通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

採血について(通報)

新人ナース
匿名さん

点滴側の四肢で採血してはいけない、ですが生食ルートロック中の四肢では採血していいのでしょうか?点滴終了から10時間程度経っています。検査結果に明らかな違い(点滴側から採血したとわかるぐらい)は出るでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。やらかしたかもしれないと思って気が気ではありません。回答よろしくお願い致します。

コメント(全23件)

001匿名さん

同じ血管で採血したということなの?

2017/02/13 11:25
002匿名さん

データはやったことがないのでよくわかりません。駆血することで圧がかかり逆流して生食ロックが詰まりませんかね。 
原則、例えロックであってもしないほうがいいとおもいます。

2017/02/13 11:36
003

コメント主により削除されました

2017/02/13 11:41
004匿名さん

そもそもなんで、ロックしてある方で採血したの?

2017/02/13 12:52
005匿名さん

それで報告しなかったの?
ここで聞いたことを鵜呑みにしますか?

2017/02/13 13:32
006ナッツ

検査科の方に聞いた話ですが止む無く点滴刺入部から採血しなければならない場合はロックして20分後なら値の変動なくできるみたいですよ!なのでこの場合はおそらく大丈夫です!気になるなら先輩に確認するか、検査科に聞いてみてください!

2017/02/13 14:23
007匿名さん

データの値は変わらなかったとしても、採血するためにロックより中枢側で駆血すれば生食ロックとはいっても圧がかかってルート内が詰まったり、血管に留置針を刺しているわけだから漏れたりのリスクはあるとおもいます。

ルートトラブルになれば生食ロックの意味がなくなるし、またルート確保するのであれば患者さんの苦痛になると思います。
どうしてもやむおえないなら仕方ないとは思いますが、それでもロックより末梢で駆血しますね。

2017/02/13 14:46
008匿名さん

ロックしてあるならいいとおもいます

2017/02/13 15:09
009匿名さん

これがシャントやったら…。

2017/02/13 15:35
010匿名さん

>009 匿名さんさん

>> これがシャントやったら…。


そんな話出てないのにほんといじわる。こういうコメント。

2017/02/13 16:49
011匿名さん

前いた病棟ではドリップ後1時間後くらいで同じところから取ってました。
ただし検査項目によるし、原則的には抹消から取り直した方がいいと思いますが。へパ生混じっちゃいそうだし。

2017/02/13 18:15
012匿名さん

職場の人に聞くのが一番いいと思う。

2017/02/13 18:48
013匿名さん

言わないのが一番まずい。
検査データに影響していたらどうするの。
診断が誤り、患者の生命にかかわるとは考えられないならプロとしての自覚無さすぎ。

2017/02/13 21:01
014匿名さん

報告連絡相談だよ!

2017/02/13 21:23
015匿名さん

10時間もたってるならかまわないでしょ。
生食ロックということだからヘパリンは入ってないし。
血液逆流でロックが使えない状態になってるかもしれないけどね。
データには関係なさそう。

ネットだから無責任な回答です。
次からはしないでね。

2017/02/13 22:06
016匿名さん

イジワルじゃないでしょ。イジワルと取るか忠告ととるか。
ただの確認不足で同じ事じゃん。

2017/02/14 01:21
017匿名さん

次からはちゃんと報告しよう

2017/02/14 02:24
018匿名さん

http://nayami.tabine.net/ns/2/028094.html

こちらも参照してくださいね。

2017/02/14 08:56
019匿名さん

結果オーライじゃなくて、いつでも危険ととなり合わせって考えて。

2017/02/14 12:21
020匿名さん

患肢+シャント+人工血管とかで、点滴入っているところしか選択肢がないケースがありました。採血の時、主治医に確認して許可もらってました。

2017/02/14 13:18
021匿名さん

こういうトピって、聞くだけ聞いてトピ主出てこないこと多いよね。気が気でない割にはほったらかしですか。性格が出る感じする。

2017/02/14 13:33
022匿名さん

いろんなとこで聞いてるみたいだし。あちこちの掲示板で。
ま、ヤフーのとか一般の人も大勢見るようなとこで聞かないでね。恥ずかしいから、同じ看護師として。

2017/02/14 15:30
023匿名さん

>010 匿名さんさん

>> >009 匿名さんさん

>> >> これがシャントやったら…。

>>

>> そんな話出てないのにほんといじわる。こういうコメント。



シャント側で採血するバカいないわ。

2017/02/16 18:47
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

ママから離れない幼い患者さんに勇気を与えたナースの一言|ナースのみんなに聞いてほしい話(56)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

ビビンバ風炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【57】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

看護師が取りたい資格図鑑|目次

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆皮膚科・薬剤の問題◆ステロイド外用薬は、作用の強さにより何段階に分類されているでしょうか?

  1. 3段階
  2. 5段階
  3. 7段階
  4. 9段階

9646人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8963人の年収・手当公開中!

給料明細を検索