。循環に異常がある場合、呼吸不全やショック、低体温時に冷感を伴う四肢の蒼白などが見られます。早急に全身状態の観察および、蘇生に対する介助が必要です。新生児・小児の場合、代償される期間が短く、状態の悪化は急激であり、代償性ショックから低血圧性ショックに悪化する恐れがあり、早期の治療介入が必要です。

4. 生後3週間の女児。腹部膨満軽度、繰り返す嘔吐、排ガス頻回あり。開眼はしっかりと行えており、声掛けに反応あり。
不正解

新生児は胃の固定が不十分であり、ねじれやすい(捻転しやすい)です。胃が捻転して食道を圧迫すると、呑み込んだ空気をげっぷとして出せないため、腹部が膨満します。嘔吐(吐乳)や排ガスはあるものの、便がないなどの場合は、胃軸捻転症などが考えられます。胃軸捻転症は急性と慢性に分けられますが、急性胃軸捻転症の場合、強い腹痛があり、また強い吐き気もあるにもかかわらず、嘔吐できない状況となる場合があります。これに対し、繰り返す嘔吐や吐き気、腹部膨満などの症状の場合は、慢性胃軸捻転症を念頭に置きます。 今回の症例では、PATでの評価として、声掛けに反応していることから、意識レベルに問題はないと考えられます。ただし、排ガスはあるものの、軽度の腹部膨満や吐乳ありを考えると、慢性胃軸捻転症と考えられます。この段階において直ちに治療介入が必要とはいえず、水分摂取状況や(摂取量や飲み具合)、尿量(オムツの交換回数や量)について確認をしておく必要があります。ただし、嘔吐していることから、脱水と評価する場合は、介入が必要となり得るため、準備はしておくことが大切です。

引用参考文献など

1)西田志穗.子どものフィジカルアセスメント.小児看護.32(7).2009,881-888.
2)小林正樹.嘔吐.こどもケア.5(4),2010,78-82.
3)西田志穗.小児アセスメントトライアングル.小児救急領域のトリアージに用いる看護技術.ナーシング・トゥディ.23(14),2008,6.

このクイズに関連する記事

経口中絶薬の登場で広がる選択肢。でも、本当に「女性の負担減」になるの?

生理痛は当たり前じゃない!痛みの原因と軽減する方法を婦人科医が解説

立ち仕事の多い看護師、どうやって「つわり対策」したらいい?

知っておきたい臨床で使う指標【総目次】

話題の「卵子凍結」、産婦人科医がメリット・デメリットをポイント解説

看護クイズトップへ

いま読まれている記事

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

呼吸療法認定士とは?難しいって本当?合格率や看護師が取得するメリットを紹介

外国人の患者さん|マンガ・ぴんとこなーす【532】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

「乳がん」について看護師が知っておくべき5つのこと|働くナースが知るべき病気【15】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

【2024年版】看護師のボーナスはいくら?手取り額や1年目のボーナス事情などを解説

おもちフレンチトースト|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【12】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急の問題◆JCS 20とはどのような状態でしょうか?

  1. 自分の名前・生年月日が言えない
  2. 大きな声で呼びかけたり、体を揺すったりすると開眼する
  3. 痛み刺激を加えると、払いのける動作をする
  4. 普通の呼びかけで開眼する

10401人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8993人の年収・手当公開中!

給料明細を検索