来年度からの看護学生生活の不安。 皆さんはどうでしたか?

看護学生
サクサク (学生)

はじめまして。
来年の4月から新看護学生となります。
27歳の男性です。
勤めていた会社の不振もありますが、自身の手術、入院をした時の看護師さん達の対応の温かさや、緊張を解すための気さくさ、責任を持ってキッチリとした業務姿勢に感激し自分も志すことを決めました。

しかしながら、看護師さん達の世界は女性の世界だと聞きます。
コミュニケーション能力等は問題ありませんが、約10歳も違う子達との学生生活。
偶然、地元の同級生も同期として入学するというのがあるにしてもどうなのだろうかという不安があります。

皆さんの看護学生生活はどうでしたか?
気をつけていたこと、こういった所は大変だったなという事などなど色々と教えてもらえたらなと思っています。

コメント(全5件)

001もちこ (4~10年目)

私も社会人経験者で37歳の時に看護学校に入学しました。まだ保育園と小学生の子どももおり、主人にも色々協力してもらいながらの学生生活でしたが、なんとか卒業、今看護師6年目となりました。
元々、勉強しにいくのだから、学校ではぼっちでも構わない!と気合いを入れて入りました。結果、現役の子、同じく社会人経験アリの子様々な方と仲良くしてもらえ、今でもたまに呑みに行ったりしますよ。
男性は全員で10人位でした。男子の会を作り、仲良くやっていたようですw
専門に入られるのでしょうか。3年は早いですよ。忙しくてあっという間に終わってしまいます。頑張って下さいね。

2024/07/22 13:48
002サクサク (学生)

>001 もちこさん
>> 私も社会人経験者で37歳の時に看護学校に入学しました。まだ保育園と小学生の子どももおり、主人にも色々協力してもらいながらの学生生活でしたが、なんとか卒業、今看護師6年目となりました。
>> 元々、勉強しにいくのだから、学校ではぼっちでも構わない!と気合いを入れて入りました。結果、現役の子、同じく社会人経験アリの子様々な方と仲良くしてもらえ、今でもたまに呑みに行ったりしますよ。
>> 男性は全員で10人位でした。男子の会を作り、仲良くやっていたようですw
>> 専門に入られるのでしょうか。3年は早いですよ。忙しくてあっという間に終わってしまいます。頑張って下さいね。

コメントありがとうございます!
同じく社会人から看護師を目指したという方もいる事が分かってとても安心してます。
看護学校はグループだとか、ハブられると終わりといった事を書かれている掲示板をこのサイトでも見たので不安でしたけども...、みんな仲良く出来ているようですし、男子は男子会みたいなのを作って各々と楽しそうです。
勉強をしに行く事が大前提なので、何か起こることはあるかもしれませんが、あっという間の4年間だと思いますので、頑張ろうと思います!

2024/07/22 21:37
003

コメント主により削除されました

2024/07/24 00:36
004匿名さん (2年目ナース)

私もアラフォーで看護学生やってました。
割と自虐的に年齢を自分から明かしてやってました笑

いくら世代が違っても相手を尊重して、嫌な態度をとらず、にこやかに対応すること。
あとはみんな余裕がなくなるので相手の大変さにも共感して、感謝する姿勢を見せる。
社会人は心ではどう思っててもこれができるのが強みですね。
トピ主さんは文面も丁寧な方ですから、基本、会社でやっていたような姿勢で大丈夫です。

性格悪い子もいますが、トラブル起こさず。
同じ土俵には決して立たない。
自分が正しく過ごしていれば、分かってくれる人は分かります。
それにどんなに気の合わない人でも卒業するまでの関係ですから。(対教員でも言えます。)

それと大切なことは、自分も成績を落とさないことですね。
アラフォーで子どももいましたが、赤点はとったことなく、トップでキープしてました。
ただでさえ、二足の草鞋できついのに、成績落としたら自分の性格上、追い詰められてしまうのが分かっていたからですが‥

でも結局それが功を奏して、マウント取りたがりの若い子からも一目置いてもらって、あまりひどい態度は取られなかったのもあります。
教員からも最初は厳しい目で見られていましたが(年齢いってるだけで泣)
卒業の頃には学力キープしたことを認めてもらえたと思っています。

全員と仲良くできるとは思わず(すみません)数人でいいので、気の許せる人と楽しむって感じでいくと良いかもしれません。
過去問共有するしないで、利用されたなど早速トラブルもあるかもしれませんが、過去問なくても勉強できる癖もつけておくと良いかもしれません。

2024/07/24 12:34
005サクサク (学生)

>003 匿名さんさん
>> 看護師さんは営業スマイル。先生は地獄から来たのかと思うほど

医療という命を預かる身となる立場で、数々の修羅場を乗り越えて来られた姿勢なのでしょうね...。
しかし、学生の身からするとちょっと緊張が2倍になるような気もしてます。
これから自分たちもそうなっていくんだと考えて、乗り越えれてけるようにしていきたいですね。

2024/07/24 18:28

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ツライ片頭痛(偏頭痛)を治す! 原因と5つの対処法

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

寝るだけで休日が終わっちゃってヘコむ…!|バク先生のナースお悩み相談室【5】

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

鮭の照り焼き たくあんタルタルがけ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【58】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆動脈硬化や末梢動脈疾患の検査の一つである、足関節上腕血圧比(ABI)で「末梢動脈疾患の疑いあり」となる値はどれでしょうか?

  1. 0.3以下
  2. 0.5以下
  3. 0.7以下
  4. 0.9以下

7860人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8969人の年収・手当公開中!

給料明細を検索