通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

クリニックに転職したが…上手くやれません(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

今月からクリニックに転職した看護師です。もともと病棟を経験しましたが、人間関係や仕事量などから辛さを感じて退職し、その後は病院から離れたく保育園勤務をしていました。また、看護師としてまた病院で働きたくなり、経験したことのある科でクリニックへ転職しました。しかし、私以外みんなベテランばかりで居場所がなく、いつも何かしら怒られていて、任せられるものが何もないと言われてしまいました。院長にも呼び出され、「あなたはここに合ってるとは思わない。できているものが何もない」と言われ、今まで頑張ってきたことが認められず悔しいです。クリニックはもちろん人が少ないので即戦力がないと厳しいとは思っています。それでも希望の科に入れたので自分なりに頑張ってきましたが、このままだと辞めさせられそうです。自分は看護師としてもう働くことができないのでしょうか。病院でまた働こうとは思えず、自分は何ができるか分からなくなってしまいました。こんな自分でも看護師として働ける場所はありますか?温かいコメントお願いします。

コメント(全5件)

001匿名さん (11年目以上)

クリニックは2か所経験しましたが
どちらもあいませんでした。
経営者や院長とあわない
スタッフはすでにグループができていて、なかなか輪の中に入れてもらえない。仕事は多岐にわたる。
院長や師長のえこひいきがひどい。
女王蜂のような院長にいじめられるなどなど。
今は病院で働いてます。初めて定年まで、いや定年後も働きたいと思えるところです。必ず自分にあった所があると思います。クリニックのような小さい所は、世界が狭すぎます。広い所で伸び伸び自分らしく働ける所があると思いますよ!私はもう絶対クリニックでは働きません。

2024/05/28 22:05
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> クリニックは2か所経験しましたが
>> どちらもあいませんでした。
>> 経営者や院長とあわない
>> スタッフはすでにグループができていて、なかなか輪の中に入れてもらえない。仕事は多岐にわたる。
>> 院長や師長のえこひいきがひどい。
>> 女王蜂のような院長にいじめられるなどなど。
>> 今は病院で働いてます。初めて定年まで、いや定年後も働きたいと思えるところです。必ず自分にあった所があると思います。クリニックのような小さい所は、世界が狭すぎます。広い所で伸び伸び自分らしく働ける所があると思いますよ!私はもう絶対クリニックでは働きません。

コメントありがとうございます。小さいところだと人間関係は色々ありますよね。ここで諦めずに、わたしも自分に合った仕事を必ず見つけたいと思います!

2024/05/30 08:24
003匿名さん (4~10年目)

同じく、今年の1月からクリニックに勤務しています。
私も今まで病院勤務でした。
希望のクリニックで求人があり、応募して採用していただきました。
やっぱり病院とは違いますよね…
人数は少ないし、即戦力を求めてますよ。
私もまだまだわからないことばかり、あまり馴染めず1人黙々やってます。
院長や事務長は優しくしてくれますが。
看護師2人はベテランなので、初めは優しく教えてくれてたのに突然突き放された感じで、聞いても冷たく対応されます。
せっかく頑張ろうと思ってるのに辛いですよね。
なので、来年3月には辞めようと思って、ゆっくり新しい職場を探しているところです。
看護師の職場はたくさんあります。
気を病んでまでそこにこだわることはないと思っています。
病院やクリニック以外でもたくさん選べます。
無理なさらずに…

2024/06/11 13:19
004

コメント主により削除されました

2024/06/26 21:33
005めいろん (11年目以上)

私は逆に、クリニックの方がほとんどの職歴を占めています。

何科かは存じませんが、クリニックは院長(院長が雇われなら、オーナー)との仲が一番です。
お局もいるとは思いますが、結局のところその城の長がどう思っているか、です。
ついでにお局との相性がよければ儲けもんですが、なかなか難しいです。

なので、アドバイスとしては結局のところ割りきることです。
何時~何時まで働く、それだけ。って人が多かったかな。

今はどうであれ、そのうち懐柔してくるお局がほとんどです。あなたに辞められると困るので。
あなたが我慢できる期限があるならば、前もって院長に言っておけば問題ないですよ。

人との関係は、病院よりも濃いです。

2024/06/26 21:40
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

実習でまさかの患者さんを担当。…どうすれば!?|ナースのみんなに聞いてほしい話(23)

あなたはどんなプリンセスタイプの恋をする?|ナースな心理テスト【43】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

【疲れた日こそ!】悪魔のたまご丼のレシピ|がんばるナースの時短レシピ

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師が取りたい資格図鑑|目次

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

誰かわからないときは。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【77】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆慢性膵炎の原因で最も多いとされているのはどれでしょうか?

  1. アルコール
  2. 喫煙
  3. 胆石
  4. 遺伝性

3626人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8955人の年収・手当公開中!

給料明細を検索