専門学校辞めたい

看護学生
匿名さん (2年目ナース)

准看を卒業し、専門学校へ進学しました。

付属の准看からの持ち上がりばかりで、仲の良い人や人間関係が作れません。

数少ない他の准看から来た数人と軽く仲良くなりましたが、特定の1人を仲間外れにしたり、グチャグチャしています。

信頼できるかなと思った1人がいましたが、その人も仲間外れに関与していた様です。またその人はメンタル的に問題があったり、人の悪口を言う人だと言う事に気がついてしまいました。

30代近くの人達でそんな事をしています。
そんな中にいたくない。

でも、1人になるのも…どうしたら、どう付き合ったらいいのでしょうか。

元々、学校を辞めたくて仕方ないんです。
毎日、毎日、今日こそ辞めようかと思いながら行っています。

コメント(全3件)

001匿名さん (学生)

辛いですね、心中お察しします。残念ながらどこにでもこういった大人になりきれない学生がいるんですよね。何を隠そう私も似たような境遇の真っ最中です。そんな中で毎日頑張って学校へ行ってとってもえらいです。ご自分を褒めてあげてください。正しく生きていれば見てくれているまともな人はきっとでてきてくれます。せっかく夢に向かって走り始めたところなのですから一緒に頑張りましょう!クラスメイトの問題ならば信頼できる先生に相談は難しいでしょうか?スクールカウンセラーなど秘密を漏らさない信頼できる人を紹介してくれるかもしれません。
私はスクールカウンセラーをうまく利用してストレス発散しています。参考にならなかったらごめんなさい。

2024/06/21 20:42
002匿名さん (2年目ナース)

私も准看から進学して看護師になりました。
気になったのは元々、学校を辞めたい気持ちがあるという文面です。
人間関係以外で辞めたい理由があるなら、むしろ人間関係きっかけで辞めるのもありかもしれません。
私もそうですが、准看は持ってるしという気持ちも分からないでもないです。

私も高看に進んでからは勉強も何倍も大変になり、辛かったですが、ここで辞めて一旦楽になっても絶対辞めたことを後悔する。後悔した頃にもう一度チャレンジできる年齢でもなかったので、何とか日々を重ねるうちに最終学年、そして卒業できたって感じです。

辞めて後悔しなさそうならそれもありかと思います。
看護学校の人間関係なんてみんなそんなもんですよ。むしろ准看学校の方がくだらなかったです。
高看はグループワークが多くて、頻繁に関係が変わるので、人当たりよく接していれば孤独にはならないと思います。
必要なことを気持ちよく聞けたりするだけの関係性ではダメですか?
私は高看で今でも連絡とってる人なんて、数人で、そのうち会ってるのなんて2人ぐらいです。
准看なんてそれこそ誰も会ってません。
だから今だけの関係でそこまで悩まずに、自分の叶えたい目標について、考えてみるといいと思います。

2024/06/22 12:49
003匿名さん (4~10年目)

自分は主さんとは違うのですが、自分も馴染めないという経験をしました。
自分は男性なのですが、23歳で看護大に入ったので若い女性の中にオッサンが1人という状況で。
男性も何人かいたのですが、皆んないわゆるヤンチャ系だったので友人関係は諦めて4年頑張ろうと決意して通ってました。
男性陣とは仲良くしようと努力はしたのですが「頑張って仲間に入ろうとしてる笑」みたいな感じで裏でバカにされてました。
辛かったです。
それでも前職を辞めて、両親にも頭を下げて来たわけなので食らいつきました。
真面目に学校生活を送ってたら、気付いたら少しづつ自分の周囲に男性の同期が増えてきて、最終的に男性全員と今でも連絡を取り合える仲になりました。
1年生の時は辛かったけど、2年生になってからは残りの学生生活は本当に楽しかったです。
真面目にやってたら、必ず見てくれてる人がいて少なからず主さんと仲良くしたいと思ってくれる人がでてくるはずです。
辛いとは思うんですが、あと数ヶ月は耐えてみたらどうでしょうか?
あと、年齢に関わらず嫌な人間って必ずどこにでもいます。
関わり合い方を学んでおいた方がいいですよ。

2024/06/22 14:02

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

転倒リスク状態の看護計画が例文&根拠でわかる|これでカンペキ!看護計画(5)

腕っぷし|マンガ・ぴんとこなーす【506】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

先輩に叱られた翌日、さらに追い打ちをかける出来事が…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(54)

【転居×転職セミナー】地域によって違う?転職成功のコツ|看護roo!転職

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆「むせのない誤嚥」を何というでしょうか?

  1. 老年性誤嚥
  2. 不全性誤嚥
  3. 不顕性誤嚥
  4. 無音声誤嚥

3115人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8937人の年収・手当公開中!

給料明細を検索