通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

勤務中に地震がおこったら(通報)

フリートーク
匿名さん

マニュアルは頭にはいってますか? また、災害時に役だつ知恵やグッズを共有しませんか?

コメント(全55件)

001匿名さん

地震の度合いによりますよね。

2016/04/16 00:42
002匿名さん

学生ですが、病棟に出向くことになってますが、
正直家族の方が心配です

2016/04/16 02:46
003匿名さん

>002 匿名さんさん

>> 学生ですが、病棟に出向くことになってますが、

>> 正直家族の方が心配です



ほんとそれ、
私は職場の人に何と言われようが家族優先します。

2016/04/16 02:49
004匿名さん

看護師として、助けなければならない人はたくさんいます。
でも、正直自分の出勤中に起きたらどうしようと思ってしまいます。
起きないでくれー!!と祈ってます。

2016/04/16 02:51
005匿名さん

>003 匿名さんさん

>> >002 匿名さんさん

>> >> 学生ですが、病棟に出向くことになってますが、

>> >> 正直家族の方が心配です

>>

>>

>> ほんとそれ、

>> 私は職場の人に何と言われようが家族優先します。


学校で災害看護という科目があり、石巻の病院のドキュメンタリービデオを見ました。
看護師たちが泊まり込みで残った患者さんたちを少ない物資でケアしていてとても素晴らしいと思いました。
でも、本当は自分なら家に帰りたいな、家族が心配だというのが本心です。

2016/04/16 02:54
006匿名さん

私はそういうときは家族を優先していいと思うのです。
こんな言い方は語弊あるだろうけど、病院敷地内の寮だったり勤務日だったら、私もせめて今できることは、ということで院内で緊急対策を精一杯したいですよ。
交通網もめちゃくちゃだろうし帰宅できないかもしれないし。こんなこと言っちゃなんだけど電話も不通かもしれないし。

だけど家族、子供がいれば家族優先したい。
そんなにいい給料でもないんだし。
お母さんは私より仕事が大事なのね!と娘に罵られるとか、家族内に亀裂が入っても構わないほどそこまで社会貢献しなくていいんじゃないかと本気で思ってるんです。ごめんなさい、患者さん達。
旦那が例えば自衛官や消防士なら家に帰ってこなくていいから仕事してていいんです。母が家族を守りますから。

つまり、医者は残れと言いたい。
私が女医なら残るし家族見捨てて出勤します。
さらに申し訳ないことに、保育士はそういう有事のときは全力で子供を守っててほしい。私は生きて必ず迎えに行くから。たいした給料でもないのに保育士さん、本当にごめんなさい。

2016/04/16 04:20
007匿名さん

通勤靴は絶対スニーカー。
コンタクトレンズでもメガネはバッグに入れておく。
まじ2日も帰れないとか、自宅崩壊してオプティフリーが見つからないとかメガネが見つからないとか考えただけでゾッとする。

2016/04/16 04:27
008匿名さん

自分ちが無事なら仕事してもいいけど、、、

2016/04/16 04:30
009匿名さん

私が無事とは限らない。

2016/04/16 06:15
010匿名さん

ないと思うけど、院内が半壊並みの地震で、どこかのフロアは出火してて、館内放送もできない停電で6階にいたとして、上に行くべきか階下に行くべきか屋外に行くべきか院内のどこかへ行くべきか情報がこないならわからないよね。
そこまでの災害よりは小さめのもので考えておきたいよね。

2016/04/16 06:22
011匿名さん

脱水症状を防ぐ為に、水1リットルに対し、砂糖大さじ4杯と 塩小さじ0.5杯を溶かす
新聞を腹部に巻き、保温
サランサップも役に立ちます

2016/04/16 08:03
012匿名さん

実際、2011年3月11日
あの日、看護部長は家族の安否を確認しなさい!
と、指示出しましたよ。

その後、師長クラスは居残りになりました。

2016/04/16 08:04
013匿名さん

子どもの安全確保先です!

2016/04/16 08:21
014匿名さん

綺麗事言えない自分がいる。

2016/04/16 08:28
015匿名さん

阪神大震災の時、寮で一人暮らししてて、家族には連絡取れなかったけど、日勤だったので出勤した。

2016/04/16 09:21
016匿名さん

正直自分と家族が一番、
患者なんてどうでもよくなるのが正直な気持ち

2016/04/16 10:00
017匿名さん

正直なところ、患者はどうでもいい…

2016/04/16 10:16
018匿名さん

>017 匿名さんさん

>> 正直なところ、患者はどうでもいい…


それ!

2016/04/16 10:51
019匿名さん

>017 匿名さんさん

>> 正直なところ、患者はどうでもいい…


私も!!
正直そんな時にまで仕事していたくない!!

2016/04/16 11:05
020匿名さん

>019 匿名さんさん

>> >017 匿名さんさん

>> >> 正直なところ、患者はどうでもいい…

>>

>> 私も!!

>> 正直そんな時にまで仕事していたくない!!



