疲れ果てました・・・

新人ナース
ゆん

こんにちは

長文ですがよろしくお願いします。
急性期病院の新人ナース一年目です。社会人からです。どこでも大変だからとりあえずは3年はがんばろうと決めていました。しかし現場は40代、50代のお局が多くとても意地悪、陰湿、陰口、新人の粗探しです。お局がうっかりミスをすれば笑って「ごっめ~ん」で終わり、新人だとインシデントに大騒ぎします。こんな毎日が積み重なってか、体調を崩してしまいました。もちろん20代、30代もいます。

正直疲れました。新人教育もあってもないようなもの。名前だけプリセプターとありますが、一度教えたらあとはできるでしょみたいな雰囲気です。そもそも聞けば「勉強してください!」みたいな流れになるので聞きにくいです。そしてなによりもミスが怖いです。わからないこともその都度聞きながらここまで来ました。ですが、コールの多さ、仕事量が多く新人は誰も手伝ってくれません。他のスタッフはみな協力し合ってますが、新人は残業当たり前、残業代なんてもっての他、手伝わなくていいいみたいな雰囲気です。帰宅できない、休みは寝て終わり。身体も疲労困憊で勉強どころではありません。とにかくコールが多すぎます。振り回されっぱなしです。患者さんはわがまま言いたい放題です。


もう看護師辞めたいです。
私には向いていないです。ミスしたら大騒ぎになるので毎日ドキドキしながら仕事し雑用ばかり押しつけられ限界です。何かやり残していないか、間違えていないか。。私のミスでないのに新人にとばっちりがきます。恐ろしい世界です。気を使いすぎて委縮しています。

お給料も少なく、自信もなければやる気もなくなりました。
退職したいですが、まだ一年も経っていないし目標の三年もまだです。甘いでしょうか・・・よくわからなくなってしまいました。生活のために仕事してるのではなく、逆です。ここを乗り越えれば4月に新人さんが入って風当たりはかわるのかな・・・そもそも新人さんはきても極数人、そして退職していく病院です。決めたのは私なので自己責任ですが答えがでません。アドバイスなんでもいいのでくださいm(__)m

コメント(全94件)

001匿名さん

そこで続けるメリットがわからない!

2014/02/19 19:46
002匿名さん

どこの部署もそんな感じなのかな? 異動させてもらうという手もあるけど。

2014/02/19 19:55
003匿名さん

無理しないでください

2014/02/19 19:56
004匿名さん

まるで私の状態と似すぎててビックリしてます。身体的にも精神的にも疲労困憊だし病棟には居場所はないし毎日通うのが苦痛でデパス飲んで仕事してます。こないだもプリにあら探しされヒヤリ報告書かされました…他の先輩ナースならもみ消す事例なのに…もうこんな感じで一年間疲れ果てました。先輩ナースの中には親切な方もいてきちんと指導していただき申し訳なく思いますが退職したいという思いが強くなってきました。幸いにも他院で内定をいただいたので看護部長に退職希望を伝えたのですがあれこれ言い訳され引き伸ばされていますが。トピさまも他に働く場所はあると思います。無理しないで一休みしてみてはどうですか。

2014/02/19 20:05
005匿名さん

本当に、無理しないでくださいね!

2014/02/19 20:12
006匿名さん

違う職場を探しましょ

2014/02/19 20:13
007匿名さん

他にも職場はありますよ。人間関係は大なり小なり付き物ですが、それ以外の問題は解決されるところがあるはずです。
三年頑張るという志は素晴らしいですが、自分で自分を追い込まないであげてください。

2014/02/19 20:34
008匿名さん

私もそれで新人3ヶ月で退職しましたよ〜。もちろん『看護師』辞めるつもりで。今考えればもうちょい頑張れた?と思いますが、今思えばです。その時は通勤時、『あのトラック突っ込んでくれないかな〜』とか考えてました。限界でした。あんなとこより最低なとこないし、ダメもとでクリニックに面接行きました。『経歴より人間性!』そう言って院長先生に拾ってもらって今働いてます。この院長先生が亡くなってクリニック閉まるまでここで恩返ししようと思ってます(笑)大丈夫。退職して少し休んだらまたきっと笑える日が、また看護師やりたいと思える日がくる。いざとなったら看護師じゃなくたって食いぶち稼げりゃいいんです。そんなに自分を追いつめないで(>_<)

2014/02/19 20:56
009匿名さん

辛いですよね。
パワハラだと思います。無理して身体壊して続けてももとも子もないですよ!
主さんは充分頑張ったと思います。このまま改善もみられないのならご自分の為にも転職されたほうが良いかと思います。とてもお疲れのようですし少しゆっくりされてから今後のことを考えて下さいね!

