通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

助産師になりたいです。(通報)

フリートーク
匿名さん

三年課程の看護学生21歳です。
現在最高学年で国家試験を控えております。
就職先は特定機能病院にきまりました。

就職が決まったにもかかわらず、助産師になりたかったという思いが捨てきれません。
就職後に今の学習習慣がなくなっても助産師学校に入学できるか不安です。

そこで皆さんに伺いたいのですが、専門学校卒で入学できる全国の助産師学校などの中で

入学試験が楽だった、簡単だった
倍率が低い

など、入りやすい助産師学校を知っている方がいましたら教えて欲しいです。

金銭的な面と
全国どこでも移動できることは問題ないです。

全国の助産師学校はどこも倍率が高めなのは承知です。
甘いことを言っているのはわかっていますが、その中でも受かる可能性が高い学校を知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント(全8件)

001匿名さん

具体的な学校名は書けないのでは…。
自分で調べるようにとのコメントが来るかなと思います。

就職しても勉強できる人はできるし、学生時代でもしない人はしないですよ。

2019/02/03 12:23
002匿名さん

助産師16年目です。
3年間看護師として働いてから助産師学校に行きました。厳しいことを言うようですが、倍率が低い助産師学校なんてないと思います。
みんな助学に合格するのに、必死で勉強しますよ。
そして、何校も受験しています。

まずは看護師国家試験に合格することが先決ですよね。
頑張って下さい。

2019/02/03 16:04
003匿名さん

入学試験が楽な助産学校なんてないですよ。
それこそ全国どこに行ってもいいという方が全国移動して受けます。学校少ないしどこも枠の奪い合いです。

2019/02/03 16:57
004匿名さん

入試が楽な助産師学校は無いです。
20年前でも20人定員で10倍を超える倍率でした!

最近では助産師過程も増えた印象ですが、国試合格率95%以上を保っているような助産師学校の入試倍率は7倍前後で推移していますよね

新設して5年未満の学校は、まだ倍率が低いです
地方都市の公立学校は、地元の人を優先的に取るため倍率が低くても入りにくい傾向です

新卒が一番入りやすく既卒は入りにくいです

8年間落ち続けた人も同期にいましたが、社会人経験があり合格するような人はめちゃくちゃ頭が良かったです

私は専門学校を卒業しましたが、看護学校から複数校受験して80人中上位3人、助産師希望は12人いましたが当時でもわずかしか合格しませんでした

助産師になってから責任の重さを感じ、重圧に耐えられず助産師を辞めて病院で看護師として働いている人や、お産から離れた人も多いです

頑張ってください

2019/02/03 18:28
005匿名さん

受かった人、何人か知ってますが、看護の世界では誰もが知ってる学校卒です。やっぱり頭かなと。

2019/02/03 22:32
006匿名さん

私の先輩は病院から助産師を勧められ、正直頭はかなり悪い方でしたが、ほぼ勉強せず入学できてましたよ
ただ、2年間学校いかなきゃ助産師なれない学校ですが

2019/02/05 10:25
007匿名さん

今年?去年?できた学校は作文と試験がありますかま、募集も20か30あったり、学費がかなり高いとこなのと、新設なので倍率はそんなにだと思います。ただし、入れたとしても赤ちゃん10人確保するのに時間かかるかもしれないし、新設なので教育カリキュラムは歴史あるとこと比べたら劣るとは思います。
地方の私ですら知ってるくらい学費が高くて有名な専門学校です。

2019/03/04 17:18
008

コメント主により削除されました

2021/06/06 15:54
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

あなたのぼっちタイプは?|ナースな心理テスト【32】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆リハビリテーションの問題◆以下の中で五十肩に対する運動訓練はどれでしょうか?

  1. コッドマン体操
  2. パタカラ体操
  3. スウェーデン体操
  4. ドイツ体操

7580人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8963人の年収・手当公開中!

給料明細を検索