通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護学校を辞めることについて、悩み相談をさせてください…。(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

看護学校をやめたいです。
今留年して2年生2回目をしています。3年生の看護専門学校です。
親に全て支払ってもらい、申し訳なく思っていますが、もう無理です。
卒業までは頑張ろうと思っていますが、もう全く看護に興味も関心もありません。国試は受かっても受からなくてもどちらでもいいです。でも、辞めてもなにかしたい事が無く、フリーターになってしまいます。何もしたいことが無ければ続けた方がいいという周りの声で学校に残っています。「やめて何もしたいことが無いのも甘えなんだよ」と親に怒られました。
春の実習に落ちやる気が無くなり再実習も落ち、冬に約5万払って特別再実習がはじまります。親も何回も学校に呼び出されその度に「もったいない、頑張って続けてみよう?」と流されズルズル半年すぎました。
おばあちゃん子で、お年寄りの助けになりたいと思い目指したのと、あとは親の勧めです。親の勧めが大きかったと思われます。入学時はやる気はありました。けれど、学校と看護教員の横暴さ、自分の頭の悪さ容量の悪さに疲れてしまいました。実習も座学もどちらもダメダメです。

学校は続けた方が良いでしょうか?
辞めたとして、看護師以外でみなさんどうやって生きてるのでしょうか?パソコン等の得意な事がない専門学校中退者はお仕事ないですか?

上手く行き卒業出来ても、看護とは1ミリも関わりの無い仕事をしたいです。

今バイトで夜職をしてます。この仕事には未来がないの分かってます。

回答、よろしくお願いします。

コメント(全5件)

001匿名さん (学生)

 私も高校卒業時、やりたい事はありましたが両親に反対され、友人と親の勧めでこの道に進みました。自分の学力が劣っていることもわかっていたので准看護師の資格取得の時点で辞めようと決め進学し、1浪しましたが、どうにか取得でき3年ほど准看護師として働いていました。
 しかし、自分1人の生活には全然不自由はないですが、人間なので欲が出てきました。なので20代半ばでもう一度正看護学校に入学し直し、今学生をしています。
 正直、何度も辞めたいと思いました。仕事と両立しながらの学校はきつく、週3〜4日のみの出勤になり、給料は減少する一方で学費や雑費などの出費は増え毎月火の車です。実習中に関しては全く仕事にいけないので給料はゼロです。それに加え、睡眠が十分に取れず寝不足の生活が続いています。

 私も科目留年し、1つ下の学生たちと一緒に座学を受けました。私は1科目のみだったので、「何がわかるの。」と思われてしまうかもしれませんが。

 しかし、今自分が頑張れているのは「将来」のためです。あと、親友たちと同じところに立ちたいからです。こんな簡単に理由しかないです。

 辞めるも続けるも自由です。しかし、入学し留年してしまったけどその分周りの学生より経験や知識は積めたと考えてみてはどうですか?私は科目留年してしまったことについてそう考えています。資格さえ持っていれば強いです。持っているからと言って「必ず看護の仕事をしなければいけない」そんな事ないです。私の先輩でもいましたよ。
 辞めても働き口はあります。しかし、辞めて後悔したという先輩もいます。

 言い方はきついかもですが、長い人生の中でこの先嫌でも踏ん張らなければいけない場面はたくさんあります。同じ学生なので気持ちはわかりますが、ここまで頑張ってきたものを途中で投げ出すのはどうでしょうか。 

 私は日々に小さな楽しみを見つけ、小さなことでも自分を褒めるようにしています。

2023/11/22 11:27
002匿名さん (11年目以上)

コメント主さん、苦しんでいらっしゃいますね。
私にも子どもがいるので親御さんのおっしゃっていることも理解は出来るのですが、ご本人からしたらそれでよしじゃあもう一踏ん張りとはいかないですよね。甘えとかじゃないですよ。
おばあちゃん子、夜のバイトも頑張っていること、現状に本気で悩んでいることを考えてもホントはまじめですごくいい子なのかなと思います。
今2年生ということは卒業まで折り返しぐらいですかね?確かにここまでの頑張りを考えると勿体無い気もしますね。

私が看護師免許取って言えることは、仕事に困らないし免許取ってて良かったーと。まず食いっぱぐれることがありません。結婚して子ども産んでも仕事見つけやすいし。
真面目に考えすぎず、とりあえず仕事のために看護師免許とるっていう感じでもいいかと。
卒後別に病院で働かなくてもいいと思うし、免許持ってたら色々選択肢ありますしね。
仕事するための武器としてはかなり強みになると思います。看護師の免許って自力ではなかなか無理なので卒業までの折り返し頑張ってみるのはありかと。
というのは私個人の意見ですので参考までに、、、

2023/11/25 19:12
003匿名さん (11年目以上)

辞めたいのなら、辞めればいいのです。今この時点でこの調子なら、仕事をすること自体難しいのでは?もし、看護師に無事なったとしても、やる気のない人に看護される患者さんにも迷惑がかかるし、過ちも多くなると思います。

 自分のやりたい仕事があり その仕事につける人ってどのくらいいるのでしょうね?

仕事は 資格がなくてもできる仕事はいくらでもあります。たくさんある中で色々体験して、その中で、色々な人と出会い 人とのかかわりの中で自分の居場所が見つけるというのも有りかと思います。

 看護師免許を持っている人はたくさんいます。でも、現実に仕事をしている人はどのくらいいるのでしょう?相当昔ですが 私の学校では クラスメイトが、現在どこで働いているのか?わかる資料が送られてきていたことがありました。免許を取って10年たっていなかったと思いますが、すでに半分以上は看護師の仕事を止めていました。

 看護師は、准看・あなたや私のように3年の看護学校・看護大学・看護短期大学など、たくさんの学校があり、看護師が毎年のようにたくさん生まれているのに、足りない。それは 看護師という仕事を辞める人が たくさんいて、たくさんの方が毎年免許をとっても 仕事は楽にならない 給料も安いという現実があるのかと思います。

 続けるのか?やめるのか?はあなたの人生です。親・周囲の方が生きるわけではありませんので、自分の今の気持ちに素直に生きるのが一番。 そしてその行動は当然自分にかえってくるものです。先生・親・周囲の人は あなたの人生に責任は 当然とってくれませんよ。 
 
 

2023/11/30 23:24
004匿名さん (4~10年目)

親の人生じゃないし辞めたければ辞めていいと思う。また将来シンママになって生活のために学校来るような人もいるし。やる気ないなら就職してもどうせ続かないし。若いし今の世の中、バイトでも正社員でもたいして変わらないと思う。1度しか無い人生なのに義務教育でもないのに。私はやめたら良いと思います。

2023/12/04 20:47
005匿名さん (学生)

別に看護学生を辞めたところで世の中に仕事がないわけはないです。
横暴な教員なんて人生詰んでる人ですから、そっちの方がよっぽどダメ人間ですよ。他に行くところがなくて学生に横暴なこと言うなんて人として最低だと思います。
お年寄りが好きで手助けしたいなら、高齢者の介護施設に行ってバイトしてみたらどうですか?アルバイトになると思いますので、気分晴らしですね。

2024/07/24 00:49
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ビビンバ風炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【57】

ママから離れない幼い患者さんに勇気を与えたナースの一言|ナースのみんなに聞いてほしい話(56)

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器・薬剤の問題◆薬剤性便秘が起こりやすいものはどれでしょうか?

  1. コリン作動薬
  2. 麻薬
  3. 抗菌薬
  4. 緩下薬

494人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8963人の年収・手当公開中!

給料明細を検索