自信がなくなった。看護師向いてない。

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

看護師歴5年、病棟歴4年です。
中規模病院で3年働き、1年色んなところで経験をして、総合病院で働いてみたいという意志の元、今年の冬に総合病院に転職してきました。

半年経ちましたが、業務が本当に多忙すぎて(いいわけですが)点滴の確認不足が生じてパンパンに点滴を漏らしてしまっていました。

その患者さんはレベルクリア。なんとなく痛かったけど言わなかったと言っていました。その腕には水泡が3つ形成。

夜勤で出勤した時に、先輩に教えて頂きました。(でも言い方は優しくて、カロリー剤が入った点滴が漏れた患者さんは皮膚がベロベロに剥けたりしちゃうから、忙しいけどちゃんと見ないとね、ガンバ!!と言って下さりました。)
本当に自信を無くしました。
新人でも出来る確認、当たり前のことなのに出来てない自分の不甲斐なさや、「あいつそんなことも見れないのか」とその先輩や周りの方からも思われたんじゃないかと考えてしまい、そんな中夜勤もやって仮眠も入れないぐらい忙しくてメンタルが潰れそうです。

先輩や後輩からの評価も気にしてしまい、いつも「𓏸𓏸先輩から何か言われてない?私の悪口言ってた?点滴漏らしたって話って聞いた?」など聞いてしまう癖があります。
聞いたところで本音で話してくれるかだって分からないのに...と思います。
自分の母親も看護師で、今回の件を相談したところ、次から気をつければいい。自白することで私の気持ちはは楽になるかもしれないけど、何の解決にもならないし事実が変わる訳でもない。その患者さんの痛みが変わるわけじゃない。人に言うより自分の肥やしにして成長すれば良いからと言われ、確かになと思い周りの人に何も聞かず夜勤を終わりました。

来年の冬からは私もリーダー業務を任されるそうです。
正直全く自信ない。点滴も見れない看護師にリーダーなんて任せられないのでは。こんなんで看護師やってていいのかと負の考えばかりです。
どんな考えでも構いません、どなたかコメント頂けると幸いです。

コメント(全0件)

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

誰か読める人~。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【79】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

あなたのメンタル強度はどのくらい?|ナースな心理テスト【41】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師が取りたい資格図鑑|目次

ドラマ「コウノドリ」は看護師にとってもリアル?綾野剛・星野源に聞いた!

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆リハビリテーションの問題◆以下の中で五十肩に対する運動訓練はどれでしょうか?

  1. コッドマン体操
  2. パタカラ体操
  3. スウェーデン体操
  4. ドイツ体操

1217人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8963人の年収・手当公開中!

給料明細を検索