通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

内定がもらえそうにありません。(通報)

看護学生
(学生)

現在就活中の看護学生です。就活を3月から初めて、いまだに内定がありません。アドバイスや励ましの言葉が欲しいです。
4月に第一志望の病院を受け落ちました。先日第二志望を受け、結果待ちではありますが、web面接に遅れ、志望理由ですらボロボロ、、、。確実に落ちていると思います。準備不足を痛感いたしました。正直、どこまで準備したら良いのかわからないです。志望が高かっただけに、とても辛いです。親も、「ここで決まってほしいね。お願いします!」と言っていたので、同時に、親にも申し訳ないです。
今後、また説明会やらインターンに申し込んでいかないといけないのが辛いです。もう周りは就職先が決まって、国試勉強と卒論に集中しているのに。この調子じゃいつ決まるのかわかりません、、、。本当に心が折れそうです。一応、次の病院が説明会等を受けたラストなので、そこで決まらなかったら地獄です。

できれば、8月、9月には内定が欲しいですが、厳しいでしょうか??看護師の就活は他に比べて楽だと聞いたのですが、失敗しているのは私の準備不足だからでしょうか。長くなりましたが、アドバイス等ありましたらください。お願いします。

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

私の友達で3回落ちた人がいます。
落ち続けて気分が落ち込んでいたため、国家試験が終わってから就活をしていましたが、3月の中旬頃内定をもらっていました。

今なら分かるのですが、落とされた病院は急性期で大きい病院でした。友達は普段は大丈夫なのですが、緊張するとスムーズに喋れなくなります。
急性期は時間が勝負なので、それでは患者さんの命にも関わります。なので、緊張して面接で落とされたのではないかと考えています。

その後、中規模の慢性期病棟で働いていますが、現在も看護師として働いています。

早く決まってもその後業務が合わず辞めてしまう方もいるので、早く決まる=良いことではありません。

焦るかもしれませんが、3月ぐらいまで内定を貰えなくても大丈夫だと思って面接に挑むと緊張しなくて良いのかもしれませんね。

まずは国家試験に合格することが大切です。
アドバイスになっていないかもしれませんが、勉強頑張ってください。

2023/07/12 14:05
002匿名さん (1年目ナース)

確かに看護学生の就活は他の学生のそれに比べたら易しいと思いますが、それを過信してはいけないと思います。

ご自身でも繰り返し「準備不足」だったと言われる通り、何か原因が具体的に思い当たるのであれば、次回から改善すれば大丈夫だと思いますよ。

私の通っていた学校では過去の学生が受けた病院ごとに、これまでにどんな試験があったか、面接で聞かれたことなどのデータがあり、それらを閲覧させてもらって対策していました。

また学校附属の病院でも、受かる子と受からない子がいました。また補欠合格の子もいました。

受かった子は日頃の成績もよく、実習の成績もよく、これは私の想像でしかありませんが、普段の授業の発表の様子から、あの子は面接での自己アピールも上手にやりそうだろうなぁというような子ばかりでした。

逆に当日、うまく喋りそうだけど、日頃の成績が良くない子は落ちていました。

その病院に入りたい意志がどれだけ強くても、病院側としては、当日どうか、持参の成績表はどうかでしか受験者を判断できないのだから、やっぱりWEBでも遅刻‥っていうのは、準備不足だったと言わざるをえません。

病院としても頑張ってくれそうな子を採用したいですしね、同じレベルの評価だったら、学校でどれだけ頑張れた子なのか、成績表見るしか分かりませんから。

色々と嫌なことも言いましたが、私個人としては、志望していた病院がダメでも、なんなら全然希望の病院でなくても、いざ入ってみたらとてもいい出会い、いい学びがあることもあると思います。逆もしかり。

入るまでが全てではありません。看護師になってからが大切ですから、案外今後いい職場に出会えるかもしれません。対策できるところは対策して頑張ってください!

