勉強が追いつけなくて死にたいです

看護学生
匿名さん (学生)

看護専門学校に入って一年経過しますが、勉強に全くついていけなくて毎日死にたくなります。
専門分野はおろか英語などの副教科は特についていけません。
今はひたすら死にたいです。このまま消えてなくなりたいです。
どのように頑張ればいいでしょうか。

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

友達はいますか?
友達はどのように勉強してるか話したりしてますか?
看護は実習もあるので友達作らないと共有出来なくて大変だと思います。
私も学生の頃はキツかったが出来る子からどうやって勉強してるの?とかやり方を聞いてましたよ。

2022/03/18 10:36
002匿名さん (学生)

気持ちわかります!
私もそうでした。先生に相談したり、友人にも色々聞いてみたりして乗り越えました。自分のペースもあると思います。適度な息抜きもしながらやるといいですよ!私は一日にやる勉強の時間帯を決め、過ぎたら息抜き(紅茶を飲んだり)をしてました!自分の身体ありきだと思います、まずは、身近な方に相談したりしてみると良いですよ!どうか身体大切にしてくださいね!

2022/03/18 13:17
003匿名さん (11年目以上)

愚痴って気分転換できるタイプならいいけれど、本気で死ぬことを考えてるなら学校を辞めましょう。成績が悪くてビリでも最低基準クリアすれば進級できます。
親はあなたに死ぬほど耐えて学校に行け看護師になれとは考えていません。死ぬくらいなら学校に活かせるんじゃなかったと悔やみ続けますから。相談してみてください。

2022/03/18 19:06
004匿名さん (11年目以上)

1年経過しているという事は、1年間やり続けられたという事。
全くついていけてない。と言っていても、留年になっていないのなら、しっかりついて言っているという事、ですよね。満点取らなくてもいいのですから。できないことを見つけるより、できたことを 認める習慣をつけたほうがいいと思いますよ。

 国家試験に英語の科目が入ってきたんですか?私の時代には入っていませんでしたが、
もし入っていないのなら、英語ができなくても問題ないじゃないですか?赤点取らないくらいにやっておけばいいんです。スレスレでも、国家試験に合格すればいいのですから、そんなに気負わないで、やれるところから 少しづつ頑張ればいいのだと思いますよ。焦りは禁物。焦れば焦るほど 頭に入らないものです。



 少し気楽に勉強されたほうがいいのかと。そんなに難しい資格ではありません。

2022/03/18 22:45
005ま (学生)

わたしも勉強で焦ることがよくありました。
わたしの考えですが、集中するべき教科とそうでない教科を分けて考えてみたら楽になると思います。
必須科目は授業後から何度もレジュメを見直して流れを頭に入れておいて、テスト前になったら友達と知識合わせをしながら勉強する。副科目は最低限押さえるとこだけ押さえて勉強する。もし落ちても副科目なら再試験も通りやすいと思います。
本腰を入れなければならないのは国家試験ですし、最低限の点数でも卒業さえできれば勝ちです。
何が必要な知識なのか振り返ってみるといいかもしれません。

2022/03/20 09:10

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レンジで作るレアチーズガトーショコラ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【45】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

【看護師の働き方】2交代 vs 3交代、あなたはどっち派?|看護師の本音アンケート

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆経腸栄養剤である半消化態栄養剤の主な窒素源は以下のうちどれでしょうか?

  1. アミノ酸
  2. デキストリン
  3. トリペプチド
  4. タンパク質

9024人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8958人の年収・手当公開中!

給料明細を検索