みんなそうゆう気持ちと知って安心しました!
私も家族優先!!!!
患者は、患者の家族が気にかけてくれ
でも小児の患者は心配かも

2016/04/16 13:42
021匿名さん

>016 匿名さんさん

>> 正直自分と家族が一番、

>> 患者なんてどうでもよくなるのが正直な気持ち


申し訳ないけど本音はそうなんですよね…

2016/04/16 13:43
022匿名さん

患者より家族かー。
といっても福島の双葉病院事件のように患者に付き添っていたのにもかかわらず医療者が患者置き去りにして死なせたみたいにマスコミに叩かれたりもするしね。
マスコミに誹謗中傷受けて生きていく勇気もないな。家族にも迷惑かかるし。家族には自力で避難してもらい、自分は病院で頑張るよ。

2016/04/16 14:15
023匿名さん

非常食のアルファ米

2016/04/16 15:19
024匿名さん

子どもが大事なのはみんな一緒ですね。

2016/04/16 16:43
025匿名さん

家族が大事

2016/04/16 16:54
026匿名さん

地震や火事のときは誰かを助けることより、まず自分が逃げるようにと上司から言われています。

先日少し揺れの大きい地震がきたとき、すぐ保育園にいかないと!と考えました。

患者さんを連れて逃げるとか自分は無理だろうなと思う。何より子どもや家族が大事なので。

2016/04/16 17:02
027匿名さん

後から非難されるだろうが子どもが大事。

2016/04/16 19:51
028匿名さん

ほんこれ

2016/04/16 21:40
029匿名さん

私は小児科にいますが、本当は家族優先したい、でも患児を見捨てたら絶対後悔する・・・と思って結局病院に残るなり向かうなりすると思います。

2016/04/17 02:03
030匿名さん

職場と家がすごく離れてるので、地震起きてもすぐに家には帰れない。結局家族の心配しながらも、病院に残らざるを得ないだろうな。

2016/04/17 13:53
031匿名さん

うちの病院は大部屋が8人部屋ですっごく古いです、
なんで震度6が2回も来たら確実潰れます、
わたしは自分の命を守ります

2016/04/17 18:21
032匿名さん

>031 匿名さんさん

>> うちの病院は大部屋が8人部屋ですっごく古いです、

>> なんで震度6が2回も来たら確実潰れます、

>> わたしは自分の命を守ります


結局自分、
患者は他人

2016/04/17 19:52
033匿名さん

>032 匿名さんさん

>> >031 匿名さんさん

>> >> うちの病院は大部屋が8人部屋ですっごく古いです、

>> >> なんで震度6が2回も来たら確実潰れます、

>> >> わたしは自分の命を守ります

>>

>> 結局自分、

>> 患者は他人


わかる、その気持ち…

2016/04/17 20:02
034匿名さん

>033 匿名さんさん

>> >032 匿名さんさん

>> >> >031 匿名さんさん

>> >> >> うちの病院は大部屋が8人部屋ですっごく古いです、

>> >> >> なんで震度6が2回も来たら確実潰れます、

>> >> >> わたしは自分の命を守ります

>> >>

>> >> 結局自分、

>> >> 患者は他人

>>

>> わかる、その気持ち…


こっちが怪我しながらじいさんばあさん助けても、ねえ…

2016/04/17 20:18
035匿名さん

逃げる(((・・;)

2016/04/17 22:30
036匿名さん

新潟県民です。中越地震、中越沖地震、東日本大震災。リアルタイムで体験しました。中越沖と東日本は勤務中でした。
幸い大したことはなかったのですが、患者さんへの対応に最心の注意を払いました。
中学生の娘には「お母さんは看護師なので、患者さんを守るために生きて戻れないかもしれない。」(職場が海沿いの川口で2階に在った。)と言って泣かせてしまったのですが、先ず、できるだけ大勢で生き残るためにどうしたらいいか考えていたと思います。

2016/04/18 00:25
037匿名さん

>036 匿名さんさん

>> 新潟県民です。中越地震、中越沖地震、東日本大震災。リアルタイムで体験しました。中越沖と東日本は勤務中でした。

>> 幸い大したことはなかったのですが、患者さんへの対応に最心の注意を払いました。

>> 中学生の娘には「お母さんは看護師なので、患者さんを守るために生きて戻れないかもしれない。」(職場が海沿いの川口で2階に在った。)と言って泣かせてしまったのですが、先ず、できるだけ大勢で生き残るためにどうしたらいいか考えていたと思います。


生きて戻れない そんな覚悟の中で、立派に職務できる立派にな看護師さんです。

家族の安否確認できたら、患者さんにできる事をしたいですね

2016/04/18 07:36
038匿名さん

次々に傷病者が搬送されてくる中で、帰れないでしょ。

2016/04/18 08:56
039匿名さん

>038 匿名さんさん

>> 次々に傷病者が搬送されてくる中で、帰れないでしょ。


私は自宅の家族とワンコが心配なので、勤務終わったら抜けさせてもらうわ…

2016/04/18 13:07
040匿名さん

地震の規模とか状況によるんだろうね。
東日本大震災のあった年の5月の学会で震災関連のシンポジウムが追加されてた。津波と原発の被害はなかった土地の病院の医者の話では3-7日は職員は家に帰れなかった。と言ってたよ。自分の家族の安否もわからない職員達が患者にもやつあたりされてしボロボロだったそうだ。
その時はパンツをロッカーに入れておくべきかなどと考えていた。

