通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

介助を要する方のシャワー週2回が大変…(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

慢性期病棟です。身の回りの清潔を保ち心地よく過ごして頂きたいと思いますが、コールも多くて認知機能低下していたり、転倒リスクも高く、picc入れてたり、何かと多忙な病棟です。だからといって保清ケアがおろそかになってはいけませんが、患者さんのシャワーの週2回って、1回じゃだめですか?多忙なのを言い訳にそういう考えになっている自分も嫌になります。
清拭更衣は最低週2回、陰洗は毎日しています。
シャワーは9割くらいは助手さんが入れて下さっています。何とか私も進んでシャワー浴に入りたいと思いますが他の事に追われてできないです。看護師も共にスムーズにシャワー週2回以上介助できている病院さんがあれば、良い方法を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント(全3件)

001匿名さん (11年目以上)

まずは人数の問題ではないでしょうか。
うちは急性期も慢性期も介助シャワーは週2回です。看護師と介護士が必ずペアで入ります。転倒含む身体の事故は介護士の責任にはできませんので...
シャワーの日は日勤スタッフが3人は多いです。
臨時の病欠など、厳しい日もありますが、なんとか協力しながら回してます。
以前スタッフが産休に入り、人員が不足したときは、シャワー日だけ来てもらうパートさんがいました。
もし自分が入院したときに、週一回しかシャワーできなかったらつらいので...
お互い、がんばりましょう!

2024/04/14 00:51
002匿名さん (11年目以上)

アドバイスありがとうございました。

>> まずは人数の問題ではないでしょうか。

確かに、日勤は4から5名+リーダーさん。助手さん一人の時もあります。フリーさんがいたりいなかったり…

>> もし自分が入院したときに、週一回しかシャワーできなかったらつらいので...

そうですよね。週一回だと辛いですよね。
入院が長くなるとどうしてもワガママが出たり、家より病院がいいわ~とおっしゃる方もいたり、あまり病院が心地良くなりすぎるのも良し悪しなのかと思う時もありましたが、みんなで協力してなるべく綺麗に気持ち良く過ごして頂けるよう頑張ります!
ありがとうございました。

2024/04/14 14:00
003

コメント主により削除されました

2024/04/15 15:35
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

あなたはどんなプリンセスタイプの恋をする?|ナースな心理テスト【43】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

看護師が取りたい資格図鑑|目次

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

実習でまさかの患者さんを担当。…どうすれば!?|ナースのみんなに聞いてほしい話(23)

【疲れた日こそ!】悪魔のたまご丼のレシピ|がんばるナースの時短レシピ

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

誰かわからないときは。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【77】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆慢性膵炎の原因で最も多いとされているのはどれでしょうか?

  1. アルコール
  2. 喫煙
  3. 胆石
  4. 遺伝性

3512人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8955人の年収・手当公開中!

給料明細を検索