通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

学校を休学するか退学するか悩んでます(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

自分は看護専門に通ってる3年です。絶賛領域実習中で、今までの実習は精神的にくることはありましたが、どうにかこうにか食らいついて頑張れました。ですが今のクールが始まり、家で記録を書いている時にいきなりズドンと不安と苦しさが胸を押しつぶす程にあらわれ、息苦しさがありました。おそらくですが今までの実習で蓄積されたストレスや疲れ、色々なものがきたのだと思います。駅に向かっている時も今回はかなり限界をこえ、周りに人がいるのに大号泣してしまいました。
母や親戚にも相談はしたのですが、母は「勿体ないしあと半年…だけど、あなたの人生だし、辛さはあなたしか分からないから自分次第だよ」と、親戚は「勿体ない。卒業はしろ。辞めたら何も残らない。せめて休学」と言われました。確かにあと半年で実習は終わり、そこから国試に向けて…なのですが、それまでが本当にしんどいです。看護学生皆が当たり前に思っていることだとは承知しています。ただ自分が限界でそんな状態での看護を患者さんに行っていいのかという思いもあります。また、正直学校は辞めたいと思っています。

拙い文章ではありますが、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

コメント(全2件)

001匿名さん (4~10年目)

一度休学してみたらどうでしょう?
きつい時に考え事をしても正しい方には進めません。
しっかり休養をとって落ち着いた時に考えをまとめて、両親と話し合いましょう。
もし辞めるとしても、両親にお金を出してもらってるいじょう簡単に辞めるわけにもいきません。
両親を納得させれる家族会議を開いて下さい。

2024/06/26 12:45
002茶々 (11年目以上)

自分でもびっくりしていて頑張りたいけど、自分大丈夫かな?という感じですかね?
それだったら不安ですね。

このまま1人で決めたらどうなりそうですか?
ここに書いている時点で自分では解決策が見つからなくて困っているのではないですか?

困っている時程自分では気付かない程視野が狭くなっています。

そしてそれに周りは残念ながら気づけません。

匿名さんに出来る事はここに書いた時と同じか少し勇気を出して実習先や学校の先生含め相談してみてはどうでしょうか?

実習は看護師の全てが分かり、完璧な看護師になる場所ではありません。

看護師の仕事や責任感を知る。自分の理解度や自分のストレス耐性を知る。そういった場です。

あなたを潰したり、ふるいにかける場ではありません。

先生や実習先の指導者さんもそう少なからずそう考えていると思います。

今の現状で匿名さんが残り期間どんな実習をするのか?それを組み立てもらう事は出来ると思います。

大丈夫大丈夫。苦しくなるって事はそれだけ向き合う気持ちがあったという事です。

相談は恥じゃなくて、「人の意見を知ること」

ここは看護師もしくは違う職につくにしろ

人に頼る練習のタイミングかと思います。

応援していますよ。

2024/06/27 12:34
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

平和が一番なんだけど…?|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【72】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

車麩角煮風丼|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【50】

腕っぷし|マンガ・ぴんとこなーす【506】

転倒リスク状態の看護計画が例文&根拠でわかる|これでカンペキ!看護計画(5)

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

台湾式朝ごはん シェントウジャン|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【49】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経外科看護の問題◆「眼球頭位反射」とも呼ばれる「●●●の目現象」。●に入るものはどれでしょうか?

  1. アリ
  2. 針穴
  3. 人形

1959人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8936人の年収・手当公開中!

給料明細を検索