専門の再入学について

看護学生
匿名さん (学生)

専門の看護学校1年生です。
この春から入学したのですが、入学したところが学費が高いばかりに奨学金を毎月借りています。受験を決めた当初は看護師になってから頑張って払おうと意気込んでいましたが、自身の普段の私生活の態度なども相まって親から何からあるにつれて「学費高い」「金がない」というふうに言われ、正直あと2年半やっていける自信がありません。もちろん直せるところは直していかなければと考えていますが、普通の会話をしていても何かある度に金の話を折り混ぜられたりしており、なんのために入ったんだろうなと考えてしまいます。
そこで今年、学費の安い専門学校を受け直そうか迷っています。現役ではないので推薦や指定校ではなく一般なので、絶対受かるという確証はまだ持てていません。しかし自身や親のためにも勉強し受験しようと考えています。その場合は合否まで現在の学校に在籍するか、後期分を払う前の今やめてしまうべきか、どちらがよいでしょうか?またこういった学費経験で受験し直しをされた方いますかでしょうか?

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

あと2年半の学事の合計を学費の安い学校へ再入学で減らせるんですか?
1年間看護師として働きはじめるのが遅れるのでその分の年収も考慮してはどうでしょうか。
そのまま卒業を目指すべきだと思います。

2024/06/17 15:27
002匿名さん (11年目以上)

学校を変えるのはもったいない気がします。
専門から、やっぱり大学に!というのなら話は分かりますが…

同じ専門であれば、続けたほうが良いと思います。

奨学金については、金額を変更できるか相談するか、または、倍率が高いですが学費が安い国立系の大学を目指すか、が良いのではないでしょうか。

大学卒は、新卒から基本給も良いですしね。大学を目指すのであれば、今の専門はやめて受験にとりかかったほうが良いと思いますが。


でも親御さん、ひどいですね。頑張ってるのに、学費について今更言ってくるなんて。。

2024/06/18 08:25
003匿名さん (2年目ナース)

私は高校生の子を持つ親であり、自身が今年2年目の看護師でもあります。

私の場合は県立の厳しい学校に行ったので学費は安かったですが、その間バイトはできないし、その他の生活費もかかるし、結局学費以外のコピー代や交通費などなどかかって、卒業の頃は金銭面ギリギリでした。
安い学校というのは競争率も高いし、入れたとしても公立ゆえのサービスの悪さ(学校自体が公費で運営しているので厳しさがあったり、私立の学校ほど親身でなかったり)もあります。

またまだ2ヶ月とはいえ、入学費用や白衣、教科書とかもう購入してますよね?
教科書はもしかしたらそのまま使えるかもしれませんが年度によっては一部変更があるので、新しい学校に入れたとして、それらの買い直しもあります。
ですからこのまま単位を落とすことなく必ず卒業するって方がいいと思います。

私は親の立場でもあるので金銭面的なところは自分も耳が痛いです。
入学の時は子どもを応援しようと決めても、その時その時の経済状況の変化で、心も変わります。
なるべく子どもにはお金のことは気にさせたくないという思いもあります。
ですが、そんなやりくりと葛藤の中、子どもがだらけていたりしたら言いたくなるかも。
でも逆に子どもが一生懸命頑張っている姿を見たら、何にも言えないな、何とかお金のことはやりくりしようと思えます。

トピ主さんは私生活の態度も相まって‥とご自身でも表現されている通り、親には何も言わせないぐらい、まずは自宅でも勉強面は心配かけないようにしてみてください。赤点は取らないようにして、きちんと3年間で卒業していけそうなところを見せてください。

自分でも努力して改善できるところは改善してそれでも親さんが言うようであれば、それが心苦しくて、学校の変更も考えたと打ち明けてみてください。
きっと親さんも自身の態度を改めてくださると思いますよ。

2024/06/21 07:47
004匿名さん (4~10年目)

もし学校を変えるなら国公立大一択です。
でも、失礼ながら専門学校に通われてる主さんに国公立大に入れる学力はありますか?
別の専門を受けるにしても再度勉強ですよね?
予備校通う可能性もありますよね?
皆んな学費が安いところに行きたいはずなので倍率も高いはずですし。
確実に一年後に合格できるなら親も納得するかもですね。
自信がないのなら今の学校をスムーズに卒業して、いち早く仕事をして昇給していった方がいいと思いますよ。

2024/06/26 12:50

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【転居×転職セミナー】地域によって違う?転職成功のコツ|看護roo!転職

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

先輩に叱られた翌日、さらに追い打ちをかける出来事が…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(54)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

転倒リスク状態の看護計画が例文&根拠でわかる|これでカンペキ!看護計画(5)

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

腕っぷし|マンガ・ぴんとこなーす【506】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆「むせのない誤嚥」を何というでしょうか?

  1. 老年性誤嚥
  2. 不全性誤嚥
  3. 不顕性誤嚥
  4. 無音声誤嚥

3461人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8937人の年収・手当公開中!

給料明細を検索