今の学校をやめて別の学校に転校せざるを得ない状況について

看護学生
匿名さん (学生)

現役の看護学生1年です。事の始まりは去年実習に行った際でした。
教員と私はとにかく馬が合いませんでした。要領の悪い私は1回では理解出来ずに何度も聞き返したり、何度も怒られたり、失敗ばかりしてしまいました。そのうち先生を怖がるようになったため、手技も手が震えて全くできず、更に怒られ、更に出来なくなっていきました。実習は当然不合格でした。
その後、実習が終わってから身体に不調が出てきました。眠れなかったり、疲れやすくなったり、イライラしたりなどです。
その後再実習がありました。最初も真剣にやっていましたが、再実習は落ちないように頑張ろうと思ってとにかく頑張りました。しかし、前回怒られていた事がこびりついていたせいか、再実習でも上手くできず不合格でした。その再実習では2人きりのマンツーマンで1日中教員と一緒にいる再実習でした。やはり何度も怒られました。そのうち、人格否定なんじゃないかと思える様なことまで言われました。友達をバカにされたり、緊張して手が震えるのは練習不足だ、やる気がないというようなことも言われました。また教員との会話の中で存在を否定された、とも思いました。
再実習が終わってからはもぬけの殻状態になり、何をやっても全部自分のせいだと思うようになりました。存在価値がない、先生の言う通りだ、もう何もかもが嫌だ、自分が勉強しないのが悪い全部全部自分が悪いんだ、と思うようになりました。
勉強も勿論やる気は出ませんし、一人でいると意味もなく涙が溢れてきました。自殺願望も持つようになりました。
それから周りに励まされて、少しずつ良くなり、気持ちも前向きになってきました。そんな矢先、しばらく会わないようにしていた教員とばったり会ってしまったことで、とうとうメンタルが崩壊してしまいました。突然のストレスにより、パニックをになり、過呼吸を起こし、血の気は引いて、倒れそうになりました。
それからは学校の事を思い出すだけで、またパニックを起こしたらどうしよう、過呼吸になったらどうしようと思い、学校に行きたくなくなりました。でも、真面目な私は学校は重い足を引きずって学校に行きました。(勉強どころじゃなかったんですが)学校に行っても涙は出るし、ご飯も食べれないし、身体は動かないしでとにかく辛かったです。ここまで来てもまだ精神科には行きたくなくて行きませんでした。精神科に行くことが恥ずかしい気持ちがあったんです。家族にも隠していました。
でもやはり情緒は不安定でした。それから度々きっかけがあっては、急にパニックになったり、過呼吸を起こすようになりました。最近は元気になったんですが、治った、というより表に出てきてないだけで、心の奥底では大きく傷ついている状態だと思います。ここに来てようやく親に言いました。親には恥ずかしくて話してなかったのですが、ようやく話しました。話している途中も思い出して、過呼吸になりました。流石にそんな状態の私を見て親は、どうしてもならもう転校しよう、と言ってきました。
私は看護の道は子供からの夢なので絶対に諦めたくないです。ただ、教員に会う度に震えたり、パニックを起こしたくない、と思い転校を考えています。今の学校自体に不満があるわけじゃないし、1年という短い時間でも友達がいるからやめたくないのも事実です。何より、学校を気に入っていて、ほかの教員も友達もみんな好きな人で、そんな1人の教員のせいでこんなことになってしまったのが腹立たしいです。本当に辛いです。なんでこんなことになったんだろうって思います、何が正解だったんでしょう…。
みなさんは転校することについてどう思いますか。あと、こういう場合は体罰?とか機関の保証とかあるんでしょうか。また、もし転校するとして、他校入学の時に面接で何故1年でやめたのか、と聞かれた時正直に答えるべきなんでしょうか?看護の学校をやめて、直ぐに看護の学校に入り直すってかなりレアなケースだと思うので、よく分からなくて、、。このような経験がある方は他にいらっしゃいますか?
質問が多くてすみません。何かヒントを得られればいいと思ってトピックを立てさせて頂きました。

コメント(全10件)

全コメント(10件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

レンジで作るレアチーズガトーショコラ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【45】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【看護師の働き方】2交代 vs 3交代、あなたはどっち派?|看護師の本音アンケート

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆経腸栄養剤である半消化態栄養剤の主な窒素源は以下のうちどれでしょうか?

  1. アミノ酸
  2. デキストリン
  3. トリペプチド
  4. タンパク質

9346人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8958人の年収・手当公開中!

給料明細を検索