2014/02/19 21:15
010匿名さん

やめますか?
もっといいとこありますよ

2014/02/19 21:27
011匿名さん

もう少しまともなスタッフのいる職場は他にもいっぱいありますから、あまり追い込まないでください。文面から相当つらそうですから、少し休んでまたやれば良いと思います。

2014/02/19 21:49
012匿名さん

どういう病院?もっといいとこあると思う。転職したらどうでしょう?

2014/02/19 21:52
013匿名さん

頑張りましたね、お疲れ様です。
一度辞めてお休み期間あるといいかもです!

2014/02/19 21:59
014匿名さん

私も、最初のとこがそんな感じ。御礼奉公があったので、指折りかぞえて二年でやめて、次は看護師をやっていく自信なくて、クリニック。
でやめて、やめて、、4箇所目でやっと自分に合うとこに出会えて、15年。
主任までなりました。自分が辛かった事、新人にはさせない、特に私が出来ない新人だったのでそういう新人の辛さとかが身にしみてわかるので、フォローもしっかりしてみんな慕ってくれます。
転職していいとおもうよ。合うとかあるって。

2014/02/19 22:03
015匿名さん

転職してみたら?

2014/02/19 22:08
016匿名さん

他の部署に移動も可なら移動勧めます

2014/02/19 22:14
017匿名さん

転職か部署移動すべし

2014/02/19 22:21
018匿名さん

いい病院は他にありますよ

2014/02/19 22:23
019匿名さん

なんか環境が良くないね。
転職少し考えてみては?

2014/02/19 22:36
020匿名さん

職場は他に沢山あるよ。無理しないでね。

2014/02/19 22:38
021匿名さん

探せばもっといいところあるよ

2014/02/19 23:05
022匿名さん

新人はいってきたら決めるとかね!

2014/02/20 00:02
023匿名さん

辞めたり転職したりした方が。身体がこわれるまえに

2014/02/20 00:07
024匿名さん

辞めていいと思う

2014/02/20 03:27
025匿名さん

同業者でありながら
看護師という世界は陰湿だなぁと
つくづく思います。
私の場合は個人からでっかい大病院へ
移りましたが、まぁ人間性はさらに悪いのが印象的。
患者さまのため....は口実で動かずキャリアしか見てない
残業三昧で馬鹿馬鹿しい。

合う合わないはあります。私もでかい所は合わないと
経験して辞める予定です。学ぶ場所は沢山あります。
疲弊があたり前で患者には過保護な医療現場。
これは日本の医療福祉制度とか根本的な所を改善しないとなくならないでしょうね。

お身体お大事に。

2014/02/20 03:52
026匿名さん

次で3年頑張りましょ

2014/02/20 06:30
027匿名さん

看護師やめないで。あうとこがあるよ!

2014/02/20 07:15
028匿名さん

甘くないです。無理しないで。

2014/02/20 07:26
029匿名さん

病んだら大変

2014/02/20 07:33
030匿名さん

転職しましょ

2014/02/20 07:39
031匿名さん

次がありますよ。

2014/02/20 07:58
032匿名さん

いい病院もありますよ。

2014/02/20 08:07
033匿名さん

わたしもです(*_*)
でも、患者さんのためにがんばる

2014/02/20 08:09
034匿名さん

みなさんありがとうございます。

似たようなとぴもあることに気が付き大変失礼しました。

そうですね・・・無理してこの病院にいる必要はないのかと感じています。お給料も20万ほどです。お給料がよければって思いもありますが、限界超えています。

新人が一年で転職うまくいくのか、関東ですが田舎なため病院が少ない。など考えてしまうとなかなか寝られません。

人間関係がすべてだなって思います。仲間入りできればやっていける。孤立し噂というか話題にあがると無理な世界です。些細なミスも致命的ですね。忙しいは言い分けでしかないのはわかっています。