2016/04/18 14:01
041匿名さん

>040 匿名さんさん

>> 地震の規模とか状況によるんだろうね。

>> 東日本大震災のあった年の5月の学会で震災関連のシンポジウムが追加されてた。津波と原発の被害はなかった土地の病院の医者の話では3-7日は職員は家に帰れなかった。と言ってたよ。自分の家族の安否もわからない職員達が患者にもやつあたりされてしボロボロだったそうだ。

>> その時はパンツをロッカーに入れておくべきかなどと考えていた。


不安なのは患者も職員も同じなのにね、、、

2016/04/18 15:53
042匿名さん

でも
震災など災害が起こったときは、医療従事者であっても同じ被災者なんだし、まずは自らの安全確保。これが一番になるのではないでしょうか……
そのあと、何かできることがあればしたらいいけど、もし家族が被害にあって行方不明とかなら、申し訳ないけど他の方のお世話をしている場合ではなくなる。

2016/04/18 19:20
043匿名さん

>042 匿名さんさん

>> でも

>> 震災など災害が起こったときは、医療従事者であっても同じ被災者なんだし、まずは自らの安全確保。これが一番になるのではないでしょうか……

>> そのあと、何かできることがあればしたらいいけど、もし家族が被害にあって行方不明とかなら、申し訳ないけど他の方のお世話をしている場合ではなくなる。


その通りですよ!
自分が怪我しないことで1人分の枠を空けるんです!

2016/04/18 21:42
044匿名さん

逃げるけど、だめ?

2016/04/18 23:39
045匿名さん

息子一人置いて、震災時に働いたトラウマなのか
高校生になった現在も、洋服のママ床につく息子。

シンままNs

2016/04/19 00:28
046匿名さん

来週から熊本の災害派遣にいってきます。

県の保健師

2016/04/19 21:57
047匿名さん

いやー、無理だ…

2016/04/20 12:28
048匿名さん

>046 匿名さんさん

>> 来週から熊本の災害派遣にいってきます。

>>

>> 県の保健師


義母が東日本大震災で津波が来た地域に住んでいました。
持病に糖尿があったため避難所で保健師から3食食べて薬ちゃんと飲むようにと指導されたと怒っていました。(2食やっと配給されるようになった時期だったらしく)
現状にあった保健指導をお願いします。

2016/04/20 16:06
049匿名さん

>046 匿名さんさん

>> 来週から熊本の災害派遣にいってきます。

>>

>> 県の保健師


詐欺や強姦に注意するようなSNSをみると、災害以外に気をつけないといけないので、疲労困憊になりそうですね

2016/04/20 19:32
050匿名さん

>048 匿名さんさん

>> >046 匿名さんさん

>> >> 来週から熊本の災害派遣にいってきます。

>> >>

>> >> 県の保健師

>>

>> 義母が東日本大震災で津波が来た地域に住んでいました。

>> 持病に糖尿があったため避難所で保健師から3食食べて薬ちゃんと飲むようにと指導されたと怒っていました。(2食やっと配給されるようになった時期だったらしく)

>> 現状にあった保健指導をお願いします。


え、こういう時ってどんな指導したらいいの?逆に教えてほしいわ。

2016/04/20 19:56
051匿名さん

家族の元に逃げるな〜

2016/04/22 13:26
052匿名さん

私は神戸出身で、阪神大震災を経験しました。その頃はまだ看護師になる前だったので、後に働いた先輩方からいろんな話を聞かされましたが、。当時は残ったスタッフ(やはり被災地から出る人もいたので)泊まり込みで勤務をしていたと、一番、印象だったのが、神戸の長田区(一面火事だったところ)にある病院の話ですが、地震直後、一番集まりがよく団結力があり率先して動いていたのはナースだったと、、。ナースは他コメディカルと違って機材がなくても体一つで患者を看る。って、それ聞いた時に患者さんの一番近くにいて、患者さんの事常に思って、体一つで動けた先輩方がすごく素敵に思い、私も絶対ナースになろう!って決めました。

2016/04/26 22:31
053匿名さん

びびる

2016/05/03 11:03
054匿名さん

その状況にならないとわからないですね

2016/05/04 21:18
055匿名さん

冷静に

2016/05/15 18:31
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

看護師が取りたい資格図鑑|目次

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

後輩への指導方法がわからない|現役看護師かげさんの明日を生き抜く看護メンタル(25)

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

いたたまれず、うつむいて|私、看護師を続ける?【6】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤・小児の問題◆以下の中で、経口生ワクチンはどれでしょうか?

  1. 日本脳炎ワクチン
  2. ロタウイルスワクチン
  3. ムンプスワクチン
  4. RSウイルスワクチン

7849人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8957人の年収・手当公開中!

給料明細を検索