1年目で今の時点でインシデントを4回も起こしてしまった

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

私は4月から働き出した1年目の看護師です。
4月から9月にかけてインシデントはひとつも起こすことなく、過ごしてきました。しかし、10月11月で4回ものインシデント、そのうち2回は同じ日に起こしてしまいました。
今まで病棟は人間関係も良く、楽しく出勤していましたが、インシデントを多々起こしてから仕事に行くことが怖くなりました。
毎日カンファレンスで、私が起こしたインシデントについて検討、その時なんでそのような事をしたのか毎回説明するよう言われます。次の失敗を防ぐためにカンファレンスは必要だと分かっています。しかし、毎日毎回同じことを聞かれて、言い訳をすることがとても苦しいです。私はそのインシデントを起こしたくてしている訳では無いし、そのカンファレンスで悪者扱いされている気持ちになって本当に辛いです。
カンファレンスの時に消えたくなったりもうこのの病棟で働き続けることが嫌になってしまい、うつ状態になりそうです。
1度起こしたインシデントから、自分なりにふりかえってもう二度としないよう家に帰って勉強したり先輩に分からないことを聞いたりする努力はしています。
どうすれば、立ち直ることが出来ますか?

コメント(全3件)

001匿名さん (11年目以上)

インシデントをきちんと報告してレポートにしっかり書き残してそれがきちんとできるので大丈夫だと思います。
はじめの頃インシデントが起きなかったのは働きだしてまだ時間が立っていなかったので、慣れていなかったためだと思います。
今は仕事に少しずつ慣れてきて、だんだんと緊張も解れてきたことからミスがおこりやすいのだと思います。一つの重大事故には29の軽微な事故があって300ものインシデントから成り立っています。
インシデントは、自分が悪いわけではなく、同じ職場で働く人が同じようなミスを起こさないためと考えると少し気持ちが楽になるのかなと思います。誰でも同じような状況や色んなインシデントがあるので、そうしないためにカンファレンスをしているんだと考えると少し気持ちが楽になるのかなと思います。

2023/11/27 19:27
002匿名さん (11年目以上)

インシデントをカンファレンスで説明するのはつらい!
私の病棟ではインシデントレポートを書くと同時に、リーダーさんか副師長さんとふたりで振り返りをします。
カンファレンスでは、匿名でこんなことがありこういう結果になった、と師長さんが報告します。でも誰のインシデントかはみんなわかっているのですが……。

トピ主さんはまだ一年目。今までインシデントを起こしてこなかったのが不思議なくらいです。一年目のうちのインシデントは今後、ずっと覚えています。
そして、同じ失敗はしないように行動できます。
インシデントをマイナスだけでとらえず、次の行動へのきっかけと思って、落ち込まずがんばってください!

2023/11/30 21:43
003匿名さん (4~10年目)

そろそろ慣れも出てくる頃なので、インシデントが続きやすくなるのすごくわかります。体調は大丈夫ですか?眠れてますか?
インシデントのカンファはつらいけど、インシデントレポートを出す理由は、犯人探しではなく、インシデントの内容をみんなで共有して同じ間違いを起こさないようにしましょうという形なので、カンファはちょっとその趣旨からずれている気が・・・。
責められている気分になっちゃいますよね。
気持ちを切り替えて「私が発表したこのミス、絶対やるなよ!」って強く願って発表するくらいでいいのかもしれませんよ。おんなじミスしたら、自分が考えた方法以外にもっといい方法を一緒に考えるとか。
落ち込むのも分かりますが、二度と起こさないために必要なことだと割り切って乗り越えて下さい!

2023/12/08 09:51

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

看護師が取りたい資格図鑑|目次

あなたはどんなプリンセスタイプの恋をする?|ナースな心理テスト【43】

【疲れた日こそ!】悪魔のたまご丼のレシピ|がんばるナースの時短レシピ

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

誰かわからないときは。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【77】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

実習でまさかの患者さんを担当。…どうすれば!?|ナースのみんなに聞いてほしい話(23)

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆慢性膵炎の原因で最も多いとされているのはどれでしょうか?

  1. アルコール
  2. 喫煙
  3. 胆石
  4. 遺伝性

3735人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8955人の年収・手当公開中!

給料明細を検索