通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

初めての施設看護師(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

看護師8年目です。(小児科以外での経験はあまりないです。)
前職は半年で退職しました。
今月から新しく施設看護師(有料老人ホーム、デイサービス)として働きだしました。
まだ勤務して3日目ですが、初めての介護業界でありかなりのギャップを感じてしまいました。
有料老人ホーム、デイサービス等の掛け持ちのようなかんじで看護師2人ほどで100人以上の利用者の対応となります。(システムが特殊で難しく、まだ理解出来ていませんが…ごめんなさい)
未経験者歓迎という事と給料面、残業なし、日勤のみとの事で入職決意しました。

入職してまず
●いずれはオンコールを持つことになる話を聞きました。(転職サイト利用しましたが、オンコールの話は無かったです)
●かなりの仕事量で先輩看護師ほぼ一人で業務をこなしており、先輩看護師の電話は常になりっぱなしで走り回って仕事しています。残業もおそらく2時間近くしていました。休みでも顔出してる先輩もいました。
●タバコを吸う方が看護師、ケアさん等多く、治安が悪いイメージがあります。ただ皆さん良い方ばかりです。
●経験が必要な面が多々あり、プレッシャーに感じています。
●施設、成人あるあるなのか分かりませんが、例えばルート確保も取れるまでひたすら刺しまくる。薬や点滴に関しても雑に管理しているように感じます。

など…入居人数も多く、毎日忙しく利用者さんの人権などほぼないように思ってしまいました。ここが結構しんどいです。
施設=一人一人にゆっくり向き合って看護出来るかと思っていましたが少しも話をしている暇さえありません。
入職後、表には出していませんが精神的にしんどく食欲が落ちてきています。
入職して3日ですが、今すぐにでも辞めたい気持ちがありますが誰にも相談出来ずにいます。
もう少し続けた方がいいのか、あれこれ教えてもらう前に退くか困っています。

文章分かりにくくて申し訳ありません。

コメント(全12件)

001匿名さん (11年目以上)

施設系はオンコールがありがちです。夜勤にナースがいるいないでも違いますし、いても急変で搬送する場合など誰が付いて行く?って話になると思います。要確認な部分かなと思います。
施設なので、管理に関しても最低限です。介護士さんが主になるので、少ない看護師でまわすとなると最低限になっちゃうんですよね。
まだ3日なら辞めるもアリだと思いますよ。
ミスマッチってありますよ。
オンコール後の日勤なんかもあると思うので、負担は大きいかも。
以前有料で勤めたときは、キャパの割に重症な利用者を入居させてて大変だと感じました。

2024/09/03 23:35
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 施設系はオンコールがありがちです。夜勤にナースがいるいないでも違いますし、いても急変で搬送する場合など誰が付いて行く?って話になると思います。要確認な部分かなと思います。
>> 施設なので、管理に関しても最低限です。介護士さんが主になるので、少ない看護師でまわすとなると最低限になっちゃうんですよね。
>> まだ3日なら辞めるもアリだと思いますよ。
>> ミスマッチってありますよ。
>> オンコール後の日勤なんかもあると思うので、負担は大きいかも。
>> 以前有料で勤めたときは、キャパの割に重症な利用者を入居させてて大変だと感じました。


コメントありがとうございます。
オンコールの有無は確認していましたが、無いと言われており、鵜呑みにしてしまいました…
今まで病院で勤めてきたので管理の違いにかなり
驚きました。
いまの自分のキャリアでは合っていないし、追いつかないなと感じています。
このまま続けるのも、負担だと思うので辞めること伝えてみようと思います。

2024/09/04 01:18
003匿名さん (11年目以上)

>匿名さんさん
>> オンコールの有無は確認していましたが、無いと言われており、鵜呑みにしてしまいました…

↑確認してたんですか!
有り得ないですね、騙されたみたいな感じですね。
自分だったら確認した内容と違いますのでで、スパッと辞めます。
契約内容が確認できるものを、就業前にもらえると思うんですが、そちらに記載ありましたか?
記載なければ、それを理由に辞めれますよ。

2024/09/04 13:09
004匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> >匿名さんさん
>> >> オンコールの有無は確認していましたが、無いと言われており、鵜呑みにしてしまいました…
>>
>> ↑確認してたんですか!
>> 有り得ないですね、騙されたみたいな感じですね。
>> 自分だったら確認した内容と違いますのでで、スパッと辞めます。
>> 契約内容が確認できるものを、就業前にもらえると思うんですが、そちらに記載ありましたか?
>> 記載なければ、それを理由に辞めれますよ。


