KCL製剤の点滴には必ず輸液ポンプを使用するべきでしょうか?

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

KCL20メックを500の輸液に希釈して8時間かけての投与指示がありました。持続点滴ではありません。うちの病院では流量指定があるものや、インスリン製剤、昇圧剤降圧剤を使用するときはもちろん輸液ポンプを使用するのですが、20メックを8時間かけての投与であるため、輸液ポンプを使用せず手落としで投与していたところ、輸液ポンプを使用しなければいけないと指導をいただきました。もちろんハイリスク薬なのは承知なのですが、KCL20メックは1時間以上かけて投与することという根拠のもとでの判断でしたが、やはり輸液ポンプを使用するべきだったでしょうか?マニュアルでは決まりはなく、使用するべきではないという先輩も中にはいます。

コメント(全12件)

001匿名さん (11年目以上)

ポンプが品薄なら他の患者と比較して優先順位でつけない選択も仕方ないけれど、充実してるなら使用します。

2022/01/15 18:13
002匿名さん (3年目ナース)

カリウム製剤を手動で落としたことはないです。添付文書にも希釈濃度や時間での最大投与量など記載されています。万が一急速投与になればその基準を越える可能性も考えられますよね…??そういったヒューマンエラーが考えられるからこそ必ず輸液ポンプを使用しています。
私のところはハイリスク薬は投与開始時や勤務交代時に薬剤の6RをWチェックしていますが、そういったことはしないのでしょうか??各自で手動での投与量を大体確認するみたいな感じなのでしょうか…??

2022/01/15 19:23
003匿名さん (11年目以上)

機械に任せっぱなしでいいとは思わないけど、機械を信用してますし頼りになります。
使用するべきではないという先輩の理由を知りたいです。べきではないってまで強い根拠があるんでしょうか。

2022/01/15 21:10
004匿名さん (3年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> ポンプが品薄なら他の患者と比較して優先順位でつけない選択も仕方ないけれど、充実してるなら使用します。

回答ありがとうございます。今回は輸液ポンプが余っていたということもありますが、他の先輩方が既に回答くださってるようにハイリスク薬であることや急速投与の危険性を考えて、今後はポンプをつけることにします。

2022/01/15 22:23
005匿名さん (3年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> カリウム製剤を手動で落としたことはないです。添付文書にも希釈濃度や時間での最大投与量など記載されています。万が一急速投与になればその基準を越える可能性も考えられますよね…??そういったヒューマンエラーが考えられるからこそ必ず輸液ポンプを使用しています。
>> 私のところはハイリスク薬は投与開始時や勤務交代時に薬剤の6RをWチェックしていますが、そういったことはしないのでしょうか??各自で手動での投与量を大体確認するみたいな感じなのでしょうか…??

回答ありがとうございます。投与開始時に6rをチェックしますが、勤務交代時は一人で投与状況(薬剤や滴下、師入部)の確認のみです。
私の認識としては20メックを8時間投与では危険な濃度ではないことや投与開始後の点滴チェックをすることなどから、ポンプを使うほどでは、、と言う認識でした。一番はマニュアルではポンプを使うようになってないので、使ったり使わなかったりする人が病棟内で別れると言うことかもしれません。。
ありがとうございました!

2022/01/15 23:00
006匿名さん (3年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 機械に任せっぱなしでいいとは思わないけど、機械を信用してますし頼りになります。
>> 使用するべきではないという先輩の理由を知りたいです。べきではないってまで強い根拠があるんでしょうか。

うちの病院はポンプの数が限られていて、時に誰かのポンプを外さないといけないこともあったり、その時の手続きが大変と言うこともあります。院内の暗黙の了解で微量投与でなければポンプを極力使わないと言う考えがあるのかもしれません。でも、機械があれば、ハイリスク薬には使うに越したことないですよね( ; ; )考え方を改めてもっと慎重に投与するようにしていきます!

2022/01/15 23:05
007匿名さん (3年目ナース)

大丈夫『だろう』って考えから重大事故が起きると思います。
うちの病院では、KCLは必ずポンプを使用するようマニュアル化されてます。KCLに、ポンプを使用するように、と印刷された紙が貼られて病棟に届きます。手落とししたことないです。

2022/01/17 00:12
008匿名さん (3年目ナース)

>007 匿名さんさん
>> 大丈夫『だろう』って考えから重大事故が起きると思います。
>> うちの病院では、KCLは必ずポンプを使用するようマニュアル化されてます。KCLに、ポンプを使用するように、と印刷された紙が貼られて病棟に届きます。手落とししたことないです。
病院によるのですね。ありがとうございました。

2022/01/17 23:04
009匿名さん (2年目ナース)

カリウム製剤を手落としは度胸あるなと思います。輸液ポンプなら何かあった時にアラームがなりますがそれはないですから…
点滴の高さが変わったりしたら速度も変わります、ベッドの高さや患者の体位だって同一ではないし

2022/02/01 16:33
010匿名さん (3年目ナース)

>009 匿名さんさん
>> カリウム製剤を手落としは度胸あるなと思います。輸液ポンプなら何かあった時にアラームがなりますがそれはないですから…
>> 点滴の高さが変わったりしたら速度も変わります、ベッドの高さや患者の体位だって同一ではないし


コメントありがとうございます。ご指摘やご意見は有り難くお受けしますが、不快に思われるようなコメントはご遠慮ください。

解決いたしました。コメントくださった皆様ありがとうございました(^^)

2022/02/01 18:06
011匿名さん (11年目以上)

>010 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> >> カリウム製剤を手落としは度胸あるなと思います。輸液ポンプなら何かあった時にアラームがなりますがそれはないですから…
>> >> 点滴の高さが変わったりしたら速度も変わります、ベッドの高さや患者の体位だって同一ではないし
>>
>>
>> コメントありがとうございます。ご指摘やご意見は有り難くお受けしますが、不快に思われるようなコメントはご遠慮ください。
>>
>> 解決いたしました。コメントくださった皆様ありがとうございました(^^)

009さんのご回答は、どの辺が不快に思われるようなコメントなのでしょうか?読ませていただいいて、何も感じませんでした。ただの疑問です。

2022/02/25 13:21
012匿名さん (4~10年目)

施設によると思います!
以前働いていた病院では、そもそもメインの点滴はほとんどポンプ使っていました。KCL入りならなおさら当たり前にポンプ使うよね、という空気でした。
今の病院では手動で落としてします!KCL入の点滴を落とす時にポンプ使わなくて良いんですか?と聞いたところ、「KCL入りだから輸液ポンプを使わなければいけないというアセスメントは違う」と言われました!
職場によって決まり、ルールはかなり違うので、その職場に合わせれば良いと思ってます!

2022/08/14 23:01

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガスパチョ風トマトスープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【55】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆用語の問題◆「脊髄癆」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. せきずいへい
  2. せきずいとう
  3. せきずいしょう
  4. せきずいろう

969人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8963人の年収・手当公開中!

給料明細を検索