また看護が嫌いです。向上心もないし勉強も疲れたといってしない、無事一日終わればいいだけなんです。

みなさんのアドバイスありがたいです。。。

もう少し考えてみます。

2014/02/20 08:12
035匿名さん

看護師辞めないで違う病院に行きましょ♪


体調崩さないでね(*^^*)

2014/02/20 08:44
036匿名さん

お給料少なすぎ

転職!!転職!!転職!!

してもいいよ

2014/02/20 08:45
037匿名さん

看護大好き!でなくても、仕事だもん!と割りきれるようになるよ~。

2014/02/20 08:56
038匿名さん

甘くないですよ♪第二新卒がある病院に転職すれば、プリセプター制度も整ってますよ。あるいは公立病院の看護師になれば教育体制は病院にもよるかと思いますが大抵の病院はしっかりしてます。私も主さんと同じような目に遭ったことがありますので、恐怖心や自信が持てなくなる気持ち、よく分かります。3年も居る職場ではないです。看護協会で就労支援(無料)があるので、それを受け色々な職場を自分の目で見て、技術取得し、次の職場に繋げる手段が賢明かも知れません。昨年新人で同じ配属だった方は身体的な理由で早期退職しました。看護協会の就労支援を受け、様々な病院での知識や技術が身に付き、自分に合った職場に出会い、頑張ってますよ。我慢して嫌な思いする職場は精神衛生に悪いです。無理しないで、もっと良い職場、必ずありますよ♪

2014/02/20 09:27
039匿名さん

次で頑張ろ。

2014/02/20 10:33
040匿名さん

次々

2014/02/20 11:43
041匿名さん

無理することないからね~

2014/02/20 11:48
042匿名さん

うんうん

2014/02/20 12:01
043匿名さん

こわれちゃう

2014/02/20 12:08
044匿名さん

給料大事だよ、
少ないとやる気激減

2014/02/20 13:10
045匿名さん

そこでがんばる理由が見つからないよ?

2014/02/20 13:15
046匿名さん

体調と精神的におかしくなるのでやめた方がいいと思う

2014/02/20 13:21
047匿名さん

無理せず。
でもここを乗り越えれば

2014/02/20 13:27
048匿名さん

かわいそう=精神おかしくなるよ

2014/02/20 13:27
049匿名さん

看護師を辞めるのではなく、良い職場に転職できると良いですね。

2014/02/20 13:30
050コバ♂

自分も社会人から看護師になってもうすぐで3年目です…。大学病院で働いてますが、すごく辞めたいです(/_;)
去年の8月鬱になり1ヶ月休職しました…。
給料は手取り15万ぐらいです。
自分の覚えの悪さもありますが、毎日辛いです。

2014/02/20 13:31
051匿名さん

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。頑張って下さい。負けないで。

2014/02/20 14:08
052匿名さん

今は時代が違いますよ。
転職は常識だと思います。

2014/02/20 14:31
053匿名さん

他にも病院はたくさんあります!!無理しないでください!!

2014/02/20 16:18
054匿名さん

いいとこあるはず

2014/02/20 17:12
055匿名さん

他の病院探しましょう

2014/02/20 17:13
056匿名さん

もっといい病院あります。

2014/02/20 17:18
057匿名さん

病院変わったらうまくいくかも!

2014/02/20 17:28
058匿名さん

その病院だけで看護師不向きと考えるのは早いです!

2014/02/20 17:35
059匿名さん

お局本当じゃま!

2014/02/20 18:59
060匿名さん

患者のワガママをうまく受け入れつつかわせるような距離感がつかめるといいですね。新人のうちは振り回されるもんです。
新人が春に入ってくるとまた職場の見え方も変わると思いますが、心身を壊しては元も子もないです。無理しないで下さい。

2014/02/20 22:30
061匿名さん

無理しないでいいよ

2014/02/20 22:33
062匿名さん

>059 匿名さんさん

>> お局本当じゃま!


