通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

学校に行くのがつらい(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

専門2年です
最近学校に行くのが辛いです。
先生に怒られたわけでもないし、実習で何かやらかしたわけではないのですが学校に行くときにいつも行きたくないと感じてしまいます。(だるいからとか眠いからとかそんな感じの理由ではないです)金曜日が終わった後も土日が嬉しいよりも、「また月曜日が来てしまう」と考えてしまいます。
どうすれば学校に行くのが楽しくあるいは行きたくなるのでしょうか。
学校を辞めるのはここまで学費を払ってくれた親に申し訳ないので絶対にやめるわけにはいきません。やめるぐらいなら死ぬつもりです。なのでなんとしてもあと1年半学校に行くための秘訣を教えていただきたいです。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

私も土日休みの職場で働いているのでウキウキするのは金曜土曜の夜だけです。日曜は明日から仕事だーと思うと憂鬱、日曜夜は眠ると明日が来てしまうのことを考えて寝付けないです。

結構いるんじゃないかな。学校も実習があると行きたくなかったけど、行くしかないので行ってました。
学校行かないとなると就職するしかないですし、狭い家でニートもできないでしょうから、親と顔を合わせないために貯金もないのに一人暮らしをする気も起きず学校に行ってました。
今は結構な年齢になり、食欲もなく体調も優れませんが、今退職すると次に今よりいいところへの就職は無理そうなので毎日出勤しています。

学校に行くのが楽しくあるいは行きたくなるのでしょうか。という質問にはいい案はありません、行くしかないから行くだけです。就職して親の力に頼らずに自由に生きていくために。

2022/06/04 14:52
002Showくん (学生)

専門学校3年です。はじめまして。

私は今、とてつもなく実習に追われています…
その中で看護研究であったり、国試勉強であったり
悩ましいことばかりです。

グループでもうまく行ってなくて
人間関係もぼろぼろ。
就活もうまく行ってなくて正直三年でも辞めたいって思ってます笑

でも、その辞めたいって思うことはいいんじゃないですか?看護師じゃないしいいことなんて言えないけど、あなたが今、そこで自分の足で学校に行って、自分で席に座って、ペン持って、嫌ながらもちゃんとそこにいることが素晴らしいんじゃないですか?♪

しんどいならしんどいで1日か、2日、休みましょ?

心を休めることも大事なことですよ

卒業するまで自分でやり切るって決めたなら
ちゃんと休みながら一緒に頑張りましょ!

2022/06/06 19:20
003くらこ (学生)

どうすれば学校に行きたくなりますか??って、どうして学校に行きたくないんですか?とイコールですよね
なんか全部ぬるーいですねぇ
目的は看護の勉強の為だと思うので、余計なことは、スルー力を鍛えて、歯をくいしばってみたらいかがでしょうか

2022/06/11 10:35
004匿名さん (4~10年目)

学校やめたって人生は続くから、ちゃんと生きるんだよ。

休みの日に好きなこと、楽しいこと、気持ちのいいことをたくさんしてください。
それでも日曜の夜に憂鬱になるなら、月曜日に遅刻したっていい。

看護学生は人生の一部分でしかないから、思い詰めすぎないでね。

2022/10/25 12:34
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【看護師の働き方】2交代 vs 3交代、あなたはどっち派?|看護師の本音アンケート

レンジで作るレアチーズガトーショコラ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【45】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆経腸栄養剤である半消化態栄養剤の主な窒素源は以下のうちどれでしょうか?

  1. アミノ酸
  2. デキストリン
  3. トリペプチド
  4. タンパク質

8105人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8958人の年収・手当公開中!

給料明細を検索