内科タイプ??外科タイプ??

フリートーク
むぅ子

現在消化器内科で6年目です。新卒の時は、先輩や先生に「最初はメジャーな科に」といわれて、何も考えずに消化器内科に進みました。
実際に働いてみて思ったのは、「私って外科のほうが向いてるんじゃないか」ってことです。
内科は経過がゆっくりだし、業務もケアが中心になりますよね。急変もほとんどないので、毎日同じことの繰り返し・・・になってきている気がします。
外科系に行った友達は、「内科と比べて外科は入院の周期が早い」といいます。それに周術期看護にも興味があります。
ナースにも、内科系タイプと外科系タイプがいるみたいなんですが、私はたぶん外科系なんですよね。性格も男っぽい感じだし、白黒ハッキリさせたいタイプだし。
皆さんは、自分のタイプと科があってると思いますか?

コメント(全12件)

001サチ

内科系と外科系ってよく言いますよね。同期にオペ室に行った人がいますが、彼女は看護学校の時代から、「看護なんてかったるい」て言ってました(じゃあ、どうして看護師になったんだ?!という疑問はさておき)。
そんな彼女にとってオペ室は最高の環境みたいです。逆に私は、性格的にもノンビリしてるほうなのでオペ室は無理ですね。科にもよるけど外科もあんまり好きじゃないです。内科で比較的ゆっくりと患者さんと関わるほうが私には向いていると思っています。

2013/02/17 16:53
002美貴

内科系と外科系・・・そんな分け方があるんですね!知りませんでした!
それでいくとわたしはどっちなんだろ~。循環器内科と呼吸器外科でそれぞれ働いたことがあるけど、どっちも面白かったなあ。ちなみに次はICUに行く予定です。

2013/02/17 21:03
003愛花

私は絶対、外科です。私も、むぅ子さんと同じく最初は内科に配属されたんですが、全然あわなくて毎日「辞めたい!」の連続でした。自分のやってることが目に見えないし、「本当に意味あるの?」って思えてしまって。でも外科に来てからは、患者さんの回復とかオペ出しとかはっきりとした短期的な目的があるので、仕事がやりやすくなりました。思うに内科の看護って幅が広すぎるんですよね。どこまでやるかが個人に任せられているんです。その点、外科系はパスが導入されてたりして、誰が見ても一目瞭然に分かるんです。一般的な看護と言う意味では、内科のほうが看護っぽいんでしょうが・・。私には性に会わないんですよね、どうしても。

2013/02/17 23:02
004ゆきち

わたしは整形外科と総合内科病棟を
勤務しましたが、
どちらも楽しさがあります。

急変とかは内科ではよくありますが
慢性期、終末期など、その時期にあわせた
関わり看護が皆でカンファレンスしながら
できるので、どちらでもいい気がします、私は(笑)

2013/02/17 23:49
005トリア

看護教育に領域があるようにそれぞれに特徴があり、その特徴をどこの病棟で行っているかだと思います。一度、学生時代から考えてみて 何が学びたいかを考えてみるのもイイかもしれません。ただ、病棟の雰囲気というのもありますから、学べる環境か、もしくは 働きやすい環境か…もポイントかもしれません。p(^^)q!

2013/03/10 06:34
006匿名さん

あってませんわ

2013/03/25 21:50
007匿名さん

あたしも内科だなー。外科嫌い。

2013/03/31 12:36
008匿名さん

私は外科 内科って分け方より急性期 慢性期の症状別で分けてたので
例えば内科でも循環器内科はAMIの対応とかで忙しいですよ

2013/04/08 12:49
009匿名さん

私は外科かな。長い付き合いを患者さんとはできないからすぐ退院する外科がいいです。

2013/05/02 23:34
010匿名さん

内科の経験しかないです。
外科も経験しておいた方が良いです。
私もどちらかと言うと、外科タイプかも・・・。

2013/05/14 21:05
011匿名さん

完全に内科タイプです。

2013/05/19 10:35
012匿名さん

外科でしか働いたことがないのですが、外科に向いてないとは思ってないです。

2013/07/23 09:37

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

鮭の照り焼き たくあんタルタルがけ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【58】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

寝るだけで休日が終わっちゃってヘコむ…!|バク先生のナースお悩み相談室【5】

ツライ片頭痛(偏頭痛)を治す! 原因と5つの対処法

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆動脈硬化や末梢動脈疾患の検査の一つである、足関節上腕血圧比(ABI)で「末梢動脈疾患の疑いあり」となる値はどれでしょうか?

  1. 0.3以下
  2. 0.5以下
  3. 0.7以下
  4. 0.9以下

7245人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8969人の年収・手当公開中!

給料明細を検索