見学、eラーニングから研修まで 訪問看護はどう学ぶ?
「訪問看護師になる準備を始めたい」「訪問看護の基本だけでも学んでおきたい」という方向けに、おすすめの勉強・体験方法4つをご紹介します。
目次
1.訪問看護ステーションに見学・同行訪問を申し込む
訪問看護を具体的に知るには、訪問看護ステーションに見学や同行訪問を申し込むのが一番です。
実際の訪問に同行させてもらえるので、現場の雰囲気や訪問看護師の仕事を目の当たりにできます。
最近の訪問看護ステーションは、見学・同行訪問の受け入れに積極的です。
いくつかの見学プログラムを設けているところもあるので、ステーションのホームページなどにある応募フォームや問い合わせ先から申し込みます。
「訪問看護を具体的にイメージしたい」「このステーションでの働き方を知りたい」と考えている方におすすめです。
2.基礎知識は「eラーニング」で学ぶ
「訪問看護の基礎知識を学びたい」という方には「訪問看護eラーニング」が便利です。
日本訪問看護財団が運営している学習プログラムで、パソコンやタブレット端末を通して学べます(インターネット環境が必要です)。
内容は、これから訪問看護師になりたい人や、訪問看護師になったばかりの人向け。
訪問看護の役割や保険制度、在宅で必要な知識・技術など、基礎的な内容を体系的に学べるのが特徴です。
修了すると「訪問看護eラーニング修了証書」が発行されます。
※1 受講期間後も1カ月間はコンテンツの視聴が可能
※2 「3.都道府県看護協会の養成講習会を受講する」を参照
自分のタイミングとペースで学習を進められるeラーニングは「今の仕事の合間を活用して、転職の準備をしたい」「子育てで離職中だけど、次は訪問看護師として復職したい」という方におすすめです。
体験版コンテンツも用意されています。
3.都道府県看護協会の講習会を受講する
それぞれの都道府県看護協会では、これから訪問看護師になりたい人向けに「訪問看護師養成講習会」が開催されています。
都道府県によって開催概要が異なりますが、
- パターン1
講義と実習をすべて集合研修で行い、研修日は合計30日前後
- パターン2
「訪問看護eラーニング」での自己学習+集合研修で、集合研修日は合計5~10日前後
のいずれかで行われることが多いようです。
パターン2の場合、「訪問看護eラーニング」を都道府県の協会を経由して申し込むことになるので、個人で申し込むより受講料がおトクになります。
毎年、春先に受講者を募集している協会がほとんどです。eラーニングを使うかどうか、研修日程や実習を含めた全体の受講料などは、それぞれで異なるので、都道府県看護協会のホームページなどで確認しましょう。
4.その他の研修・セミナーを受ける
訪問看護師になりたい・訪問看護に興味がある人向けの研修会やセミナーは、ほかに全国訪問看護事業協会による「訪問看護師基礎研修会」などがあります。
例年、東京・大阪の2会場で開催され、訪問看護の基礎知識や接遇マナーなどを2日間の日程で学ぶ内容になっています(受講料15,000~30,000円前後)。
このほか、医療・看護関連の企業によるセミナーも随時開催されています。