検温からのアセスメントに自信が持てません

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

今日から本格的に検温で報告をするようになったのですが療養病棟の患者さんの数値が変動することが多くて自分の測り方が悪いのか患者さんの数値が逸脱しているのかの判断が難しくて報告する時にうまく言葉で伝えられないです。
カルテもまだ受け持っている方すべての日頃の数値をスラスラと言える状態ではなく、もし逸脱している場合の対応もプリセプターの人に相談するしか判断できないので今後アセスメントをSOAP形式で記録に書く時不安になります。
よければ相手に伝わりやすい報告の仕方や報告する時に頭で何を考えながら伝えているのか教えて欲しいです。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

療養病棟の患者さんは寝たきりの方が多いので、室温やその他でも変動したりしますね。経管栄養で痰が多かったりすると、そこからの発熱も考えられますし、患者さんによっては褥瘡からの発熱もあるでしょうし、尿パックが入っていたらそこからの感染もありますね。
私が申し送りの際に、
プリセプティーに教わったのは、上から下に伝えて行くといいと言われました。
例えば、酸素0リットル流用中で体温は何度でした。酸素飽和度は○で痰絡みがあり、○○痰適宜引いてます。肺雑音右に軽度あり、ポジショニングで排痰促してます。本日便秘何日目ですが、腹部に張りなくグル音良好です。経過観察しています。仙骨部に○✕○の褥瘡あり、薬剤名○○で処置しています。
尿量は何ミリリットルでており、いくつ破棄しています。
何時と何時に抗生剤があり、高カロリー輸液は今残量です。
私はこんな感じに伝えています。
参考になれば幸いです。

2024/04/10 15:07
002匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
環境により変動の多い方が多いので観察項目に環境についても追加して順番に伝えられるように観察内容を順番に並べて報告してみます。
日々の観察以外で薬や検体などの指示などがあったら伝えられるように最初か最後に伝えるようにしてみます。
ありがとうございました。

2024/04/10 18:07
003匿名さん (11年目以上)

>002 匿名さんさん
徐々にでいいと思います。
申し送りの際にこっそり先輩のを聞くと聞きやすい方やこんな申し送りもあると参考になると思います。
今は働きだしたばかりだと思うので毎日元気に出勤されることが一番だと思います。初めてのことで戸惑いも多いと思いますが、新人の時が一番質問しやすいので、わからないことをそのままにせず積極的に色々吸収していかれたらいいのかなと思います。応援しています。

2024/04/10 18:56
004匿名さん (4~10年目)

低体温の方だからしっかり掛物しなきゃ、だけどやり過ぎると籠もり熱……等、体温変動大きいですよね
私は計ったときに高いなと思ったら掛物調整してもう一度計って、下がっていたら籠もり熱だったかな?とか
痰が汚い等他にも症状あれば感染かな?とか
療養だと、長く居る方もいらっしゃるかと思うのですが、そうすると、感染にしても、その方が上気道感染しやすいのか尿路感染しやすいのか等、過去の記録をみるとでてきたりするので、上気道が多ければまずそちらを疑って聴診……とか
考えてできることをやりつつ、私は最初の頃は、「こういう状態です、こういう理由でこれかなと思いましたが、不安なので教えてください!」ってきいちゃってました
(稀にいるよほどアレな先輩じゃなければ)自分の考えを伝えて聞けば、教えてくれると思います

伝わりやすい報告にしても、まず報告したうえで、伝わったか確認、伝わってなければどう云えばよかったですかってその場で聞いちゃえばいいと思います

1年目ならわからなくて当然なんです
なんでも先輩に聞いちゃってください!!

2024/04/28 19:42

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

寝るだけで休日が終わっちゃってヘコむ…!|バク先生のナースお悩み相談室【5】

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

ツライ片頭痛(偏頭痛)を治す! 原因と5つの対処法

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

鮭の照り焼き たくあんタルタルがけ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【58】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆動脈硬化や末梢動脈疾患の検査の一つである、足関節上腕血圧比(ABI)で「末梢動脈疾患の疑いあり」となる値はどれでしょうか?

  1. 0.3以下
  2. 0.5以下
  3. 0.7以下
  4. 0.9以下

6980人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8969人の年収・手当公開中!

給料明細を検索