アラサーアラフォーでも同じこと思っている人いっぱいいるんだろうな?(^o^;)私も思うもん。

2014/02/20 22:38
063匿名さん

今時スポ根なんて流行らないよ。

2014/02/20 22:41
064

管理者により削除されました

2014/02/21 06:20
065匿名さん

>063 匿名さんさん

>> 今時スポ根なんて流行らないよ。

うん

2014/02/21 12:13
066匿名さん

絶対職場かえたほうが

2014/02/21 12:58
067匿名さん

よくがんばっています

2014/02/21 23:56
068匿名さん

他にいこう

2014/02/22 03:02
069匿名さん

>050 コバ♂さん

>> 自分も社会人から看護師になってもうすぐで3年目です…。大学病院で働いてますが、すごく辞めたいです(/_;)

>> 去年の8月鬱になり1ヶ月休職しました…。

>> 給料は手取り15万ぐらいです。

>> 自分の覚えの悪さもありますが、毎日辛いです。

低すぎ!

2014/02/22 14:11
070匿名さん

まずは焦らずに仕事しましょう。
そして、ナースコールがなぜ鳴るか考えましょう。訪室した時に一度ですむことはないか、自分が気づかないから患者さんがナースコールで教えてくれていろのかを考えましょう

2014/02/22 19:18
071匿名さん

辞める人は、ビックリするけど入職1日で辞めちゃう人もいますよ。でもあなたは毎日頑張ってるんですね。

あまり気負わず、本当に辛いなら転職しても大丈夫。色んな職場がありますから。自分に合う職場を探せばいいと思います。続けてさえいれば、色んな経験があなたを成長させてくれるはず。

体壊さないように、気をつけて。

2014/02/22 21:31
072匿名さん

他いきましょ

2014/02/22 21:44
073匿名さん

50代過ぎると、おかしい人が多いですよね。
エストロゲンの関係ですかね。

2014/02/22 23:30
074匿名さん

>073 匿名さんさん

>> 50代過ぎると、おかしい人が多いですよね。

>> エストロゲンの関係ですかね。


年は関係ないかなあ…と。最初から?な人もいるし。
おばさん嫌いわかるけど、さ。
て思いますよ〓

2014/02/23 08:06
075匿名さん

仕事だけでしんどいのに、人間関係まで。たまったもんじゃない!

2014/02/23 11:46
076匿名さん

一年目から大変なところに当たりましたね。
違うところでもう一度始めた方が、今後の自分のためにもいいような気がします。

2014/02/23 20:05
077匿名さん

新しいスタートきろう

2014/02/24 12:29
078匿名さん

うちのお局様たちも最低です

2014/02/25 09:37
079匿名さん

上にあがれず、万年でずっと下にいる。できないことの表れですよね

2014/02/25 12:48
080匿名さん

>078 匿名さんさん

>> うちのお局様たちも最低です


うちはママサンナース軍団が怖い。

2014/02/25 19:36
081匿名さん

ちょっと休んだほうがいいんじゃないですか?
文章だけで疲労感ただよってますよ。

2014/02/26 00:15
082トラ

苦しさが伝わります

私も社会人組で最初の頃は、
色々ありました。
今思えば、
疲労感・悲壮感が漂っていてお局さん達は、
イジリやすかったのだろうと思います。

クソババと心で叫びながら
笑顔を作ってました。

忙しくてイライラする時は
鼻歌歌いながら仕事してます^_^

リラックスできて
頭の中を整理できますよ^_^

辛いですが、
時間が経てば、
主さまにとっていい経験になると思います。
後輩に優しくなれ、
慕われますよ^_^

資格があるので転職するのも一つの手段です。
ちなみに私は転職活動中です。

無理は禁物ですよ^_^

2014/02/27 23:01
083さくらんぼ

頑張り過ぎもよくないよ
看護師むいてないってまだ決めるのは早い。
どこ行っても一緒なんて違うと思うよ
潰される前に、次に行こう!
きっと自分らしく働けるところあるはず
看護師になって良かったって思って欲しいな♪

2014/02/28 00:51
084匿名さん

>080 匿名さんさん

>> >078 匿名さんさん

>> >> うちのお局様たちも最低です

>>

>> うちはママサンナース軍団が怖い。


ああはなりたくない

2014/02/28 07:32
085バボちゃん

先輩ナースとして言うと、そんなところさっさと辞めるべき!そーいうお局はもう古い!現に、ゆとり世代を扱えてないんですもん。そのうち頭打ちで痛い目みるので笑ってやりましょう!優しい先輩は沢山いますよ!

