同期にも病棟にも馴染めない新人看護師、辞めるか悩む

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

脳神経外科病棟に配属された新人看護師です。私の病院では4月は丸々研修なので、5月から病棟に入りました。

同期が自分合わせて4人いますが、私以外の3人がとても仲良いように見えます。
また病棟は忙しいこともあってか、上下関係が垣間見える体育会系な雰囲気です。

私は5月から今まで、毎日のほとんどを泣いてばかりで、病棟でも泣いたことがあり、毎日がとてもしんどいです。一方で私以外の同期3人は、病棟に馴染んでいるように見えます。比べても仕方ないですが、自立している業務が私より多いです。

同期3人はとてもテキパキとしていて、同い年とは思えないほど業務を覚えるのも勉強の進行も早いです。あとなぜか、怖い先輩に気に入られるのが上手いように見えます。

私も私で、師長さんやプリセプターのリーダーさん、ゆるふわ系の先輩看護師さんには気にかけていただけており、業務中も「大丈夫?」「肩の力抜いて」とお声がけ貰うことが多いです。
とはいえ、全体の雰囲気としては私は馴染めていないです。怖い先輩は、私にだけ怖いように見えるし、正直病棟にいるだけで息が苦しいです。

少し前に師長さんと面談があって、「あなたは最初は誰よりも元気があったのに、最近は元気がなくて心配」と言われ、正直看護師を続けていく自信が無いことを伝えました。そうしたら、それを看護部長に伝えたそうで、後日看護部長との面談が決まりました。

いっそもう辞めたい相談をしても良いのかと考えています。とはいえ、1年目で辞めるとキャリアに傷がつくし、1年目がキツイのは自分だけじゃないかもしれないので、悩んでいます。

即辞める決定打があれば良いのですが、パワハラやいじめを受けている訳では無く、ただただ病棟雰囲気に馴染めないこと・業務を覚えるスピードが遅いこと・勉強のペースが遅いことが私の問題です。

ちなみに苦手な先輩看護師さんは多いですが、私自身上下関係が苦手なだけであり、人間性としてダメな人はいないんじゃないかと思います。
患者さんと関わること自体は、不穏患者さんや短気な患者さん、クレーマー気質の患者さんを除けば好きです。

上記の状況で辞めて良いのか、もう少し続けてみるべきなのか、とても悩んでます。

ご意見やアドバイス、経験談などお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント(全7件)

001匿名さん (11年目以上)

自分以外の同期が仲が良さそう、怖い先輩・苦手な先輩がいる、ということですが、自分から積極的に話しかけたり、相談したりされていますか?
受け身の姿勢のままでは、病棟に馴染めないのも当然だと思います。
同期の子たちだって、テキパキしているように見えても、悩みながら頑張っているのかもしれないですし、怖い先輩ともいろいろと話してみれば、今まで知らなかった意外な一面が見えてくるかもしれませんよ。

2024/07/07 22:14
002匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん

コメントありがとうございます。トピ主です。
最初は、正直同期の中で1番か2番を争うほど積極的だった自負があります。
しかし、病棟配属されて1週間で怖い先輩にあたり、色々言われて嫌になって しゃしゃり出るのを辞めました。同期内で、あまり しゃしゃり出るのは辞めておこうって話もしました。

上記の色々の中身として、具体的に1つ鮮明に覚えてる出来事があります。私が心電図モニターを貼る位置を手こずった時の話です。
先輩「なぜモニターを貼る位置が分からないの?」
私「いえ、わかります」
先輩「わかるなら出来るはずでしょ」と冷たく言い放ち立ち去る

言い方や態度が冷たいだけなのかもしれません。でも、すごく心に来ました。

また後日、別の先輩に、話し方や態度についての指摘を受けました。指摘と言っても、「なんというか、先輩に教えていただこうって感じじゃないよね。そんなつもりないんだろうけど。なんかさぁ、言い方かなぁ?なんだろう?なんか違うんだよ。本読んだら?私昔本読んでたよ?今読んでないけど。」といった感じで、いまいちよくわからなかったです。

