通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

教えてください!左肺が悪い人の呼吸が楽な体位。(通報)

フリートーク
匿名さん

レントゲン左肺が真っ白な患者がいました。呼吸を楽にしてあげたくて、左肺が広がるように右側臥位を取ったのですが、血流を考えると左側臥位がいいのでは?と思いました。スクイージングをする時は左側臥位にしましたが、どっちが良いのか調べても両方出てきます。
どちらが良いのか、答えでなくても構いません。皆さんのご意見頂けませんでしょうか?

コメント(全16件)

001匿名さん

左肺真っ白なら機能してる右肺が圧迫されないように左側臥位と教わりました。
でも患者さんの体感として右側臥位のほうがラクな場合もあるのでその場合は自然に任せてます。

2018/01/14 02:14
002匿名さん

白い理由は、痰?胸水?
それによっても違うのではないでしょうか。

2018/01/14 09:16
003

管理者により削除されました

2018/01/14 13:51
004

コメント主により削除されました

2018/01/14 17:59
005匿名さん

主です。皆さんコメントありがとうございます。
スクイージングは右側臥位の間違えです。
情報が少なくて申し訳ありません。
肺炎のかんじゃさんです。
意識レベルも悪く、呼吸数は多く、酸素化は悪い時と良い時があり安定しない患者さんです。表情もあまり変化しない方でしたので、何が安楽であるか読み取ることができませんでした。
血流を考えると右側臥位ですが、肺の拡張を考えると左側臥位になると思うのですが…。どうしたらいいのか…。と思い、多くの意見を頂ければとトピックを立てました。
どうか、よろしくお願いします。

2018/01/14 18:05
006匿名さん

肺の拡張を考えた方がいいと思います。
私なら右側臥位かセミファーラー位。
姿勢を変えたときにSpo2測ってみるといいです。

血流を考えると右側臥位という理由の方がわからないので説明下さい。

2018/01/14 19:26
007匿名さん

>006 匿名さんさん

>> 肺の拡張を考えた方がいいと思います。

>> 私なら右側臥位かセミファーラー位。

>> 姿勢を変えたときにSpo2測ってみるといいです。

>>

>> 血流を考えると右側臥位という理由の方がわからないので説明下さい。


主です。
コメントありがとうございます。
血流という書き方がよくなかったです。
右側臥位にすることで良い肺に血液が流れ、酸素を取り込みやすくなり酸素化が良くなると先輩から助言を頂き、調べた結果もやはり、そのように生理学的にも説明されていました。
ご助言ありましたら、よろしくお願いします。

2018/01/14 23:05
008匿名さん

006です。
意図するところはわかりました。

脳性麻痺で体幹がねじれ片肺が小さい人がいるのですが、その方大きい方の肺を下側にするとすぐに呼吸状態が悪くなります。
これは普段機能している肺が圧迫されることで換気量が少なくなるからだと医師に言われています。

排痰目的であれば左を上にすることも必要です。食事でも変わってくるでしょう。
とりあえずと言っては失礼かもしれませんが、いいほうの肺を上にすることも下にすることもどちらも一害一利であれば、試してみるのが一番だと思います。

向きを変えてSpo2を測定しながら呼吸状態観察するしかないです。よりいいほうの時間を長くすればいいと思います。

2018/01/14 23:25
009匿名さん

呼吸器系に勤めた事が無い人は右側臥位、左側臥位ばかり気にする人が多くてフラットに近い形で寝かせようとするけど、それより上体をこんなにあげるの?寝てられる?と思うくらいギャッチアップしてもらう方が楽です。
左右は褥瘡が出来ないようにしてくれる程度で大丈夫

と、主さんが看ている患者さんのような症状になったことがあるので書き込ませていただきました

2018/01/14 23:42
010匿名さん

意識レベル悪い人は座位は難しいかなー、って部外者の私が言うことじゃあないな。

2018/01/14 23:54
011匿名さん

座位が保てない人でも30°~35°くらいにギャッチアップして体交枕で姿勢を保てる状態にするのでは?

2018/01/15 03:04
012匿名さん

>011 匿名さんさん

>> 座位が保てない人でも30°~35°くらいにギャッチアップして体交枕で姿勢を保てる状態にするのでは?


010は、
「上体をこんなにあげるの?寝てられる?と思うくらいギャッチアップすると楽なこともある」という009の経験談に対して言ってるんだよ。

2018/01/15 19:51
013匿名さん

>008 匿名さんさん

>> 006です。

>> 意図するところはわかりました。

>>

>> 脳性麻痺で体幹がねじれ片肺が小さい人がいるのですが、その方大きい方の肺を下側にするとすぐに呼吸状態が悪くなります。


>> これは普段機能している肺が圧迫されることで換気量が少なくなるからだと医師に言われています。

>>

>> 排痰目的であれば左を上にすることも必要です。食事でも変わってくるでしょう。

>> とりあえずと言っては失礼かもしれませんが、いいほうの肺を上にすることも下にすることもどちらも一害一利であれば、試してみるのが一番だと思います。

>>

>> 向きを変えてSpo2を測定しながら呼吸状態観察するしかないです。よりいいほうの時間を長くすればいいと思います。


ありがとうございます!一害一利に納得できました。細かくわかりやすいご助言ありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)患者さんの状態に合わせたケアを見つけられるように、細かく観察し、安楽な状態を見つけられるようにしていきます。本当にありがとうございます。

2018/01/15 21:56
014匿名さん

>009 匿名さんさん

>> 呼吸器系に勤めた事が無い人は右側臥位、左側臥位ばかり気にする人が多くてフラットに近い形で寝かせようとするけど、それより上体をこんなにあげるの?寝てられる?と思うくらいギャッチアップしてもらう方が楽です。

>> 左右は褥瘡が出来ないようにしてくれる程度で大丈夫

>>

>> と、主さんが看ている患者さんのような症状になったことがあるので書き込ませていただきました


貴重なご意見ありがとうございます。経験された方の意見はとても貴重です。私は患者の立場になって考えるようにと言われてきてますが、実際はなったことがないので、実施しているケアがいいのか悪いのかと悩むことが多いです。経験者の方の意見を大切に、今後のケアに活かせるようにしていきます。ありがとうございます。

2018/01/15 21:59
015

管理者により削除されました

2018/09/15 01:13
016

管理者により削除されました

2018/09/15 18:06
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

気になるナースのON★OFFスナップ【12】

応援ナースの処世術|マンガ・ぴんとこなーす【519】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

ミスが多い後輩の対応に悩む|現役看護師かげさんの明日を生き抜く看護メンタル(24)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆たんぱく質とエネルギーが十分に摂れていない状態を示すPEMで、指標となるのはどれでしょうか?

  1. 血清アルブミン
  2. ヘモグロビンA1c
  3. 血清グルコース
  4. 血清アミラーゼ

8341人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8965人の年収・手当公開中!

給料明細を検索