通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

一時的導尿の際の潤滑油について教えてください(通報)

フリートーク
匿名さん

転職して1年経つところです。
前の病院では一時的導尿の際でも滅菌一個包装のカテゼリーを使用してました。それが普通と言うか当たり前だと思ってたのですが、今の病院ではヌルゼリーという未滅菌のチューブタイプの物を使ってます。(しかもいつ開封したのかもわかりません)
滅菌のものは使わないのですか?と聞いても導尿だから必要ないでしょと返され、その場ではそうなのか…と自分に納得させ、使用しました。
同期数人に聞くと、前院同様にカテゼリーを使用しているところや滅菌だけども1個容量が多いため何度も開封して使ってるというところなどありましたが未滅菌物を使ってるというところはさすがにありませんでした。
わたしは導尿は滅菌物を使うと学んできました。
潤滑油だったり、手袋だったり…
それは間違いなのでしょうか?
逆に今の時代は滅菌じゃなくても良いとなってきたのですか?
エビデンスはあるのでしょうか?
ちなみにわたしはこれから3年目に入ろうとするところです。
プリセプターに回ったり教える立場にもなるので解決したくてトピ立てました。
長くなりましたが回答いただきたいです(>_<)

コメント(全18件)

001匿名さん

うわ、うちの病棟、カートにおきっぱなしのキシロカインゼリー使ってるわ…。しかも使い回し…。
よく考えたら、蓋開けた時点で不潔よね…。

2016/02/20 11:39
002匿名さん

導尿だろうと留置カテーテルだろうと、清潔操作は必要ですよね。 ただ、CICの患者さんは、チューブのキシロカインゼリーを使ってますよね。 どうなんでしょう?

2016/02/20 13:52
003匿名さん

うちも使い回しのキシロカインゼリーだなぁ

2016/02/20 14:03
004匿名さん

こういうスレみてると
入院なんて絶対したくないとおもうね(笑)

2016/02/20 14:12
005匿名さん

キシロカインゼリーじゃないと痛いと思うのだが…。

2016/02/20 15:29
006匿名さん

>001 匿名さんさん

>> うわ、うちの病棟、カートにおきっぱなしのキシロカインゼリー使ってるわ…。しかも使い回し…。

>> よく考えたら、蓋開けた時点で不潔よね…。



いや。。。。。うちも同じです。。。。。

2016/02/20 17:19
007匿名さん

>001 匿名さんさん

>> うわ、うちの病棟、カートにおきっぱなしのキシロカインゼリー使ってるわ…。しかも使い回し…。

>> よく考えたら、蓋開けた時点で不潔よね…。



うちもです・・・

2016/02/20 18:31
008匿名さん

>007 匿名さんさん

>> >001 匿名さんさん

>> >> うわ、うちの病棟、カートにおきっぱなしのキシロカインゼリー使ってるわ…。しかも使い回し…。

>> >> よく考えたら、蓋開けた時点で不潔よね…。

>>

>>

>> うちもです・・・


01ですが、先輩にそっと相談してみたら、キシロカインゼリーの蓋と中身を清潔操作してるから、中身は清潔だから良いのでは?とのことでした。
確かに、ゼリー出すのも滅菌された紙の上だし(カテが入ってる袋の中を利用してる)最初のゼリーは少し捨てます。
トピ主さんのところのヌルゼリー(すごい名前ですねw)も清潔操作してますよね?

そしてまったく関係ないのですが外国は注射するときはアルコールでなんて拭かなくて服の上からそのまま射つんだ!と言ってた医者のこと思い出しました。

2016/02/20 19:42
009匿名

うちもチューブのアネトカインゼリーっていうやつ。
よく考えれば尿道だしカテーテルは滅菌だし清潔操作か!
矛盾だ

2016/02/20 20:01
010匿名さん

これってたしか結論でてなかったけ?

2016/02/20 22:09
011匿名さん

たまにならいいかも

2016/02/20 22:31
012匿名さん

>> 01ですが、先輩にそっと相談してみたら、キシロカインゼリーの蓋と中身を清潔操作してるから、中身は清潔だから良いのでは?とのことでした。

>> 確かに、ゼリー出すのも滅菌された紙の上だし(カテが入ってる袋の中を利用してる)最初のゼリーは少し捨てます。

>> トピ主さんのところのヌルゼリー(すごい名前ですねw)も清潔操作してますよね?