2023/07/13 16:11
003なすび (学生)

>001 匿名さんさん
>> 私の友達で3回落ちた人がいます。
>> 落ち続けて気分が落ち込んでいたため、国家試験が終わってから就活をしていましたが、3月の中旬頃内定をもらっていました。
>>
>> 今なら分かるのですが、落とされた病院は急性期で大きい病院でした。友達は普段は大丈夫なのですが、緊張するとスムーズに喋れなくなります。
>> 急性期は時間が勝負なので、それでは患者さんの命にも関わります。なので、緊張して面接で落とされたのではないかと考えています。
>>
>> その後、中規模の慢性期病棟で働いていますが、現在も看護師として働いています。
>>
>> 早く決まってもその後業務が合わず辞めてしまう方もいるので、早く決まる=良いことではありません。
>>
>> 焦るかもしれませんが、3月ぐらいまで内定を貰えなくても大丈夫だと思って面接に挑むと緊張しなくて良いのかもしれませんね。
>>
>> まずは国家試験に合格することが大切です。
>> アドバイスになっていないかもしれませんが、勉強頑張ってください。

コメントありがとうございます。まさに私も友人の方と同じように、普段は大丈夫なんですけど、緊張すると声も出ませんし、スムーズに話せなくなります。
なるほど、、。急性期は時間が勝負ですものね。理由が納得できます。

早く決まるのがいいことだと思ってましたが、自分に合っていなければ意味がないですものね!焦っていました、、、。


3月でも就職先はまだあるんですね。びっくりです。とりあえず、同時に国試の勉強もしていきます!!
元気が出ました!!ありがとうございます。

2023/07/13 18:40
004なすび (学生)

>002 匿名さんさん
>> 確かに看護学生の就活は他の学生のそれに比べたら易しいと思いますが、それを過信してはいけないと思います。
>>
>> ご自身でも繰り返し「準備不足」だったと言われる通り、何か原因が具体的に思い当たるのであれば、次回から改善すれば大丈夫だと思いますよ。
>>
>> 私の通っていた学校では過去の学生が受けた病院ごとに、これまでにどんな試験があったか、面接で聞かれたことなどのデータがあり、それらを閲覧させてもらって対策していました。
>>
>> また学校附属の病院でも、受かる子と受からない子がいました。また補欠合格の子もいました。
>>
>> 受かった子は日頃の成績もよく、実習の成績もよく、これは私の想像でしかありませんが、普段の授業の発表の様子から、あの子は面接での自己アピールも上手にやりそうだろうなぁというような子ばかりでした。
>>
>> 逆に当日、うまく喋りそうだけど、日頃の成績が良くない子は落ちていました。
>>
>> その病院に入りたい意志がどれだけ強くても、病院側としては、当日どうか、持参の成績表はどうかでしか受験者を判断できないのだから、やっぱりWEBでも遅刻‥っていうのは、準備不足だったと言わざるをえません。
>>
>> 病院としても頑張ってくれそうな子を採用したいですしね、同じレベルの評価だったら、学校でどれだけ頑張れた子なのか、成績表見るしか分かりませんから。
>>
>> 色々と嫌なことも言いましたが、私個人としては、志望していた病院がダメでも、なんなら全然希望の病院でなくても、いざ入ってみたらとてもいい出会い、いい学びがあることもあると思います。逆もしかり。
>>
>> 入るまでが全てではありません。看護師になってからが大切ですから、案外今後いい職場に出会えるかもしれません。対策できるところは対策して頑張ってください!

コメントありがとうございます。そうですよね、、。ほんとになぜ遅刻してしまったのか、悔やんでも悔やみきれません。なかなか気持ちを切り替えることができなくて、、。

あまり志望度が高くなくても、いざ働いたらここでよかったかもって思う日が来ますでしょうか。

諦めず、就活続けていきたいと思います。厳しいお言葉もありましたが、励ましにもなりました。ありがとうございます。

2023/07/13 18:44
005匿名さん (11年目以上)

看護師の募集には 地域差があるようです。それを一度調べてみてはいかがですか?
前に求人を出した時 求人の担当の方がお話ししておりました。

 全ては 縁によるもの。落ちたという時は そこにはあなたに縁がなかったという事。多分そこに入ったら、精神的につらかったり 仕事がうまくいかなかったり 人間関係がうまくいかなかったり、したのではないのでしょうか?