下手に話すといつ先輩の機嫌損ねるかわかんないんです。それが怖いんです。だから私は今は正直あまり積極的では無いんです。

最初からずっと受け身だったわけでは無いとだけ…すみません。

いつかそのうち、先輩方や同期と馴染める日が来れば良いのですが…その日まで私が今の環境で耐えられるかは、わかりません

2024/07/07 23:35
003匿名さん (11年目以上)

>>先輩「なぜモニターを貼る位置が分からないの?」
私「いえ、わかります」
先輩「わかるなら出来るはずでしょ」と冷たく言い放ち立ち去る

 どこで手こずったのかは分かりませんが、ちょっと言葉足らずだったかもしれませんね。「位置は勉強したのですがうまくできません。」や「コツを教えて欲しいです。」など教えて頂くという気持ちを表現できると違うかもしれません。他の先輩からの指摘もあったようですが、謙虚さと教えを請う態度は、看護に限らずどんな仕事でも大切だと思います。
 それと不穏患者さんや短気な患者さんが苦手なようですが、その人の理由を考えていますか?環境や病気に対する不安が患者さんをそうさせているのかもしれません。きっと病棟にはそのような患者との関わりが上手な先輩がいるかと思います。ぜひアセスメントや対処方法などを教えてもらってください。
1年目はどんな質問をしても許される貴重な時です。自分が壊れるほど我慢する必要はありませんが、謙虚な気持ちで積極的に頑張ってください。

2024/07/08 04:20
004匿名さん (11年目以上)

>> 私が心電図モニターを貼る位置を手こずった時の話です。
>> 先輩「なぜモニターを貼る位置が分からないの?」
>> 私「いえ、わかります」
>> 先輩「わかるなら出来るはずでしょ」と冷たく言い放ち立ち去る

会話の切り取りなので、前後の背景が分かりませんし、先輩の言い方や態度もあまり良くはないと思います。
しかし、モニター装着時に手こずったのは事実なんですよね。
・自分から助けを求めていないこと
・声かけに対して否定から入っていること
が気になりました。

そのようなことから、先輩の不興を買い、

>> また後日、別の先輩に、話し方や態度についての指摘を受けました。

につながったのではないかと思います。

少し厳しいことを言わせてもらいますが、あなたのコミュニケーション、指導を受ける態度に問題があるのは事実です。
自分ではそういうつもりがなくても、相手を不愉快な気持ちにさせている可能性があります。
まずはそこを自覚しましょう。
その上で、同期の子が指導を受けているとき、先輩とどんなふうにやり取りをしているのか、自分とはどう違うのか、注意して観察してみてはいかがでしょうか。
まだ配属されてから2~3か月ですから、これからいくらでも取り返せると思いますよ。頑張ってくださいね。

2024/07/08 08:52
005匿名さん (1年目ナース)

>003 匿名さんさん

コメントありがとうございます。トピ主です。

>>  どこで手こずったのかは分かりませんが、ちょっと言葉足らずだったかもしれませんね。「位置は勉強したのですがうまくできません。」や「コツを教えて欲しいです。」など教えて頂くという気持ちを表現できると違うかもしれません。他の先輩からの指摘もあったようですが、謙虚さと教えを請う態度は、看護に限らずどんな仕事でも大切だと思います。

当時、まず先輩看護師さんに「モニター外れちゃってるよ。付けてあげて」と言われて付けようとしました。赤色と黄色は迷うことなく付けました。緑色は左下胸部だと覚えていたので、患者さんの左下胸部を見たらシールが無かったのです。それで焦っていた所に、なぜわからないか言われました。

結果的に腹部寄りの方にシールがあったのですが、今から思えば、ずっと同じ位置に貼ると皮膚かぶれを起こしてしまうためずらしたのではないかと考えます。また可能性としては、シールごとはがれていて新しいシールを持ってくる必要があった場合も考えられます。
当時まだ病棟配属1週間未満で、そこまで思いつきませんでした。

それと、今から思えば 私が腹部寄りの方にシールを発見してから先輩は立ち去ったかもしれないです…言い放ったように見えて、見守ってくださったのかもしれないです…それでも当時の私にはとても冷たく写ったのは事実ですが………