>>

>> そしてまったく関係ないのですが外国は注射するときはアルコールでなんて拭かなくて服の上からそのまま射つんだ!と言ってた医者のこと思い出しました。



主です。
なるほどと思いました!
ありがとうございます!
でもうちの使ってるヌルゼリーは殺菌であって滅菌ではないんです…
医療現場に殺菌という言葉を見ることはないと思ってました…
やっぱり今の病院はおかしいのでしょうか…

2016/02/20 22:53
013匿名さん

昔は、うちの病院でもキシロカインゼリー使ってましたが、アレルギー反応がどうとかで禁止になり今は個包装の潤滑ゼリーを使ってます。

当然滅菌操作ですよ。尿路感染のもとです。

2016/02/20 23:28
014匿名さん

>012 匿名さんさん

>> >> 01ですが、先輩にそっと相談してみたら、キシロカインゼリーの蓋と中身を清潔操作してるから、中身は清潔だから良いのでは?とのことでした。

>> >> 確かに、ゼリー出すのも滅菌された紙の上だし(カテが入ってる袋の中を利用してる)最初のゼリーは少し捨てます。

>> >> トピ主さんのところのヌルゼリー(すごい名前ですねw)も清潔操作してますよね?

>> >>

>> >> そしてまったく関係ないのですが外国は注射するときはアルコールでなんて拭かなくて服の上からそのまま射つんだ!と言ってた医者のこと思い出しました。

>>

>>

>> 主です。

>> なるほどと思いました!

>> ありがとうございます!

>> でもうちの使ってるヌルゼリーは殺菌であって滅菌ではないんです…

>> 医療現場に殺菌という言葉を見ることはないと思ってました…

>> やっぱり今の病院はおかしいのでしょうか…


清潔操作はしてますが、ここを読んで私も滅菌問題にハッとしてしまいました。
うちは個包装とチューブのヌルゼリーを使ってます。
かなりもやもやしますが、ヌルゼリーはれっきとした医薬品メーカー(日医工)の製品で導尿時の潤滑剤としてポピュラーで、常温保存で雑菌
の繁殖はしないってことかなあ、使用期限未開封時3年だし、と日医工のここでそう読んでみたのですが。
http://www.nichiiko.co.jp/medicine/seihin_sheet.php?id=58200


職場で問題提起をしなくてすむ方向に考えたがるのは私の悪いところなのですが、、、今までこれで問題や事故がないので、このまま販売されていて他のもの、チューブ本体を清潔操作してれば問題ないってこと?とも少し思ってしまいましたが、かなりもやもやしちゃってます。
今度先輩に聞いてみようかなあ。
この件、他のかたのご見解もお聞きしたいですよね。

2016/02/21 18:39
015匿名さん

ヌルゼリーはポピュラーに使われてるものなのですか…‼️
驚きです…
摘便や浣腸になら最適だと思うのですが…
うちも少し前までキシロカインゼリー使ってたのですが、アレルギーとかの関係で使わなくなりました。

どっちにしても導尿は清潔操作で行うことは間違ってはいないですよね…?

2016/02/21 22:03
016匿名さん

滅菌グリセリン使っています。
でも、CICをしている方はキシロカインゼリーでやっています。

2016/02/21 23:56
017匿名さん

キシロカインゼリーのチューブだなぁ。

2016/02/28 06:46
018匿名さん

>006 匿名さんさん

>> >001 匿名さんさん

>> >> うわ、うちの病棟、カートにおきっぱなしのキシロカインゼリー使ってるわ…。しかも使い回し…。

>> >> よく考えたら、蓋開けた時点で不潔よね…。

>>

うちもです。。今の病院しかないのでそれがふつーだと思ってました。汗

2016/03/18 19:24
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レンジで作るレアチーズガトーショコラ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【45】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

【看護師の働き方】2交代 vs 3交代、あなたはどっち派?|看護師の本音アンケート

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆経腸栄養剤である半消化態栄養剤の主な窒素源は以下のうちどれでしょうか?

  1. アミノ酸
  2. デキストリン
  3. トリペプチド
  4. タンパク質

7251人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8958人の年収・手当公開中!

給料明細を検索