40歳の転職についてご意見聞かせて下さい。

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

いつもこのお悩み掲示板をみて共感たりいろんな発見がありしながら拝読しています。


タイトルにもあるように私が今悩んでいることは40歳の転職についてです。

これまでは都内で働いてましたが、コロナで実家(地方)へ転職しました。

ですが都心と地方の病院事情がこうも違うのか?と疑問に思うことばかりです。

師長が『冠婚葬祭以外の休み希望を認めない』と希望もいれられず、希望を入れてもその内容について詳しく用紙に書いて、書いたとしても『冠婚葬祭でない』と通らないのです。

内視鏡技師の資格取得をしているため、内視鏡配属になりましたが土日の休日のオンコールは全て私が『独身だから』と月3回いれられておりそれに納得がいかず退職しました。

部長にはそこを言わずに『学びたい診療科がここにはないから』とスキルアップを目的に退職しました。


それから半年。
まだいまだに無職です。

これから看護師として働きたい。
ですが働く場所について悩んでます。

本当にまた都心に出て総合病院で働くのか?
はたまた検診センターなどで将来を見据えて身体を労りながら、細く長く勤められる場所に行くのか?


かなり悩んでます。
40才独身。
これから都心で暮らすのも若い頃とは違うのではないのか?
それなら親元の田舎で細々と…。

保護猫を飼いながら生きていくのもありだな…とか思ったり。

でも治療に関心があり、内視鏡の治療介助も嫌ではないし…。

それか、新たな分野で目標をもちながら過ごすのもありだけど年齢が年齢ゆえに…とか考えてしまいます。

土台がしっかりしてないからグラグラ。
今後どう生きていくべきか悩みます。
まだ経験してない加齢に伴う身体変化。
そして女性ゆえのホルモンの変化。

どうなるんだろうか?

どうかこの人生迷子に助言を下さい!

コメント(全8件)

001匿名さん (11年目以上)

主さんより+10歳ほど歳上の者です( ˊᵕˋ )

いろいろなタイプの方がいらっしゃいますが、わたしは迷った時に「ワクワクする方」を選んでいます。

お給料が高いとかお休みがたくさんあるとか、福利厚生が充実しているとか、とかとかとか…ありますが、自分のアンテナがピン!とキャッチするものがその場所にあるか?で、行き先を決めています。

それは自分自身しかわかりません。
応援しています( ˊᵕˋ )♡

2024/06/23 01:22
002匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん

主です。

コメントありがとうございます。
嬉しいし励みになります!

ワクワクする方を選ぶ。
とても参考になります!

どうしても福利厚生やお給料、そしてその病院のクチコミに着目してしまいがちですが…。

都心でもう少し治療に携わる看護、アリかな?って思いました!

2024/06/23 10:21
003匿名さん (11年目以上)

同じく今年40歳になる独身者です。
境遇が少し似ていたので思わずコメントしてしまいました。
私は京都→鹿児島→埼玉→東京と点々としてきました。(鹿児島が故郷です)
一度田舎に戻りましたが、給料の安さと風土が合わず都会に出た次第です。
ですが、正直縁もゆかりもない土地でこのまま暮らすことにも疑問を持っています。
私も今後の人生、田舎に戻るか、田舎と都会の中間のような場所を探すか考えている次第です。

トピ主さんは内視鏡技師という素晴らしい武器を持っているので
引くてあまたでは?と思っています。
自分の中で優先順位を決めて動いたら良いかと思います。
(給料なのか、休みなのか、仕事内容なのか)

陰ながら、応援しています。

2024/06/23 23:32
004匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さんさん

お返事ありがとうございます。
トピ主です。

同じ境遇コメントとても嬉しく励みになります。


私は長崎→大阪→長崎(臨時職員)→東京→広島→東京→長崎と転々です(長崎が故郷です)

東京生活が1番長く務まってます。
知らない土地(広島)は新卒からずっとその病院にお勤めされてる方で病院風土や出来上がった人間関係に馴染めずわずか1ヶ月で退職しました。

地元も広島のときと同様、そこの病院にしか勤めたことがない方が多くなかなか人間関係に入れませんでした。

師長が強く『冠婚葬祭以外の休み希望は受け付けません』と言われ、休日もアンコールで潰れて代休はなし、オンコール中に倒れてそのまま外来受診して部長からは『無理させてごめんね』と謝ってくれましたが師長は呼び出されて『どのような体調管理をしてるの?』と言われて、どんなに部長はよくても直接上司のこの人と働くのはムリだと限界を感じました。

そのほか、独身に対するものの見方にも疑問。
独身医師がくると『(私を指差し)◯◯さん、独身てよ、選べるよ』との発言に違和感。

田舎の風潮でしょうか?

