通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

奨学金を複数の病院から借りて選ぶことについて(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

奨学金のことで悩んでいます。

現在、A病院から3年間で総額210万円(5万円×12ヶ月×3年間+入学金30万)
を借りています。

もともとA病院には看護学校入稿前から看護補助者として働いていて、看護学校へ行く時に借りなきゃいけない雰囲気になり借りることになってしまいました。

A病院は規模も小さく教育体制も整っておらず、私が看護師になって戻った時も私の理想とする看護ができないと考えられますし、何より希望する診療科目がありません。

私は県外の別のB病院という病院に就職をしたくそちらで救命センターなどで働きたいと考えています。

現在、看護学生1年生ですが、複数の病院から奨学金借りて就職をする時に病院を1つに決め行かない病院には現金一括で返済をしようと考えています。

本来、今すぐA病院との関係を切るべきなのですが、講師がA病院から私の看護学校に来ていたりして単位の不安と現在、A病院の寮に住ませてもらっていて家賃の関係等があります。

言葉足らずで説明できていないところもたくさんありますが、複数の病院から奨学金を借りることはできるのか、また過去にこのような経験のある方などはコメントで教えてください。
お願いします。

コメント(全8件)

001匿名さん (11年目以上)

お疲れさまです。
複数の病院から奨学金を借りるという人の話はきいたことがありません。
A病院から奨学金を借りるときに色々検討しなかったのでしょうか?奨学金をかりたらその病院で働くことが前提条件ですよね?確かに奨学金は一括返済できますが難しいことになりかねないと、思います。あとは、話のもっていきようなのかもしれませんね。

2023/04/17 22:43
002匿名さん (4~10年目)

複数から借りていた人は私の周囲にはいませんでした。
奨学金って学校に書いてもらう資料はないのですか?
私が通っていた看護学校は、誰がどこから奨学金を借りているか把握してたので、その時点でWで借りるのは無理そうでしたが。

奨学金を借りている以外に、寮にも住まわせてもらっているなら、3年間A病院で働いてからB病院に転職するのがいいと思います。
希望する科が無いとか三次救急ではないとかで、自分の理想の病院ではないかもしれませんが、どこに就職してもいらない知識はないですよ。

2023/04/18 19:32
003匿名さん (学生)

>001 匿名さんさん

コメントありがとうございます。

あなたのおっしゃる通りです。

私の無計画さが招いた問題です。

勉強をしていくうちに自分はこのままこの病院でやっていって看護師人生が豊かになるのかななどと疑問に思ってしまいました。

人情的に本当に申し訳ないことを考えてしまっていますが、自分の看護師人生を考えたときの初期教育や将来性などを考えたらこのような考えが浮かんでしまいました…

2023/04/18 19:52
004匿名さん (学生)

>002 匿名さんさん
コメントありがとうございます。

A病院の奨学金は学校を通さずに個人で契約できました。

契約内容も途中解約や複数契約に対しても違約金等の記載もありません。

B病院の奨学金に手を出すことは道徳的な問題かなと個人的に思ってます。

学校には奨学金を借りている話は全くしていません。

2023/04/18 19:56
005匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> コメントありがとうございます。
>>
>> A病院の奨学金は学校を通さずに個人で契約できました。
>>
>> 契約内容も途中解約や複数契約に対しても違約金等の記載もありません。
>>
>> B病院の奨学金に手を出すことは道徳的な問題かなと個人的に思ってます。
>>
>> 学校には奨学金を借りている話は全くしていません。

それならWで借りるのも可能な感じはします。
ただ、マナーとしては良くないことなので、隠し通せなかった場合に大きな問題になるかもしれない覚悟は持っておきましょう。
情報ってどこから漏れるか分からないです。

一番の心配はA病院と学校に繋がりがあることです。
講義に来ているということは、実習に行く可能性もありますか?
実習の打ち合わせで、世間話的に名前が出ないとも限らないです。

