通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

転職回数が多いことについて(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

5年目の看護師です。
現在5年目で、転職3回、今の職場が4つ目です。社会人から看護学校に入り、37歳で免許とりました。
初めのところはちょうどコロナと重なり教育期間がなくいきなり現場で、人の入れ替わりも多く、何も教えてもらう時間もなく、体力的にも精神的にも限界で4ヶ月で退職。「年上で扱いにくいから教えたくない」ともいわれ、1ヶ月休職後に退職しました。
次は精神科に就職。実習が楽しかったので精神科を選びました。
業務的には特に問題なく、採血や心電図、点滴、インスリンなどもやらせていただきましたが、もっと看護技術を身につけたいと思い、1年後に転職。
その後、リハビリ病院にて回復病棟に1年、夜勤が難しくなり外来に移動。
移動先の上司からパワハラにあい、移動して1年4ヶ月で退職。
糖尿病の看護がしたいと思い、自宅近くの循環器と糖尿病のクリニックに今年1月から勤めています。
院長先生や事務長、ほかスタッフも優しく、ほどほどに忙しく、やりがいを感じますが、1人の看護師が気難しいというか気まぐれというか気分やで、無視や教えてくれないなど冷たい態度を取られます。
すごく失礼な発言かもしれませんが、看護師さんって気分屋さんや人によって態度を変える人多くないですか?
皆さんの周りにもこんな人いますか?
この場合、皆さんならどうしますか?
入って半年での転職はどうかと思いますが、辛い気持ちでこのままでいいのかなとも思っています。
どうぞ優しいアドバイスをお願いします。

コメント(全7件)

001匿名さん (11年目以上)

転職回数が多くなると『次受かるかな…』と心配になりますよね。

お気持ちはわかります。
なんせ私もそうなんです。
転職を繰り返してます。

そして今は無職です。
もうそろそろ働かないと、とは思ってますがなかなかずっと働ける場所となると本当に難しい。
選ばなければ仕事はあるんでしょうけどね。

見学に行ってもそこのスタッフの人間性まではわからないので、、。

そして質問に対してですが…私なら他のスタッフに相談するかもしれないな…と思いました。

もう半年くらい勤めてると関係性も築けている感じじゃないかな?
なのでこの人になら相談しやすいな…って人に相談するかもしれません。

2024/06/07 19:03
002匿名さん (11年目以上)

気分屋さん、いますよね。
気難しくて気分屋で時に冷たい人、ちょうど同じような方がいるのでイメージしやすいです(笑)

そういう方は看護の世界に限らずいます。
本当に気分が悪いというか、失礼だと思います。
なのでわたしは、できるだけ関わらないようにしています(*^^*)触らぬ神に祟りなし、というやつです。

そしてなぜかわたしがそう感じた方は、次の異動で他の部署に…ということが毎回起こっているので大事に至らずに済んでいます( ˘꒳​˘ )

仕事覚えて、関係ない人としてみるのがいちばんだと思います。応援しています!

2024/06/09 01:14
003匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん

優しいコメント、ありがとうございます。
ほんと、こういう人ってどんな気持ちでいるんでしょうね…
できるだけ関わりたくないなと思っていますが、まだまだわからないことが多くて聞かないといけないときがあって…
聞きづらくてしばらく心の準備して頑張って聞いているような状態です涙
もうしばらく頑張って、本当に無理な時はまた考えようと思います。
ありがとうございました。

2024/06/09 18:34
004匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
温かいコメントをありがとうございます。
同じような方がいること、心強く思います。
条件は良くても実際は行ってみないと人間関係や働きやすさはわかりませんよね。
半年経とうとしてますが、看護師は私を含めて3人です。
うち1人がその困っている方で、もう1人はまだ聞きやすいのですが、その2人が仲がいいので、なかなか相談しづらいですし、2人とも10年ほど勤めているので、事務長や院長もあまり言えないみたいで…
誰に相談したらいいのかわからなくて…涙
半年経っても正直信頼関係が築けているとは思えなくて、本当に辛いです。
仕事なのでお友だちとは違うと思っていますが、ここまで無視されたり、態度をかえられたりすると、こちらも最低限の話ししかしようと思えなくて…
もともと人見知りなので話しかけるだけでも緊張しています。
もう少しいろいろ考えてみようと思います。
ありがとうございました。

2024/06/09 18:47
005ます (11年目以上)

人間関係を築くのはなかなか難しいですよね。でも、どこにいってもそういう人は必ずいます。合う人、合わない人は必ずいます。私も、若かりし頃はそんな先輩同僚がいましたが、言葉は汚いですが、くっそババァ!アンタが文句つけれないくらい仕事できるようになったるからな!と踏ん張りました。お陰で今があります。
そんな人は同じ土俵に立つ必要はありませんよ。あなたらしく、あなたが思う看護師を目指して日々邁進するのみです。
頑張って!

2024/06/09 19:05
006匿名さん (4~10年目)

>005 ますさん
>> コメントいただき、ありがとうございます。
ほんとに、どこにでもいるんですね。
なんで雰囲気良く働こうと思わないのかなと不思議です。
その意気込みは素晴らしいです。
私も見習いたいと思います。
私が思う看護師…そうですね。
私らしく働けるように頑張りたいです!ありがとうございました。

2024/06/09 19:49
007めいろん (11年目以上)

私は10回・・・はないかもしれませんが、普通の履歴書の「職歴」欄には収まらない程度には転職しています。
パワハラもセクハラも経験しました。
そのうえで思うのですが、あなたが妥協することはないのです。
次の職場での面接で退職理由を聞かれても、正直に話せばいいのです。


本当は長く働き、キャリアを形成したい。
だけど、(具体的に)こういうことがあって辞めた。

ということを面接で伝えたら、ちゃんと採用されました。
もちろん嘘はいけません。

今の職場は雰囲気もよく、医師からのセクハラも、先輩からのパワハラもなく、仕事をしています。

2024/06/15 20:02
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

旨塩梅きゅうり茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【53】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆がん看護の問題◆腫瘍崩壊症候群は、抗がん剤や放射線治療開始後、どれくらいで起きるとされているでしょうか?

  1. 6~12時間以内
  2. 24時間以降
  3. 24~48時間以内
  4. 12~72時間以内

9104人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8957人の年収・手当公開中!

給料明細を検索