転職サイトを通して転職したのですが、
転職サイトの方からはオンコールは無いとの事で紹介いただきました。
ですが、出勤して先輩看護師から「すぐではないけどオンコール持つと思うから」と言われたので。。
採用の方は恐らく看護師の仕事や大変さを理解されていないのではないかと思います。(先輩は人手不足の為、もっと人を増やして欲しいと伝えたところ「何が大変なんだ!!💢」と怒鳴られたそうです)
もうそのあたりを聞いても嫌気がさします…
因みに労働条件通知書にはオンコールについての記載は一切ありませんでした。
本日お休みですが、常に嘔気がします…
退職についても、誰にどう言えばいいか分からずにいます。先輩達は常に忙しく、そういった話をしたいと切り出せる勇気もありません…

2024/09/04 14:57
005匿名さん (11年目以上)

>> 転職サイトを通して転職したのですが、
>> 転職サイトの方からはオンコールは無いとの事で紹介いただきました。
>> 因みに労働条件通知書にはオンコールについての記載は一切ありませんでした。

転職サイトの方に条件が違うと伝えて、辞めると言ってもらえないですかね?
転職エージェントに言ってもらった話も聞きますし、最悪電話で辞めると伝える手もあると思います。
ただし、荷物の引き揚げがあるだろうから1回は出勤しなきゃいけないかもですが…。

2024/09/04 21:13
006匿名さん (4~10年目)

>> 転職サイトの方に条件が違うと伝えて、辞めると言ってもらえないですかね?
>> 転職エージェントに言ってもらった話も聞きますし、最悪電話で辞めると伝える手もあると思います。
>> ただし、荷物の引き揚げがあるだろうから1回は出勤しなきゃいけないかもですが…。


転職サイトの方には、今すぐにでも辞めたいと気持ちを伝えました。「オンコールの件について確認とりましょうか?」と言われていましたが、(辞めるつもりしかないので)もう結構です、と断りました。
「はじめのうちは慣れないのでお気持ち察します。また、求人探しますか?…云々」と言われてしまったので退職に関しては全く関与してくれないと思いました…(LINEでのやり取りで、もちろん既読無視しました)
やはり、どこかのタイミングで、どなたかに勇気を出して聞いてみるしかないと思うので、、明日から頑張って出勤します。。

2024/09/04 22:36
007匿名さん (11年目以上)

しんどいなら無理に働く必要はありません。良い職場が見つかることを祈ります。

2024/09/05 08:14
008匿名さん (4~10年目)

>007 匿名さんさん
>> しんどいなら無理に働く必要はありません。良い職場が見つかることを祈ります。

ありがとうございます。

2024/09/05 13:04
009匿名さん (11年目以上)

辞めるのなら早いほうがよいです!

私も有料はすぐに辞めました

2024/09/07 19:20
010匿名さん (11年目以上)

施設はピンキリで、その法人や施設管理者により、全く違いますのでご注意下さい。
そもそも、勤務条件が異なっていたなら、辞める理由になりますから、さっさと辞めちゃいましょう。
私も転職エージェントを使って転職したことありますが、所詮、医療は素人同然の担当者がほとんどななで、細かいことまで気が利かないですょ。自分から発信しないとです。
あと、施設は介護士やリハ職との関係がかなり面倒。病院でのコメディカルとの関係とは、全く異なり、業務よりこちらがかなりストレスになることが多いことをご承知おきください。

2024/09/07 20:02
011匿名さん (4~10年目)

>009 匿名さんさん
>> 辞めるのなら早いほうがよいです!
>>
>> 私も有料はすぐに辞めました

やはり早い方が良いんですね、、
コメントありがとうございます。

2024/09/08 13:08
012匿名さん (4~10年目)

>010 匿名さんさん
>> 施設はピンキリで、その法人や施設管理者により、全く違いますのでご注意下さい。
>> そもそも、勤務条件が異なっていたなら、辞める理由になりますから、さっさと辞めちゃいましょう。
>> 私も転職エージェントを使って転職したことありますが、所詮、医療は素人同然の担当者がほとんどななで、細かいことまで気が利かないですょ。自分から発信しないとです。
>> あと、施設は介護士やリハ職との関係がかなり面倒。病院でのコメディカルとの関係とは、全く異なり、業務よりこちらがかなりストレスになることが多いことをご承知おきください。

コメントありがとうございます。
施設側の採用の方も全く医療の事を理解していないようでした。(仕方ない事ですが…)
部署異動させてもらい1日働きましたが、やはり気持ちは変わらないので辞めようと思います。。
今回の経験から今後、介護業界での勤務は避けようと思います。

2024/09/08 13:16
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

後輩への指導方法がわからない|現役看護師かげさんの明日を生き抜く看護メンタル(25)

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

いたたまれず、うつむいて|私、看護師を続ける?【6】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤・小児の問題◆以下の中で、経口生ワクチンはどれでしょうか?

  1. 日本脳炎ワクチン
  2. ロタウイルスワクチン
  3. ムンプスワクチン
  4. RSウイルスワクチン

4367人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8957人の年収・手当公開中!

給料明細を検索