看護専門学校を休学or退学するか悩んでいます…

看護学生
匿名さん (学生)

今年度最終学年となった看護学生です。
就活も無事に就職先が決まり、終わっていて、あとは半年程、日々の学習と実習と国試のみ頑張るというところまできました。

現在は3年生で最終学年ということもあり、絶賛領域別実習中です。
昨年度までは実習期間中1回も休まなかったのですが、今年度に入ってから毎朝腹痛や下痢、吐き気、嘔吐といった体調不良に悩まされて、症状があるということで病棟からは欠席をするように言われ、欠席を1クール毎に1〜4回もするようになってしまいました。

体調不良が気になり、消化器内科に受診をしました。
そこでは過敏性腸症候群と診断され、医師からは「学校生活に対してストレスを感じていて、そこから出てきている症状だから心療内科を併せて受診した方がいい」と言われました。
確かに人並みには実習のことでしんどかったり、悩みは尽きませんが、ここまで自分の体にストレスが表立って出たことがなかったので驚いています。
一応、心療内科は夏休みに入る前に行ければ受診する予定でいます。

この一連のことを教員や両親に伝えると、「それごときで体調不良になるなんてそんなんじゃ看護師になんかなれないよ」と私からすれば圧をかけられるようなことを言われながら呆れられて、同じ実習グループのメンバーには迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。

そのような気持ちもあり、かなり精神面で自分のことを追い詰めてしまっているのか、看護師に本当になりたいのかどうか、看護師は自分には向いていないんじゃないかなど色々なことを悶々と悩んでしまってやらなければいけないことには手が付かず、心も身体も休まりません。

そこで今悩んでいるのが、自分の体調面と精神面を整えるために休学をするか、いっそのこと違う進路を考えるために思い切って退学するか悩んでいます。

自分のことなので自分で決めなきゃいけないのは重々承知していますし、就職先も決まっていて残りあと半年程で卒業という状況もあり、自分と同じような状況になったことがある方に相談に乗ってもらいたくて書き込みしました。
このような経験がある方、少しでもいいのでご意見頂けると幸いです。
少し混乱していて文章がまとまらず、読みづらくてすみません。

コメント(全2件)

001匿名さん (11年目以上)

すみません、質問主さんのおっしゃる経験とは違う境遇の者ですが、私は就職後に精神的にしんどくなって退職、一時休んでから看護師ではない仕事をしましたが現在はクリニックで看護師をしている者です。
自分の経験を振り返ったうえで本当に何度も感じたのは"看護師資格を持っていることは強い"ということ、そしていわゆる病院だけが看護師の働く場所じゃないということです。
病院での勤務経験は非常に短いですが、それでも看護師としてまた雇ってくださり足りない知識と経験を与えてくれた職場がちゃんと見つかりました。
看護師として働ける職場は本当に多分野あります、これも看護師の仕事なんだと思うようなものも。
なので、もし今の私が質問主さんの立場になったらまず自分が壊れきる前に休学して戻れるまでゆっくり休む、戻ってやっぱり無理だとなったらその時に退学や転学を考えるかなと。
時間や年齢を気にしすぎる必要もないかと思います、人生長いので。笑
あと、まわりの言うことで自分にとってマイナスな意見はいまは聞かなくていいです。
しんどい時にさらに自分を責める必要ないですから、心が素直に聞き入れられる言葉だけしっかり聞き入れてあげてください。
質問主さまが自分の気持ちが少しでも楽になる選択ができることを願ってます。
長々と失礼しました。

2024/06/27 23:01
002匿名さん (学生)

こんばんは。看護学生2年です。
私は去年の6月に休学をして、今年の4月から復学しました。休学したのは、とある人からのイジメと膨大な課題などにより精神を病んだからです。
私も休学するか、退学するかでかなり悩みましたが辞めるのはいつでもできる、と思い休学を選びました。
休学中は毎日学校のこと、看護のことを考え、自分はどうしたいのかゆっくり考える時間にしました。
そしてやっぱり看護の世界に飛び込みたい、と思い
4月から復学しました。
毎日とにかく大変で疲労もひどいですが、休学する前より気分的に楽になり、適度に力を抜けるようになりました。
もう一度言いますが、辞めるのはいつでもできます。
辞めたらそこで看護学生の生活は終わります。
また看護師になりたいと思っても、その時は学校に入ることから始まります。
一旦休んで自分が本当にやりたいことは何か、ゆっくり考える時間にしても良いかもしれません。

2024/07/02 22:34

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

先輩に叱られた翌日、さらに追い打ちをかける出来事が…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(54)

腕っぷし|マンガ・ぴんとこなーす【506】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

転倒リスク状態の看護計画が例文&根拠でわかる|これでカンペキ!看護計画(5)

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【転居×転職セミナー】地域によって違う?転職成功のコツ|看護roo!転職

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆「むせのない誤嚥」を何というでしょうか?

  1. 老年性誤嚥
  2. 不全性誤嚥
  3. 不顕性誤嚥
  4. 無音声誤嚥

3403人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8937人の年収・手当公開中!

給料明細を検索