たしかに仰る通り、私が言葉足らずだったと今は思います。自分が思っていることをちゃんと口にして表現出来れば良くなるのかなと思いました。

そしてこれまた話が難しくなるのですが、別の先輩には「あなたは誰よりも素直で謙虚で…」と褒められたことがあり、余計よくわかりません。謙虚さと教えを請う態度が必要なのはわかります、しかし具体的には何なのか本当にわかりません。

>>  それと不穏患者さんや短気な患者さんが苦手なようですが、その人の理由を考えていますか?環境や病気に対する不安が患者さんをそうさせているのかもしれません。きっと病棟にはそのような患者との関わりが上手な先輩がいるかと思います。ぜひアセスメントや対処方法などを教えてもらってください。

こちらは、まだ探り中なのが正直なところです。こちらも正解がわかりません。
先輩方を見ていると、
・とにかくゆっくり話す人
・テンションを相手に合わせる人
・ごめんねごめんねと沢山謝る人
・そういう患者さんこそあえて自分から話に行く人
がいるように思います。

これからも観察を続けてみて、良いなと思った先輩に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

最後に、励ましの言葉ありがとうございます。
正直先輩方は怖いですが、頑張って声を出してみようと思います。

2024/07/08 09:37
006匿名さん (1年目ナース)

>004 匿名さんさん

コメントありがとうございます。トピ主です。

>> 会話の切り取りなので、前後の背景が分かりませんし、先輩の言い方や態度もあまり良くはないと思います。
>> しかし、モニター装着時に手こずったのは事実なんですよね。
>> ・自分から助けを求めていないこと
>> ・声かけに対して否定から入っていること
>> が気になりました。

なるほど、たしかに言われてみればそうです…全くそのつもり無かったので驚いています。
否定から入るのは良くないです。無意識に語頭に「いえ」が入ってしまっているかもしれないので、気をつけます。

正直今は、自分から何か言うのが怖いです。何か言うと先輩方の機嫌を損ねてしまうかもしれないからです。だから自ら助けを求められず受け身の態度になってしまいます。黙っていれば無難だというのがここ最近の私の処世術です。だからしんどいんだとも思ってます。

でもとりあえず声出してみないとな、と思いました。正しいコミュニケーション、指導を受けるにあたる正しい態度はまだよくわかりませんが、同期を見てみようと思います。

最後に、励ましの言葉ありがとうございます。

2024/07/08 09:56
007匿名さん (11年目以上)

001、004でコメントした者です。

>> 正直今は、自分から何か言うのが怖いです。何か言うと先輩方の機嫌を損ねてしまうかもしれないからです。だから自ら助けを求められず受け身の態度になってしまいます。黙っていれば無難だというのがここ最近の私の処世術です。だからしんどいんだとも思ってます。

確かに、入職してすぐこのようなことがあると、気持ちが萎縮してしまいますよね…。
もともと、緊張すると表情が固くなったり、言葉が出なくなるタイプなのかな?…と思いました(違ったらごめんなさい)。
先輩も人間なので、いったん引っ掛かったりイヤだと思うことがあると、その人の悪いところばかりが目についたりもするもので…。今はお互いにちょっと、悪循環に陥っているのかもしれません。

ただ、他の方へのコメントも見せていただいて、トピ主さんが助言を受け止めて努力しようとしていることは、すごく伝わりました。
それがうまく言葉や態度に出せるようになるといいですね。
とはいえ、自分を変えることは簡単ではないですし、焦らずゆっくり、できることから始めていけば大丈夫ですよ。
同期や分かってくれる先輩を味方につけながら、頑張ってくださいね。

2024/07/08 12:35

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ママから離れない幼い患者さんに勇気を与えたナースの一言|ナースのみんなに聞いてほしい話(56)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

ビビンバ風炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【57】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆皮膚科・薬剤の問題◆ステロイド外用薬は、作用の強さにより何段階に分類されているでしょうか?

  1. 3段階
  2. 5段階
  3. 7段階
  4. 9段階

9992人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8963人の年収・手当公開中!

給料明細を検索