20代ならまだ病棟で働くべきですか?

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

急性期病棟勤務の20代後半看護師です。三交代と変則勤務、緊急入院・業務量の多さから体力の限界を感じています。
休みの日は一日中寝てしまい、家事など何もできない日もあり、出かける事もできません。

今後は介護施設で働こうと思っています。母親にそれを伝えた所、自分が甘いだけだ、3年以上働いてから職場の文句を言えと言われてしまい凹んでいます。以前も介護施設に勤めていたことがありますが、その時も母親や親戚から馬鹿にされ、(楽をしている。看護師ではない。等)とても悲しかったです。
今の職場は昇給や退職金など公務員同等であることが魅力です。そういった職場を辞めるという事も母親の中では引っ掛かっているようです。「あなたは転職してばかり。楽を覚えたらだめだね。施設に行ったらもう病院では働けない。」と冷たい一言を言われました。

家族との関係性も崩したくないが、自分自身も大切にしたいです。母親の言っていることも十分わかります。転職予定の介護施設はプライベートの時間をしっかり確保できる他、給与、福利厚生も良いです。
2度目の介護施設への転職になるので、自分自身ももう病院では勤められないと思っています。

介護施設は知人の紹介のため、なるべく早めに決断しなければなりませんが迷っています。
20代後半ならまだ頑張るべきなのでしょうか?数ヶ月でこんな事を言っているのは情けないのでしょうか。。

コメント(全5件)

001匿名さん (11年目以上)

私は職場を転々としてるので、参考にならないと思いますが、お母さんの人生ではなく自分の人生なので自分がこれから先長く続けたいところにいったらいいと思います。
介護施設でも、法人によっては病院併設の施設もありますし、資格を持っていればいつでも急性期に挑戦できると思います。
お母さんは娘さんのことを思って厳しく言ってくれるのだと思いますが、自分の人生なので自分がどうしたいか、この先どうなりたいかで結論を出したほうがいいのかなと思います。
キャリアをとるのか、プライベートをとるのか、
それをよく考え決めたらいいのかなと思います。

2024/03/12 12:03
002匿名さん (11年目以上)

他の人が言われているように、自分の人生なのだから、自分で決めたら良いと思います。

私も急性期が嫌で、慢性期に就職。結婚、妊娠出産で6年ブランクのち、総合病院に復職しました。回復期リハですが、あれほど嫌だと思っていた急性期で働きたいなと思い始めています。

急性期から一度離れてみるのも、違う世界が見えてくると思いますし、やりたいなら転職しても有りだと思いますよ。

確かに長く続けることによる退職金云々は大切なことかもしれませんが…人生の半分以上は仕事ですし、そんな状態ではプライベートなんて楽しめませんよね。


お母様の人生ではありません。急性期だけが看護師の仕事ではありませんし、それは大きな偏見です。

介護施設でも、看護師の役割は大きいですし、大切な存在です。


15年以上急性期からは離れましたが、また急性期配属を希望しています。
やる気があれば、どうだってなります。

お母様がどうこうではなく、まずは、ご自分のやりたいことを優先して下さい。

せっかく頑張って取得した資格です。楽しまないと損ですよ!応援しています。

2024/03/12 13:16
003匿名さん (4~10年目)

施設いったら病院で働けない?就活して受かれば働けます。仕事覚えてやれば働けます。本人次第。逆に大学病院とかでしか職歴無いのは専門領域以外看れないのもいます。モニターみるのは得意でもフィジカル弱いのもいます。結局自分次第。自分のなりたい自分、なりたい看護師になればいい。親とか身内でも他人だし関係ない。働くのはあなたでしょ?母親が代わりに働くの?

2024/03/15 16:49
004匿名さん (4~10年目)

母親のせいにしてるけどあなた自身が急性期病棟の看護師を頂点として他の看護師を下に見ているのでは?投影してるじゃない?キャリアダウンだって。
視野が狭いね。

2024/03/15 16:50
005匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん
以前介護施設で働いていたと書いてありますよね?
それで視野が狭いと言われても。。。
その時に言われた言葉など引きずっており、転職を悩んでいるからトピックをあげました。
急性期病院だけが全ては思っていません。

2024/03/15 21:07

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2025年版】看護師の給料ランキング|高い病院の傾向は?都道府県などで比較

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

台湾カステラ風ケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【61】

「夜勤で体を壊さないために」効果的な睡眠について看護師が知るべき3つのエビデンス

私、看護師を…|マンガ・辞めたいナースの八津礼手さん【最終話】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

大人のいちごみるく|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【73】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤の問題◆A型の血液製剤のラベルの色は何色でしょうか?

  1. 黄色
  2. 白色
  3. ピンク色
  4. 青色

2997人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9041人の年収・手当公開中!

給料明細を検索