通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

部署異動しようか迷ってます(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

今年1年目看護師です。異動したいのですが上司に報告するか迷っています。
急性期病棟に配属されたのですが、毎日朝7時半に出勤し、帰宅は19時から21時であり、体力的にきついです。ネガティブ思考な性格なので寝る前な次の日のことを考え緊張状態が続き寝れず、寝れても途中で起きてしまったり出勤前も腹痛や手足がガクガクしたりなど精神から身体的症状も出ています。心療内科にはまだかかっていませんがかかりたいなと思ってます。将来、訪問や美容系に進みたいと考えており、3年は総合病院で学ぼうと就職しました。今3ヶ月しか経ってませんが任される受け持ち人数や処置、対応などが増えていき、初めての処置や対応を沢山します。患者一人一人をしっかり見ることができず、自分の能力や体力的にこのまま急性期病棟で働くことに限界を感じ始めてます
自分で選んだ進路なので3年はしっかりその病院で働きたいと思いましたが今の病棟で続けていく自信はなく、先輩や師長に異動したい旨を伝えようか悩んでおります。悩んでいる原因としては、部署異動の相談をするのが今回が2回目だからです。実は5月下旬に先輩からのパワハラみたいなものにあったり部署の雰囲気についていけなかったりが重なって2週間ほど仕事に行けず、部署異動したい旨を師長や看護部に伝えてました。私の病院は、新人は特に部署異動しやすいし、先輩方も1年目でしてる人もいるみたいです。その時は家族や周りに相談してもう少し頑張ってみるって事で移動はしませんでした。今回で相談するのは2回目でこれでいいのか、逃げではないか、甘えではないのか、異動して今後続けていけるのか、異動先で馴染めなかったり今の部署より雰囲気の悪いところだったらどうしようなど、ずっと不安になっています。
自分の中でもまだ今の病棟を続けた方がいいのかと思ってますが、精神面でも身体面でも症状が出ているので環境を変えるべきではないのかと二つの考えで葛藤してます。異動するなら来月にでもしたいです。
昨日今日と休みで明日からまた出勤で頑張れるかどうかも分かりません。助けてほしいです。よろしくお願いします。

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

部署異動、お願いしていいです。
異動先で馴染めなかったら、またその時に考えましょう。

ただ、今、3か月。
私もその時、トピ主さんと同じ感じでした。
やることなすこと裏目に出て、夜勤明けにインシデントレポートもたくさん書きました。
その時に助けてくれたのが、同期や親しい先輩でした。

パワハラな先輩もいましたが、こっそり助けてくれる先輩もいたから乗り越えられました。

トピ主さんの病棟では、親しい同僚や先輩はいませんか?
一度、相談してみてもいいと思いますよ。

2024/07/09 20:38
002匿名さん (4~10年目)

相談は早めにした方がよいと思います。2回目だろうが何だろうとその時その時不安に思っていることなどを相談できないような部署なら、今後トピ主さんにとって安心して働く場所ではなくなるのではないでしょうか?
別に前回相談したからといって2回目はダメなんで事は無いですよ。むしろ相談した結果異動せず頑張れたんですから、今回も環境を変えるべきか、逃げにならないかふくめて相談した方がよいと思いますよ。

2024/07/11 13:32
003

コメント主により削除されました

2024/07/11 21:55
004匿名さん (1年目ナース)

コメントありがとうございます

>> トピ主さんの病棟では、親しい同僚や先輩はいませんか?
>> 一度、相談してみてもいいと思いますよ。

私の病院は新人看護師に精神的にサポートしてくれるペアの先輩がついてくれます。(指導者とは別に)
その先輩が気にかけてくれていますが、他の部署の先輩から話を聞く機会があり、その時に看護師は口が軽いからあまり自分の事とかを話すのは良くないと言われました。その事が頭によぎって、相談したら広まるんじゃないかって思って相談できません。
同期には話をしていて、2回目だから師長に話してもいいと思うと言われました。

2024/07/11 21:56
005匿名さん (1年目ナース)

>002 匿名さんさん コメントありがとうございます

1年目は誰よりも遅く帰るのでなかなか相談できる機会がありませんが、何とか時間を見つけて相談してみたいと思います。
少し考えてみて、やはり自分に合う合わないがあるんだなと思ったので、自分の思ってることを伝えてみます。

2024/07/11 21:59
006匿名さん (1年目ナース)

わかります!わたしも同じ状況で異動することになりました。異動に対しても不安はありますがなるようになるかな、と思ってます! 辛いなら異動してもいいと思いますよ。

2024/07/15 20:00
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

温度差|マンガ・ぴんとこなーす【582】

お手軽にできる小鉢料理3品 | 料理家ナースこうよしのナースごようたしレシピ集【9】

おもちブラウニー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【64】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

泥棒|マンガ・ぴんとこなーす【583】

指示が入るまで。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【112】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器の問題◆背中が引き裂かれるような痛みが特徴的な疾患はどれでしょうか?

  1. 心不全
  2. 不整脈
  3. 狭心症
  4. 大動脈解離

12096人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9082人の年収・手当公開中!

給料明細を検索