通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

レビューブックは必要ですか?(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

看護学生3年生です。
学校から国試の参考書は2冊配布されますが、レビューブックは買うべきでしょうか…?
正直使わずに終わったといった声もあるのと、私個人的な意見として国試模擬試験の解説はレビューブックと同様に内容がしっかりしているので模擬試験の解説を毎回読み込んでかきこむようにすればいいのでは…?と思います
過去問も学校から2冊も配布されますし、看護rooのアプリでもいくらでも解けます
レビューブックではインプットはできてもアウトプット?ができない気がするのですが…やはり買うべきでしょうか?

コメント(全10件)

001りる (1年目ナース)

ついこの間国試を終えて1年目の看護師として働いている者です。
私も最初は参考書いるかな…?と思いながら周りも買ってるし…という感じで買いました。3月頃から過去問を解いたりしていましたが正直レビューブックを本格的に使い始めたのは10月頃でした。なので、今必要ないと思うならなくてもいいと思います。ただ、結局レビューブックが国試勉強の相棒に最終的になった私からすると持っておくと安心だよとお伝えします。

ついでに使い方とかも書いときますね。

レビューブックを1冊持っていれば国試の問題で分からないことをパッと調べることが出来るので出先(図書館やカフェ)で勉強する際他の教科書を持ち歩いたりする必要はなかったです。

また、模試を解いた際に覚えておきたい情報がレビューブックに書いてなかったら書き込んだり、レビューブックの中身を分かりやすくするためにイラストを描いたり、違う所で見つけたいい図を印刷してはったりするなど自分だけのわかりやすい参考書を作る感じで使ってました。

勉強やろうだと正直勉強が長続きしないからレビューブックを誰よりも分厚くしてやろう(=色んな問題を解いて解説などを書き込もうとするため必然的に勉強量が増える)という気持ちで使っている子もいました。

本当にレビューブックはそれぞれの使い方、勉強方法次第で必要不必要が別れると思うので色々な人の意見や使い方を見てみてください。

勉強頑張ってくださいね。

2022/04/10 23:09
002匿名さん (4~10年目)

レビューブックのいいところは一冊で国試レベルの内容をたいてい網羅できることだと思います。
自分は学校で買わされましたけど結果あって良かったです。学習書を何冊も持ち歩かなくていいし、学校で毎週模試やってたのでそれの解説見ながらレビューに書き込んだり、曖昧な部分は調べて解剖生理を深めたりようにしていったので追加で教材を買う必要がなくて楽でした。

勉強のポイントとして複数の学習書に手を出しすぎないことだと思っているので、それならレビューじゃなくても自作ノートでもいいとおもいますね。
自分の楽な方で検討したらよいのでは。

2022/04/12 04:18
003とと (11年目以上)

あれば便利ですね。理由は他の方と同じです。一冊で国家試験もうら。模試を解いた時にチェックしておいたり、しておくともう一度振り替えるときなどに便利です。でも、人によってあう、合わないもあるので、一概には言えません。プチナースで同じような参考書あります。同じようですが、教科の分け方などちょとした違いがあります。自分にあうものを使うのが一番です。

2022/04/13 11:08
004匿名さん (4~10年目)

私はレビューブックは学校で買わされましたが、一度も開かないまま国試を迎えました。
本を持ち歩いたり書いて勉強するのが面倒だったので、必修はアプリ、一般+状況は学校で受けた模試の回答についている解説を読む方法を取りました。

国試自体は普通に合格しましたが、基礎知識が身についているかという点では当時から疑問に思っていましたし、臨床に出ている現在も基本が曖昧だなーと思いつつ看護師してます。

2022/04/14 23:53
005匿名さん (2年目ナース)

どっちでも良いと思います。
私は勉強すると意気込んで数年前に1冊、受験する前に1冊、受験するときは去年のがあるからと買いませんでした。ちなみに記載内容はほぼ変わりません。場所や一部変更くらいです。

ただ、あると良いと思ったのは
私の学校では毎年年末にかけて、集中講義がありました。解剖の先生が来てくれて、復習するんですが、その時に持参して、何ページ開いてって座学してました。
そう、私は去年の1冊だったので、慌てました。まわりをキョロキョロしてましたよ(笑)

2022/04/15 00:54
006匿名さん (2年目ナース)

無くても受かると思います。国試の参考書に書かれている解説を理解するだけで十分かと。
ただ、自分の周囲の人は「模試や本番直前などに役に立った」と言っていました。

2022/04/15 22:21
007あい (11年目以上)

買ってほぼ使わなかったです。
看護師予備校にも在籍し、予備校のテキストの方が見やすく理解がしやすかったのと、国試の勉強も予備校のテキストや看護rooなどのアプリでやっていたので。

2022/04/16 15:05
008匿名さん (4~10年目)

レビューブックは買わずに書店で立ち読みしてわかりやすいなあって思った過去問集を一種類と必修問題に特化した参考書を一種類だけ書いました。あとは過去問アプリをやって受かってます。レビューブックに書いてあることは過去問の解説に書いてあるしネットで検索すればわかることなのでわざわざ重たいものを+1冊して買う必要はないなあと個人的に思いました。
自分で検索するの面倒、ジャンルごとに最低限覚えるべきことが書かれていると便利だと思う人には役立つと思います。書店で立ち読みしましたが、解剖生理に重きをおいて学習を進めてた私にとってレビューブックは基本のなかの基本のことが書かれているだけで物足りなさを感じました。SNSでも付箋で書き足してる人ばかりですしね。

2022/04/19 15:57
009匿名さん (3年目ナース)

ご自身の勉強法にもよるとは思いますが私は不要かなと思います。RB購入しましたが参考程度にしか使いませんでした。基本黒本などの対策本に詳しく解説されています。

2022/04/20 17:28
010中2 (学生)

強制的に買わされましたが私は要らなかったです。重いし。合う人には合うかもですが、私のクラス(40名)の中で日常的に使ってる人多分0でした!

2022/09/17 17:43
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【看護師の働き方】2交代 vs 3交代、あなたはどっち派?|看護師の本音アンケート

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

レンジで作るレアチーズガトーショコラ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【45】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆経腸栄養剤である半消化態栄養剤の主な窒素源は以下のうちどれでしょうか?

  1. アミノ酸
  2. デキストリン
  3. トリペプチド
  4. タンパク質

8937人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8958人の年収・手当公開中!

給料明細を検索