実習教員によるパワハラ

看護学生
匿名さん (学生)

特定が怖いので詳しい事は書けないのですが…

教員に実習で言われた言葉やされた事を、
ノートにまとめ、

スクールカウンセラー、
心理士、
心療内科の先生、
弁護士に相談した所、
パワハラにあたる行為だと言われました。

実習が終わって3カ月経つのに、
教員に言われた言葉が突き刺さり、
フラッシュバックが起きたり、
ふとした瞬間に思い出したりして、
夜眠れなくなりました。

看護学校がんばろう!看護師になろう!
と言う気持ちも薄くなりました。

皆さんは、落ち込んだ時の気持ちの切り替え方は、どのようにされていますでしょうか?

参考に教えて頂きたいです。


コメント(全8件)

001匿名さん (11年目以上)

どうしようもなければ振り返らない。
今回みたいな場合はどうやって相手にダメージを与えてやろうか考える。いつでも相手を窮地に追い込めてやれると思うととりあえず(ふん!お前なんか!)と思える。デスノート。

2022/02/09 17:47
002

管理者により削除されました

2022/02/09 21:40
003匿名さん (11年目以上)

このトピは落ち込んだ時の気持ちの切り替え方を相談してるようですが。

自分がダメな人間、看護学生はこのくらい耐えなければと思って落ち込んだと思います。でもノートにまとめて第三者からパワハラに当たる行為だと判定されたことで少し気が晴れたのではないでしょうか。

2022/02/09 22:00
004匿名さん (4~10年目)

私も実習きつかったけど同じグループの人と共有して乗り越えてました。

今はやな言葉は馬耳東風でいってます。
寝たら忘れるようにしてますよ。

2022/02/10 00:38
005匿名さん (11年目以上)

もう実習は終わったのですよね。

辛い状況の中で実習を全う出来た自分自身をまずは認めて誉めてあげて欲しいです。

私なら、食べる、寝る、本を読みまくる、ですね。

2022/02/10 01:00
006匿名さん (2年目ナース)

私の場合は食べる、寝る、友達に話すです。
まずは実習お疲れさまでした。先生に厳しい事を言われたりしても最後までやり切った自分を褒めてあげましょう。美味しい物食べたり、好きな洋服やアクセサリーを買ったりして自分にご褒美あげてください。
辛いなか本当によく頑張りました。

私も実習中に教員に目をつけられて、理不尽な出来事ばかりに悔しくて泣きながら帰った日も多くありました。ひどく落ち込んでご飯も喉を通らず、実習中の睡眠不足も重なって本当にボロボロでした。
もう辞めたい、死にたいって何度思ったことか。
何が自分を癒してたのかなって思い返すと、クラスメイトかなぁ…。あとは受け持たせてもらった患者さんから逆に元気を貰っていたかな。
先生のために頑張るんじゃなくて、自分と患者さんのために頑張ってるんだって気持ちが強かったです。
今は精神的にも強くなって、大抵のことは食べて寝て、友達に愚痴れば1日でケロッとしてます笑

トピ主さんも、早く心が癒される事を願っています。

2022/02/10 13:23
007pepp (学生)

こんにちは。現在総合病院に勤務して、准看護師26年目で進学を決意し明日第111回の国試に挑む予定です。大昔の話になりますが、私も看護学生だった頃の教務主任に嫌われていたのか、皆と同じ事をしていても何故か一人だけ厳しく怒られ、最終的には親も呼び出され即日退寮させられた事があり、さすがに看護の夢を諦めようかと思っていました。

母親に「そんな事で挫けてどーするの?これから先も同じような人はいるはず。あと1年我慢すれば先生とは顔を合わせることもないし、あなたの人生あんな人の事で変えるなんてもったいない!!応援してくれる人はたくさんいるから、あと少しだけ頑張ってみたら?」と言われて、思いとどまり何とか卒業しました。

看護の仕事は大変ですが、楽しい事や勉強になる事もたくさんあり、今もこうして好きな仕事ができている事が本当に幸せです。
現役経験の長い私から言わせてもらえば、学校の先生なんて教科書の知識だけでよくもあんな立派な事を言えたもんだな…。現場じゃ使い物にならないよ。って感じです(笑)
もちろんいい先生はたくさんいらっしゃると思います。そんな先生を頼って、目標にしてみては?

そんな人のためにあなたの人生を変える必要なんて全くないと思います。無理は良くないけど、可能であればあと少しだけ頑張ってほしいです。
様々な経験をされたあなたのような人が看護師であれば、きっと素晴らしい看護ができると思っています。

2022/02/11 11:58
008匿名さん (学生)

私も実習中に、教員よりありもしないことを指導者に吹き込まれ…呼び出しされました。なぜ実習始まる前にそんな思っても言ってもないことを疑われ、ターゲットにされるかわかりません。その指導者に、看護師の適性があるか私が判断しないといけない、といったことも言われました。なぜ、その領域の指導者に言ってもないことで問い詰められたり、看護師の適性まで判断されなくてはいけないのでしょうか。
1年近い実習を、卒業資格を得るために他人の評価ばかり気にして(落とされないように、と)自分のために学ぶ実習は、教員がつかない実習のみでした。
理不尽なことばかりあって辛い実習でした。気持ちを切り替えるのは難しく、睡眠不足でコンディションも悪いし、世界が小さく思えました。どうか、自分のために実習ができることを祈っています。
卒業できたので、も二度とその看護学校には近づきません。

2022/03/22 12:12

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

【看護師の働き方】2交代 vs 3交代、あなたはどっち派?|看護師の本音アンケート

レンジで作るレアチーズガトーショコラ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【45】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆経腸栄養剤である半消化態栄養剤の主な窒素源は以下のうちどれでしょうか?

  1. アミノ酸
  2. デキストリン
  3. トリペプチド
  4. タンパク質

9379人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8958人の年収・手当公開中!

給料明細を検索