学校の友人がぽろっと漏らす場合もありますし、看護学生って親が看護師って人も割といるので、人脈がどうなっているのかもちょっと怖いところです。

あとは、就職試験のタイミングですね。
新卒の就職なので、必ず学校に書類(成績証明書等)を作ってもらう必要があります。
これは学校によると思いますが、私が通っていた学校は1か所ずつしか受けることができず、1か所目がダメだった場合に次の書類申請ができる方式でした。
まぁ、受かった落ちたは自己申告なので、時期をずらせば隠れて受けることは可能だったとは思いますが。

B病院の方が就職試験早いといいですね。
最終学年の夏休み前には内定が出てると思うので、B病院に決まったら夏休み頃には寮を出る必要があると思います。
専門学校生なら、引っ越しと実習を同時進行でしないといけないのが大変です。

A病院から奨学金を借りて寮に住み、内定を貰った後に辞退となったら、印象がかなり悪くなります。
なるべくA病院の就職試験を受ける前に、奨学金返還の手続きが取れるような環境を整えましょう。

2023/04/19 01:08
006匿名さん (1年目ナース)

奨学金を借りる病院を変更(片方には一括返済して、もう片方には新たに借り始める)ではなく、複数を継続して借りるということですか?

前者の借り方をしていた学生は実際に知っていますし、私も准看→進学した際に、一括返済して進学過程では違う病院から借りたのでできると思います。
私の場合は准看の時はあまり考えず借りてしまったので後悔して、進学過程ではその時点でここで働きたいかどうか真剣に悩んで借りました。

後者の借り方をしている学生は知りません。

また一括返済ってすぐできるのですか?
できるのであればそもそもお金に困ってないかな?とも思うので、奨学金という名の足枷なしでその2つの病院以外も検討できる立場になるのが一番気が楽ではないですか?
何よりどちらの病院に対しても不誠実ではないですか?

奨学金を借りているからその病院に内定‥という安泰のものでもないらしいですよ。奨学金を借りていても落ちてしまった人も知ってます。

なので、奨学金の借り方としては、一括返済して借り直しが一番ベストです。
講師の先生は病院の財政のことまでは把握していないので、自分から言わない限り、気にしなくて大丈夫だと思います。その先生の講義もずっとあるわけではないですし。
ただ、寮のことはどのような契約になっていますか?
奨学金と寮のことは正確にはまた別の話だとは思いますが、寮自体も本来はその病院で勤める人向けだと思うので、どこか違うアパートも目星をつけて、奨学金を断ると同時に退去した方がよさそうだと思います。
多分、寮なので職員優遇で安い家賃にしてもらっているのもあるので、結局就職しないんだとなったら、安くしていた分、違約金も発生しないか心配です。
どちらも借り続けて〜‥なんて言ってたら、あとになればなるほど、大変ではないですか?

2023/04/19 18:32
007匿名さん (4~10年目)

主さんは他のところから借りるのは辞めた方がいいですよ。
借りなくてはいけない雰囲気があったからと訳のわからない理由で気軽に借金してるので。
お金を借りることをそんな気軽にしてたら、後々の人生大変ですよ。

2023/04/22 14:59
008匿名さん (11年目以上)

それぞれ別の病院の奨学金をもらうというのは、倫理的に問題があるのかと。
ただ、私は2つの奨学金をもらっていました。病院とその病院のある県です。
県の奨学金は、その県にある病院に勤めれば 何処でもよい という事だったので、その県の中にある病院の奨学金をいただいていましたので 事実上ダブルでもらっていたことになります。

 現在 県が奨学金を出しているかどうかは存じ上げません。

2023/04/25 23:06
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

いたたまれず、うつむいて|私、看護師を続ける?【6】

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

後輩への指導方法がわからない|現役看護師かげさんの明日を生き抜く看護メンタル(25)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆経腸栄養剤である半消化態栄養剤の主な窒素源は以下のうちどれでしょうか?

  1. アミノ酸
  2. デキストリン
  3. トリペプチド
  4. タンパク質

2285人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8958人の年収・手当公開中!

給料明細を検索