通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

模試と過去問のちがい(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

看護師国家試験112回を受けるものです。
模試は必修45点以上、一般状況は210点ちょいです。しかし、全国偏差値は63〜70とかで全然納得いきません。しかし、最近になって問題集が(解説までしっかり読み込んだうえで)終わったので111回からの過去問を解き始めたのですが(1回目です)
104〜111回の全て必修48〜50、一般状況は230点以上です。
模試は悪いのに過去問で230点以上取れることに恐怖を感じています。一応解いてるのは勘ではないと思いますが…なぜ模試とこんなにも違うのか…本当に実力で解いているのか不安で仕方がありません。

大丈夫なのでしょうか??

コメント(全4件)

001匿名さん (学生)

模試は悪いのに‥っていうか、模試も悪くないと思います。
ゆうに、どちらも合格ラインに届いているのに、なぜ恐怖を感じるほどの感情なのか、理解に苦しみます。

わたしも同じ受験者なので、どれだけやっても不安な気持ちは分かります。

でも充分合格ラインのいい成績の人が不安を漏らすと、成績が芳しくない人からしたら不安を煽られると思います。
実際のクラスメイトには言わない方がいいかと思います。

模試は過去問より難しく作ってありますね。
模試で200点以上とれれば充分かと思います。あとは必修落ちがないよう、すればいいと思います。
わたしも最後はひたすら必修をやるつもりでいます。お互い頑張りましょう!

2023/02/04 11:32
002匿名さん (学生)

何度もごめんなさい、No.1です。
偏差値の件で心配されていたのでこちらを貼っておきますね。
https://www.eikoh.co.jp/koukoujuken/column/c2023/

こちらを元に考えると偏差値70というのは1000人中、22.8位だそうですよ。
納得できましたか?

2023/02/04 11:39
003匿名さん (学生)

模試も十分取れてると思います!!

模試の出版社によっては難易度が高かったり差があると聞いたことがあります…


私も112回受けるので不安になる気持ち分かります🥲
残り1週間頑張りましょうね!!

2023/02/04 15:59
004匿名さん (学生)

友達に相談してみてはどうですか?











































































































































……きっと嫌われます。

2023/02/06 16:38
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

レンジで作るレアチーズガトーショコラ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【45】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

【看護師の働き方】2交代 vs 3交代、あなたはどっち派?|看護師の本音アンケート

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆経腸栄養剤である半消化態栄養剤の主な窒素源は以下のうちどれでしょうか?

  1. アミノ酸
  2. デキストリン
  3. トリペプチド
  4. タンパク質

3938人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8958人の年収・手当公開中!

給料明細を検索