2014/02/28 22:29
086匿名さん

まぁのんびりいこう!先は長い。て言うと先輩方が怒りそうだけど!

2014/02/28 23:02
087匿名さん

ひとまず2年目を迎えてみましょう。
それから考えても遅くはないよ。

2014/03/01 00:06
088匿名さん

50も過ぎてひどいババアだよね

うちは30代が意地悪だよ

まあ年関係なく、嫌な人は嫌だよね

2014/03/03 00:44
089山羊子

あたし、退職しようかなのトピックスを掲載した者です。
つらいですよね。あたしは、辞めることにしました。身体も心もダメになったら、看護が嫌いになるから。やな奴のために病むのは嫌だ!

2014/03/04 00:11
090匿名さん

>074 匿名さんさん

>> >073 匿名さんさん

>> >> 50代過ぎると、おかしい人が多いですよね。

>> >> エストロゲンの関係ですかね。

>>

>> 年は関係ないかなあ…と。最初から?な人もいるし。

>> おばさん嫌いわかるけど、さ。

>> て思いますよ〓



何人かは、います。
年齢ではなく、欲求不満?っていうような。

うちの病棟、イライラしてるのは子供いない配偶者いない、彼氏いない人限定だもん。

独身の子が怖がってます。私もああなるのかなぁって。
で、何か怒鳴られても「あれは彼女が悪いんじゃなくてホルモンがさせてる事だからしかたない」と、みんなで言ってます。
ホルモンの成せる技は自分が怪我することを恐れない事。突っ込んでいきますからね。「ホルモン牛」って影で呼ばれてます。

2014/03/04 07:31
091匿名さん

自分に合うとこ探してもいいと思う

2014/03/05 23:26
092匿名さん

転職しましょ

2014/03/11 20:55
093匿名さん

>073 匿名さんさん

>> 50代過ぎると、おかしい人が多いですよね。

>> エストロゲンの関係ですかね。


年は関係ないと思います。若い人もおかしい人多いです。ちなみに私は中間ですが。

2014/03/12 22:28
094匿名さん

>090 匿名さんさん

>> >074 匿名さんさん

>> >> >073 匿名さんさん

>> >> >> 50代過ぎると、おかしい人が多いですよね。

>> >> >> エストロゲンの関係ですかね。

>> >>

>> >> 年は関係ないかなあ…と。最初から?な人もいるし。

>> >> おばさん嫌いわかるけど、さ。

>> >> て思いますよ〓

>>

>>

>> 何人かは、います。

>> 年齢ではなく、欲求不満?っていうような。

>>

>> うちの病棟、イライラしてるのは子供いない配偶者いない、彼氏いない人限定だもん。

>>

>> 独身の子が怖がってます。私もああなるのかなぁって。

>> で、何か怒鳴られても「あれは彼女が悪いんじゃなくてホルモンがさせてる事だからしかたない」と、みんなで言ってます。

>> ホルモンの成せる技は自分が怪我することを恐れない事。突っ込んでいきますからね。「ホルモン牛」って影で呼ばれてます。



ホルモンヌ(古)なら聞いたがめっちゃウケる(笑)
赤い布用意します?(^_^;)

2014/03/13 19:11

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

鮭の照り焼き たくあんタルタルがけ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【58】

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

ツライ片頭痛(偏頭痛)を治す! 原因と5つの対処法

寝るだけで休日が終わっちゃってヘコむ…!|バク先生のナースお悩み相談室【5】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆動脈硬化や末梢動脈疾患の検査の一つである、足関節上腕血圧比(ABI)で「末梢動脈疾患の疑いあり」となる値はどれでしょうか?

  1. 0.3以下
  2. 0.5以下
  3. 0.7以下
  4. 0.9以下

7747人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8969人の年収・手当公開中!

給料明細を検索