通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

退勤後に不安になるのをやめたいです(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

こんにちは。急性期の外科内科混合病棟の1年目です。

就職して1年が経とうとして、もちろん未自立の技術もまだまだありますが、少しずつ自分のアセスメントをベースに時に先輩と相談しながら業務を進められるようになってきたと思います。

最近は大きなミスなく業務を行えているのですが、家に帰ると何かインシデントを起こしているんじゃないか、と不安になります。学生時代から他人より不安を感じやすい気質なんだろうなとは感じていて、都度都度家族や友人に大丈夫だよと諭されてきました。

不安に思うのは、薬の配薬ミスがあったんじゃないか、点滴が早落ちしてるんじゃないか、など様々です。
退勤時にすべてに実施がかかっていることを確認したり、マニュアルどおり必要な場面でオーダー番号等をしっかり確認したり、自分ができる対策はしているつもりです。

どうしたら家で悶々とせずに、ある種仕事のことは忘れて過ごせるようになるでしょうか?
みなさんの気持ちの切り替え方などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

私は先輩に、病院を「一歩でたら一旦全て忘れろ」といわれました。
けど、できるわけないですよね笑

私は、とりあえず、不安になったときノートのようなものをつくり、あれ?と思ったら、それに書きます。
不安にならないまでもふと気になったこととか、とにかく仕事関連は全部そこに書きます。
そして、ノートに書いたらそれ以降は家では気にしないことにします。
1週間分たまったら、自分が不安になることが多いものを順番に並べて、不安にならないためにどうするか対策考えよう!としていました。
そうしてると、大抵のことは書いたら忘れられるようになりました笑
そして、何かあったらインシデントレポートを書いて対策を考えているので、だんだん不安に思うことも減ってきました。

これは、あくまでも私に向いていたという方法なので、使えるかはわからないですが、何かよい対策がみつかるよう祈ってますね。

2024/02/09 02:09
002匿名さん (4~10年目)

仕事が終わってほっとする時間に「あれ?」って思いだして、翌日まで不安に襲われるのはつらいですよね。
私も良くありました。
そういう時は前述されている方のように、ノートに書きだし、次の勤務に確認することという形でメモしておき、仕事に行ったら確認するようにしていました。
もちろん、本当に忘れていたり記録では分からないときは、病棟から電話がかかってきていたので、メモしたけど電話がないなら大丈夫なはずって言い聞かせていました(笑)

そのうち、不安に思わなくなるくらい、自分の仕事自信をもってできるようになると思います。頑張ってください。

2024/02/09 09:06
003匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さん

コメントありがとうございます!
ノートに書くだけじゃなくて、そのあと振り返るのは自分の傾向が掴めそうな気がします^_^

まずはやってみようと思います。
具体的なアドバイスをしてくださり、ありがとうございました!

2024/02/10 09:06
004匿名さん (1年目ナース)

>002 匿名さん

コメントありがとうございます!
やっぱりメモに書くのは、その時の不安を落ち着かせるだけじゃなくて、翌日忘れずに漏れなく確認するために役立ちそうですね!

確かに病棟から連絡がないうちは大丈夫なのかもしれないですね笑
自信を持って仕事を全うできるようにがんばります!

2024/02/10 09:13
005匿名さん (11年目以上)

いやですよね。
私も23時ころに病棟から電話がかかってくることがあって、しかも相手は怒っていて、次の日インシデントを書くのがいやで、仮病で休んだことがあります。

でも、2年目になったら、なぜかそういうことがなくなりました。
1年目のうちは、不安なことがたくさんあるけど、2年目になり1年目を教える立場になったら、もっと勉強するようになり、自信ももてるようになったからかなー、と今は思います。

あと少し。
2年目になるプレッシャーもあるけど、トピ主さんは乗り越えられるような気がします。
がんばってください!

2024/02/12 21:17
006匿名さん (1年目ナース)

>005 匿名さん

トピ主です!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
温かいコメントありがとうございます^_^

インシデントを起こしたくない、レポート書きたくないという気持ちをもっているのが自分だけじゃないんだとわかって、少し気持ちが落ち着きました。

もうすぐ後輩が来て、嫌でも先輩になってしまいますが、コメ主さんのように自信を持って仕事ができる2年目になれるようにがんばります!

2024/02/19 01:05
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師が取りたい資格図鑑|目次

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

誰かわからないときは。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【77】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【疲れた日こそ!】悪魔のたまご丼のレシピ|がんばるナースの時短レシピ

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

あなたはどんなプリンセスタイプの恋をする?|ナースな心理テスト【43】

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

実習でまさかの患者さんを担当。…どうすれば!?|ナースのみんなに聞いてほしい話(23)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆慢性膵炎の原因で最も多いとされているのはどれでしょうか?

  1. アルコール
  2. 喫煙
  3. 胆石
  4. 遺伝性

3718人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8955人の年収・手当公開中!

給料明細を検索