看護実習のグループメンバーの態度が悪い

看護学生
匿名さん (学生)

 こんにちは
 看護大学の3年生で、現在外科病棟で実習中です。3人グループなのですが、1人ものすごく態度の悪いメンバーがいます。
例として、挨拶をしない·指導者さんや先生からのアドバイスに口答えする·壁にもたれかかっている·上から目線のバイタル報告などがあります。これだけでもありえないのに、他にもひどい態度が多々見受けられます。
 グループ内で注意しても、言い訳をして取り合ってくれません。先生には報告し、注意していただく予定です。実習指導者、または看護学生を受け入れて下さっている病棟の看護師さんは、このような学生に対しどう思いますか?また、当人だけでなく大学の印象が悪くなりますか?

コメント(全5件)

001匿名さん (11年目以上)

どうして?他人の行動が気になるのですか?

私だったら ほっておきますが。問題行動だと思ったら、指導者や先生方が注意するでしょう。
貴方には全く関係ない事だと思いますが。

今と昔は違うのかもしれませんが 私も看護学生指導をしていました、

実習最後に 書類を出していただくと同時に それなりのコメント等学校側に提出していました。その際 気になる部面はキチンと書かせていただいていました。あまりにひどい状況だと 実習やり直しというのもありましたけど。

貴方が 迷惑をこうむっているのなら仕方ありませんが 全く自分の実習に影響がないのなら 無視しておけばいいのに、

グループで行っているからという事でしょうけど、
他人の事に気を取られ、人を注意している時間があるのなら、 自分の実習に力を入れることをおすすめします。

2023/11/11 21:04
002匿名さん (2年目ナース)

実習のグループメンバーってものすごく重要ですよね。メンバーによって協力できるかどうかで、実習も実りのあるものになるかが変わってくる気がします。
メンバー同士で話し合っても改善がなければ先生に報告する以外手はないかな、、、と。それで改善しなくてもこちら側が諦めるしか正直ないかなと思います。悲しいですが、、、
実習指導者をしてますが、そのような学生が来ても「あぁ、この子はそういう子ね」と思うだけで特にどうこう思うことはわたしはありません。
一生懸命頑張っていたり質問してくる学生さんに対して、学びある実習になるように接するだけです。
残りの実習期間もあると思いますが、頑張ってください。応援してます。

2023/11/13 20:16
003匿名さん (4~10年目)

今初めて実習指導者をしていますが、まさに投稿者さんの書いているような学生がきましたね。師長もあきれており、学校の先生にも情報共有を兼ねて注意させて頂きました。
自尊感情が高く、とにかく言い訳が多い。優先順位だけで物事を判断し、受け持ち患者のケアを考えない。カンファレンス室内で足を組んでお喋り。あからさまに「することが何もない」という態度。適切な言葉遣いができず、「あざっす」と言われた時は驚愕しました。
看護学生地代を経験した自分からみて、実習メンバーは大事だと考えます。協力関係だけでなく、学生間でのコミュニケーションも大事ですし、何より雰囲気が悪いと実習先にも伝わってしまいます。お互いの亀裂から、情報伝達が上手くいかないことも生じるでしょう。
学生の印象が悪いからと言って、来ている学生全体や学校自体にはマイナスイメージは持ちません。個人の学生にはマイナス感情を持ち、それなりの指導や対応をさせていただきます。
ご自身のことに集中していいと思います。そのような学生は、第三者がしかるべき評価を行います。きちんと見ているので大丈夫です。割りきっていきましょう。他の学生と息抜きできていますか?相談を兼ねて息抜きした方がいいですよ。実習頑張って下さいね。

2023/11/16 04:25
004匿名さん (1年目ナース)

実習お疲れ様です。
つい先日まで学生だったので、私は看護師よりまだ学生さん側です〜‥って思いながらいつも学生さんを見つめています笑

実習は本当に大変ですよね。常に睡眠不足だし、緊張するし、自分の言動は自分自身だけの問題だけでなく、仲間や学校の価値にも傷をつけるものかもしれないという意識を持つと余計にプレッシャーになります。
真面目な人ほど‥。
記録や実技の出来不出来は人それぞれでも大体の学生は自身の実習に、責任をもって取り組まれているのですが、中にはそういった常識が通じない子もいるのですよね。

私も同じグループには不真面目な子がいて、理解に苦しみましたよ。
本人は本人なりに一生懸命やっていると主張はしていましたが、余計な一言、どこでも寝てしまう、自分の意見を言わずに人の意見を盗むなどなど‥
グループみんなでその子を変えようとしましたが
変わらなかったです。響かないんです。

実習って前述した通り、みんながみんな限界で、いっぱいいっぱいな中やっているから、足並み揃えない学生が異質に見えて、すごく腹が立つんですよ。ある意味、その子を変えようと色々怒ることでストレスも発散したいのかも?

でも結局その子に何かを期待したり弾糾するのは時間の無駄だと思います。
私たちも同じグループのその子に割いた時間が勿体なかったなと今では思います。
自分自身の実習に専念した方がよっぽど有意義です。
もちろんその子の言動で自分たちに迷惑がかかること(グループ内で共有すべきことがされない、ケアの時間が守られず影響が出るなど)に関してはその子に伝えていった方がいいですが、それ以外は放っておいていいです。

教員も指導者もプロの看護師です。人を見る目は学生の比ではありません。関わる時間が短くても、その子がどういう子かすぐ見抜きます。そしてそれ以外の子達との違いも見抜きます。
決して同じグループだからと言って、一緒くたの認識にはならないはずです。
私は新人ですので学生担当にはなりませんが、1人の子があまりに目に余っても、他の子やその学校に悪い印象は抱かないのではないかと思います。
迷惑かけられてるなーってぐらいで‥。
だからその子にしかるべき評価は下ると思うので、おまかせしていいと思います。

真面目でしたが何をするにも不器用な私はいつも実習では追い詰められていました。
教員や指導者からの評価をいつも恐れていました。
グループにそういう子がいると迷惑な反面、相対的に私の評価が上がるから、自分で自滅していって、‥とめちゃくちゃ性格の悪い私は思っていました笑
むしろもっとそのまま先生の目を引いていて、と思ってしまいました。
性格悪いけどこの考え方おすすめです。

他の子がどうであろうと、卒業、国試さえ通ればいいと思って雑念を飛ばしましょう。

2023/11/17 11:43
005匿名さん (4~10年目)

病棟がわからすれば態度の悪い学生とそっちばかり気にして自分の実習棚に上げている学生としか見ていません。
実社会に入ったらそんなやつひとりや二人どころじゃありませんよ。
いちいち他人に振り回されずにやれないなら医療業界は難しいでしょうね。

2023/12/04 20:50

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

後輩への指導方法がわからない|現役看護師かげさんの明日を生き抜く看護メンタル(25)

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

いたたまれず、うつむいて|私、看護師を続ける?【6】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆経腸栄養剤である半消化態栄養剤の主な窒素源は以下のうちどれでしょうか?

  1. アミノ酸
  2. デキストリン
  3. トリペプチド
  4. タンパク質

653人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8958人の年収・手当公開中!

給料明細を検索