通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

1年目で総合病院退職はもったいないですか(通報)

新人ナース
匿名さん (4~10年目)

新卒で現在500床超の総合病院で病棟勤務(急性期)しています。人間関係や業務の忙しさ、同期と比較されるなどストレスからか抑うつ症状が現れるようになりました。
秋くらいから悩んでたのですが、業務のスキルを上げるなど自分なりの努力では改善しそうにないので異動を希望しましたが通るかわからないとのことで、いっそ退職を考えています。
友人に相談したら療養病棟の病院を紹介してくれて、来週見学と面接があります。
前も後も残業無い、業務もほぼルーチンで楽だと聞いていて、魅力的だと思ったのですが、色々看護師の転職について調べている中で短期離職&1年目で療養病棟移るのは将来的な選択肢を狭めてしまうのではと少し迷いが出てきました。もちろん療養病棟ならではの学びもたくさんあるはずですが…。
将来の自分のため頑張れるだけ今のところで頑張るべきか、先のことは置いといて今は心を休めるべきか…
客観的に助言いただきたいです。

コメント(全7件)

001匿名さん (11年目以上)

体調を崩してしまうのなら、総合病院にこだわらなくていいです。
看護師という資格は1つだけど、その可能性は多岐にわたります。
自分がいちばん合う看護の方法を見つけるためにも、いろいろな看護を経験していいと思っています。

でもルーチンで楽そうという感覚での転職はおすすめしません。
楽を求めていると、どの環境でも満足できないと思います。
やりがいを見つけられるようがんばってください。

2024/01/20 22:45
002

コメント主により削除されました

2024/01/21 00:03
003匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 体調を崩してしまうのなら、総合病院にこだわらなくていいです。
〜〜〜
>> でもルーチンで楽そうという感覚での転職はおすすめしません。
>> 楽を求めていると、どの環境でも満足できないと思います。
>> やりがいを見つけられるようがんばってください。

書き方が悪かったのですが、今のしんどい状況が急性期がキャパオーバーなので身の丈に合ったところのほうが精神的にいいのではと思ったのです。
体力的にはむしろしんどくなるだろうし、楽を求めるとは逆に療養病棟ではケア系が多くなり抗がん剤治療など医療行為が減ることから看護師としてのスキル低下するのではないかと心配しています…

でも健康第一にはかわりないですね。
コメントありがとうございました。

2024/01/21 00:04
004茶々 (11年目以上)

身体の不調になっている状態は辛いですね。そこまで自分で考えて頑張った証拠だと思います。よりよくなるための一つの選択肢として何かお役に立てればと思います。
ただ今何か解決策を提案されても中々頭に入ってこない状態だと思います。まずは「休息」が必要だと思います。上司に不調を伝えて数日休みをもらって、自分の好きに過ごしてみるのが良いと思います。その後に色々考えてみましょう。
身体に不調があったり、落ち込んでいる時は視野が狭くなっていて良いアイデアも浮かばないのでまずはそこからですね。
その後にもう一度この後の文を読んで欲しいと思っています。今のままの転職はオススメ出来ません。理由は自分の課題を理解して改善しようとする所から今は辛さで楽を求めるという考えになっています。そのままだと同じ事の繰り返しになります。
現在の職場で今抱えている自分の課題については周りの意見は聞けているでしょうか?僕もそうでしたが、自信を無くしている時ほど周りに頼れずに自己解決してしまう傾向にあります。残念ながら今の自分の悩みは自分では解決出来ません。周りに一度自分の課題を聞いてみるという所からやってみる事をオススメします。

2024/01/25 09:16
005匿名さん (4~10年目)

まずは自分の体調を治すことに専念した方がよいと考えます。
そしてよくなったうえで、やはり急性期の病棟での仕事ではなく別なことをしたいとか思えるのなら、転職し方がよいと思います。もしくは総合病院であれば、別な病棟に行くことも手ではありますよ。正直体調悪いときに転職活動をするのはさらにストレスになる可能性もありますから。
そしてもしかしたら今の病棟が合わないだけかもしれないし、師長さんにそういったことを相談して休んだり別な部署への異動を考えてみてもいいかもしれません。

2024/01/26 11:57
006匿名さん (4~10年目)

お疲れ様です˙ᵕ˙
私も急性期の病院を1年で退職しました。私も落ち度が多かったかもですが、色々あって円形脱毛症になりました。散髪にも行きづらく、仕事と家の往復がメインになり、何の為にここにいるんだろうと考えてました。
大きい病院で働くことを誇りに思っていましたが、案外看護師は病院だけでなく、施設などでも求められています。
自分のスキルアップも大切と思いますが、健康あっての看護なので、まずは自分の体を大切にしてください。よい看護を求めている方に提供できたら、それを誇れる人でいたいと私は思ってます❁⃘*.゚
長文失礼しました。

2024/02/11 00:01
007匿名さん (11年目以上)

ズット病院で働くことを希望していますか?
 
年を取ってくると 身体がついていけなくなって 最終的には 頭も体も楽な仕事を選ぶようになります。クリニックのようなそんなにスキルがなくても 仕事ができるところもありますし、
スキルアップをしたいと思っているようですが これから、どんなスキルが必要かなんて わかりません。

将来の事はどうなるのか?わかりませんから 今自分がしたいことをして 自分の身体が許せる範囲の仕事を 自分でできる範囲で頑張ればいいのだと思いますよ。 スキルを磨いているつもりでも それが 将来結びつくかは 不透明です。

2024/02/22 23:20
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

【疲れた日こそ!】悪魔のたまご丼のレシピ|がんばるナースの時短レシピ

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

実習でまさかの患者さんを担当。…どうすれば!?|ナースのみんなに聞いてほしい話(23)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

看護師が取りたい資格図鑑|目次

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

誰かわからないときは。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【77】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

あなたはどんなプリンセスタイプの恋をする?|ナースな心理テスト【43】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆慢性膵炎の原因で最も多いとされているのはどれでしょうか?

  1. アルコール
  2. 喫煙
  3. 胆石
  4. 遺伝性

3690人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8955人の年収・手当公開中!

給料明細を検索