なのでもう都心で働こうとは思ってます。
が、場所をどこにするのかが1番の悩みです。
転々としているので余計に雇ってくれるところがなくて困ってます。

技師免があっても学会認定では看護部長はあまり良い顔をしません。
やはり看護認定等の認定の方が看護部からは好感がよく効果的です。
>>
最後というともう安易に受けれなくてかなり悩んでしまいます。

都心も若かったからよかったのかもしれないと考えてます。

人生80年として折り返し地点の今、どうしても挑戦か安定かで迷ってます。

いつかいい報告ができるといいなと思い動けずにいます。

2024/06/24 19:16
005匿名さん (4~10年目)

同じく独身40歳のものです。
私も転々としています。
今年初めて東京に転職してでてきました。
親がまだ元気で、選択肢があるうちは、やりたいことにチャレンジしています。

総合病院の正社員。
看護師にはそれ以外の選択肢もありますよ。
施設でも企業でも、パートでも派遣でも。
自分に合う働き方を選べる時代です。
自分の意思で選べるのがシングルのメリットではないでしょうか。
何のために働くのか、そういったことも考えて折り返し地点を楽しんでいきましょう!
応援してます。

2024/06/24 22:14
006匿名さん (11年目以上)

>005 匿名さんさん

お返事ありがとうございます。
嬉しく励みになります。

親は元気なうち…本当にそうですよね。
ありがたいことに両親共に元気ですがいつも『その頃には親はいないから』と両親が話すたびに後悔しないかな?と悩んでしまいます。

ちなみに両親とも好きな場所に住んでいいよ。
長崎じゃなくてもいいよと言ってくれます。

東京への就職、おめでとうございます。
東京はいろいろとチャレンジできる場所ですよね。
ダブルワークもしやすいし働き方を選べるといった印象の街です。

私の場合、浪費グセがあるためやはり常勤で
更にたくさんある転職歴でクリニックは2度と勤めないと心に決めてます。
ダブルワークできる病院の常勤が望ましいです。

内視鏡室勤務だと外来で手取り12万(東京)でしたのでダブルワークしてやっと人並みにもらえてました。

ですが夜勤もなく、しかし休みがないという生活はきつかったな…と思います。

これからは無理もできないのでその働き方を見つめ直しながら次をみつけていきたいです。

2024/06/25 00:44
007めいろん (11年目以上)

えー!冠婚葬祭以外の休みは認めないとか、未だにそんなところあるんですか!?
へー...
独身だからとか...意味分からんです。
そんなところは辞めて正解だと思います。

羨ましいところは、保護猫と~ってとこですかね。
それなりに負担もありそうだけど、にゃんこに囲まれて生活できるのほんとに羨ましい。
でもにゃんこを養うだけの稼ぎは必要ですよね。
(親はおいといて)

せっかく内視鏡技師の資格あるんだから、スクリーニング以外にちゃんと治療のできる病院へ転職しましょ。
地方って言っても、それなりの規模の病院はありませんか?
離島とかでなければ...あるかな?
近くの地方都市でよさげな病院はないですか?
人によって違うと思うけど、多少の通勤時間を妥協するか...

私も転職歴かなりありますけど、東京で12万てありえないですよ!
かなり搾取されてたか、かなり無理を言って勤務を融通してもらったかです。

地元に強い派遣会社に登録してダブルワークするのがいいかなぁ? と思います。

2024/06/26 20:52
008匿名さん (11年目以上)

>007 めいろんさん


お返事ありがとうございます。
それが、あるんですよ!?
私も東京で…いいや、これまで勤めてきた病院で初めてでした。

衝撃です。
院内メールでよくその手の内容メールが多かったです。オンコールも土日のお休み、たった4回しかない土日も4回入れられました。
月曜にコロナになって金曜まで休んでその翌日の土日はオンコール。

疲れました。
3年満たず、2年9ヶ月で退職しました。


保護猫。
動画の影響でしょうか?
飼うなら保護猫がいいと思ってます。
保健所のわんちゃんもいいなと思ってます。

養うからにはもうそう簡単に辞められない!と踏ん張る活力になれることを願ってます。


内視鏡に関しては治療のできる病院がいいなと思ってます。

が、、、。
地方の病院故になかなか狭き門。
私なんかは転職歴も多いので落ちる可能性が高いです。

全国にあるような系列病院にこれまで勤めていました。が…結局、いろんなルール(冠婚葬祭以外〜)とかあると思うとやはり都会の方が独身には暮らしやすいのかな?と思ったりしてます。

焦ってるんですが、いろいろ考えると動けないのでとても困ってます。


都内の病院は給料が安いで有名でした。
(おそらく聞いたことあると思います)
ちなみに寮費引かれてました。
月曜〜土曜午前まで毎日出勤。
土曜午後からバイトへでかけ土曜入りの夜勤バイト入ってました。
かなりそのバイトがあったおかげで人並みにもらえてました。

2024/06/26 21:09

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

ツライ片頭痛(偏頭痛)を治す! 原因と5つの対処法

寝るだけで休日が終わっちゃってヘコむ…!|バク先生のナースお悩み相談室【5】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

鮭の照り焼き たくあんタルタルがけ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【58】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆動脈硬化や末梢動脈疾患の検査の一つである、足関節上腕血圧比(ABI)で「末梢動脈疾患の疑いあり」となる値はどれでしょうか?

  1. 0.3以下
  2. 0.5以下
  3. 0.7以下
  4. 0.9以下

7394人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8969人の年収・手当公開中!

給料明細を検索