通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

自分の病気が見つかった(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

この数ヶ月で子宮内膜症とピロリ菌とそれに関連して軽い胃潰瘍が分かりました。

長年の体調不良の原因が分かって、良かったと思う一方で、とても落ち込んでいます。

急性期病院の重症度の高い病棟で働いているため、私の病気なんて対した事ないのですが、落ち込む自分が情けないです。

ピロリ菌と内膜症なんて病気と呼んでいのかも微妙なラインですよね、、、

変わらず働きたいのですが、診断されるとより体調が悪くなった気がしてなりません。

気持ちの問題なのですが、せめて診断される前と同じメンタルというか、体調に戻したいのですが、どうすれば楽になるでしょうか?

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

美味しいものや好きなことをして、うまく気持ち切り替えられるといいですね。
すぐには難しいと思うので、お友達とかと話したりして落ち着くといいと思います。
早めに病気わかってよかったですね。
治療して早く治るといいですね。

2024/09/12 09:18
002匿名さん (4~10年目)

私もどちらも付き合っています。
内膜症は17歳から、薬で月経を止めてひどい副作用(更年期症状)も経験したりしました。診断を受けた時は相当ショックでしたが、周りにも内膜症の人は多くどうコントロールするかが大切なんだと思うようになりました。
その後、出産と授乳で3年ずつ×3人の子どもをみている間は無治療で、末子が6歳頃から低用量ピルで症状も落ち着いて生活できています。

ピロリ菌は2回除菌に失敗しましたが、定期的な胃の検診は欠かさないようにして付き合っています。萎縮性胃炎や胃もたれはありますが、今後新しい治療が出たらいいなと考えている程度です。

短期的には衝撃を受けますが、受容できると一病息災で自分の身体も人並みに悪くなるんだと、患者さんに優しくなれるような気がしています。

2024/09/12 09:46
003みゆ (4~10年目)

初めまして
これまで何事もなく生きてきたのに急に病名がつくと不安になる気持ちはわかります
私もピロリ菌見つかって除菌したし、食道にも一応難病指定の疾患、肝臓に血腫…どれも経過観察レベルですが、50代になって色々出てきました
でも職場の人と話すと、「私なんて私なんて‥」と病気自慢ではないですが、いろんな話が出てきて少し気が楽になります
人に話すと気が紛れることもありますよ
あとは、自分の体を労わろうと思います
これまで頑張ってきて、どこかに何かが現れるのは仕方ないこと。誰のせいでもありません。
よく頑張ってきたねって自分の体を褒めてあげましょうよ
そして食生活や睡眠など生活を見直して、少し自分に優しくしてあげる
病気をした体を労りながら穏やかに毎日を過ごせるよう気を使う
自分を守るのは自分しかいないのに、落ち込んだりしたらあなたの体がかわいそうですよ!
何か食べて美味しいと感じたり、何事もなく1日の勤務を終わらせられる
普通や当たり前なんてないと思いませんか?私はそんなことに感謝しながら生きていきたいと思っています

2024/09/13 06:51
004匿名さん (11年目以上)

こんにちは。私もバリバリに仕事してきて、自分のことは後回しにしてきました。そんななか胃がんが見つかり、胃切除の手術しました。検診で引っかかっていたにもかかわらず早めに受診しなかったことを悔やんだこともありました。しかし、今はこれからの人生神様がくれた休養の期間だと思い、手術後の再発予防の為の抗癌治療を今頑張っております。入院、手術、検査、受診などなど逆の立場になり色々なことが見えてきて、仕事復帰したら生かしていこうと考えるようになりました。食事に今まで以上に気を使い、体に良い物を食べようと思うようになりました。とはいえ中々今までのように食べれないこともありストレスもあります。 まだ長い人生休養も必要と思って過ごしております。あと10ケ月頑張ります。

2024/09/16 09:36
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

いたたまれず、うつむいて|私、看護師を続ける?【6】

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

後輩への指導方法がわからない|現役看護師かげさんの明日を生き抜く看護メンタル(25)

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤・小児の問題◆以下の中で、経口生ワクチンはどれでしょうか?

  1. 日本脳炎ワクチン
  2. ロタウイルスワクチン
  3. ムンプスワクチン
  4. RSウイルスワクチン

8980人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8957人の年収・手当公開中!

給料明細を検索