 あなたにあったところは必ずあると思いますよ。これと決めないで、ここでもいいかな?と思うところをいくつも用意して、受けてみるといいでしょう。縁があって入れてくださる所が あなたにとって良い所なんだと思いますよ。

 国家資格合格することをお祈り申し上げます。内定することばかりを考えていて やっと内定したと思ったら 肝心なところが受からなかったのでは せっかくの内定も 無駄になります。内定することも大切ですが 両者の縁によるものですから あなたが頑張っても 相手の望むところは知る由もありませんから 気にせず おくせず 受けるのみ。それより あなたの努力でどうにかなるものは 卒論をしっかり書いて 卒業。国家資格を取る事だけ。

 変なところで気を落とさないでください。

2023/07/21 21:13
006すー (学生)

>005 匿名さんさん
>> 看護師の募集には 地域差があるようです。それを一度調べてみてはいかがですか?
>> 前に求人を出した時 求人の担当の方がお話ししておりました。
>>
>>  全ては 縁によるもの。落ちたという時は そこにはあなたに縁がなかったという事。多分そこに入ったら、精神的につらかったり 仕事がうまくいかなかったり 人間関係がうまくいかなかったり、したのではないのでしょうか?
>>
>>  あなたにあったところは必ずあると思いますよ。これと決めないで、ここでもいいかな?と思うところをいくつも用意して、受けてみるといいでしょう。縁があって入れてくださる所が あなたにとって良い所なんだと思いますよ。
>>
>>  国家資格合格することをお祈り申し上げます。内定することばかりを考えていて やっと内定したと思ったら 肝心なところが受からなかったのでは せっかくの内定も 無駄になります。内定することも大切ですが 両者の縁によるものですから あなたが頑張っても 相手の望むところは知る由もありませんから 気にせず おくせず 受けるのみ。それより あなたの努力でどうにかなるものは 卒論をしっかり書いて 卒業。国家資格を取る事だけ。
>>
>>  変なところで気を落とさないでください。

回答ありがとうございます。なるほど、仮に受かったとしても入職後合わない可能性があったということでしょうか。私の学校は専願しかできないので、ひとつの病院に時間がかかりすぎてあまり受けられなくて焦ってました。

ここがいい!と決めつけてたのでもっと視野を広く持ちたいと思います。

卒論と就活と国試勉強同時に頑張ります!国試受からないと意味がないですもんね。

2023/07/22 18:06
007匿名さん (11年目以上)

>006 すーさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> 看護師の募集には 地域差があるようです。それを一度調べてみてはいかがですか?
>> >> 前に求人を出した時 求人の担当の方がお話ししておりました。
>> >>
>> >>  全ては 縁によるもの。落ちたという時は そこにはあなたに縁がなかったという事。多分そこに入ったら、精神的につらかったり 仕事がうまくいかなかったり 人間関係がうまくいかなかったり、したのではないのでしょうか?
>> >>
>> >>  あなたにあったところは必ずあると思いますよ。これと決めないで、ここでもいいかな?と思うところをいくつも用意して、受けてみるといいでしょう。縁があって入れてくださる所が あなたにとって良い所なんだと思いますよ。
>> >>
>> >>  国家資格合格することをお祈り申し上げます。内定することばかりを考えていて やっと内定したと思ったら 肝心なところが受からなかったのでは せっかくの内定も 無駄になります。内定することも大切ですが 両者の縁によるものですから あなたが頑張っても 相手の望むところは知る由もありませんから 気にせず おくせず 受けるのみ。それより あなたの努力でどうにかなるものは 卒論をしっかり書いて 卒業。国家資格を取る事だけ。
>> >>
>> >>  変なところで気を落とさないでください。
>>
>> 回答ありがとうございます。なるほど、仮に受かったとしても入職後合わない可能性があったということでしょうか。私の学校は専願しかできないので、ひとつの病院に時間がかかりすぎてあまり受けられなくて焦ってました。
>>
>> ここがいい!と決めつけてたのでもっと視野を広く持ちたいと思います。
>>
>> 卒論と就活と国試勉強同時に頑張ります!国試受からないと意味がないですもんね。

私はいつも 自分が望んでいようと 相手の方に決定権がある事柄に関しては、
うまくいかなかったときは、自分と相性が合っていないのだから、そこに入ったら、絶対に苦労していた。 と考えます。だから、落ちてもあまり気にしません。

それより、せっかく仕事場が決まったのに、国家試験に落ちて、その仕事場に行けなくなった人を知っています。そちらの方が 辛いですよ。再チャレンジは ハードルが高いですから。
頑張ってくださいね。

2023/07/23 16:12
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

後輩への指導方法がわからない|現役看護師かげさんの明日を生き抜く看護メンタル(25)

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

いたたまれず、うつむいて|私、看護師を続ける?【6】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆経腸栄養剤である半消化態栄養剤の主な窒素源は以下のうちどれでしょうか?

  1. アミノ酸
  2. デキストリン
  3. トリペプチド
  4. タンパク質

846人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8958人の年収・手当公開中!

給料明細を検索