通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

男性看護師は過酷な現場しか就職先が無いんでしょうか?(通報)

新人ナース
匿名さん (学生)

今年4月に規模の大きい総合病院に正社員で就職した
3年制正看護学校を卒業した30代後半の男性です
現在、体調不良が原因で休職中です(医師診断で)

まず、お聞きしたいのはこれは何処でも普通のことですか?

・シフトを見ると男性の私だけ過酷なシフトになっている(連勤、夜勤回数等)
・新卒は最初の半年は残業代をつけない
・出勤30分以上前に来て準備する(新卒は1時間前推奨)
・夜勤明けの退勤前に記録したくても先輩がPCを使ってて使えず、1時間以上、毎回帰るのが遅れる
・その他、どう合理的に行っても終わらない仕事量で毎日サービス残業が1時間ある
・夜勤明け定時で9時30分なのにタイムカード切れるのが12時過ぎなんてザラ
・研修という名目で勉強会があり、休日に出るよう言われることもある
・重い患者や大変な男性患者は無言で私がやる圧力があり、やってないと怒られる。事前に指示もなく、やって当然の扱いで、女性患者を変わってもらうかわりに雑務は引き受けていますが、こういうのも含まれて当然なのでしょうか?
・人間関係が最悪でギスギスしている
・入社初日から私に対する対応が塩対応で「どーせ辞めるんでしょ?」「チッ、男かよ。いらーねーよ」と言われていないが、受け手がそう捉えるような対応をされた。現在はもっと酷くなり医師から休職するように勧めてしまった。

次に、これは難しいでしょうか?

今の病院は退職して体調が回復したら就職活動するつもりです。しかし、男性だからシフトが連勤、夜勤が多かったり、業務で力仕事や厄介な男性患者の相手ばかりさせらて、当然のように、「それが出来ないなら男に居場所ないから」と言われてるような冷たい空気の中で仕事して耐えられそうにありません。

男性看護師が夜勤をせず、女性看護師のように日勤だけでクリニック勤務みたいに働ける場所ってないですか?皆さんの周りでいませんか?

求人を眺めていると、自分でも働けそうな職場は精神科ぐらいしかないイメージですが、精神科は大柄な健常者が暴れるのが当然で、抑えるために男性が求められるイメージが強く、最近、報道された精神科で男性看護師に虐待をされていた患者が報道されていましたが、老人ホーム等と同じで心身喪失状態まで追い詰められた看護師が精神疾患の大柄な患者に対して不適切なことをしてしまう場面もあるんじゃないか?っと思ってしまい、精神科を視野に入れられない自分がいます

男性看護師が日勤だけで落ち着いて働けるような場所ってないでしょうか?
今の病院のように汗だくになって力仕事や過酷なシフトばかり押し付けられない場所がいいのですが、男性看護師にそんな場所はないのでしょうか?

最後に、今の病院でも男性看護師は数名いて、私のように過酷なシフトでも文句1つ言わず、女性看護師に力仕事やパシリのように仕事を押し付けられても笑顔でこなす人と出世して上司になっている人だけです。私に適正が無かっただけでしょうか?

コメント(全7件)

001匿名さん (11年目以上)

お疲れ様です。
結婚はされていますか?日勤だけだと給料が少ないので養えないかも…。どの職種でも新人時代は理不尽やオーバーワークなものじゃないかなぁ。自分が不器用で手が遅いので、時間前に出勤して準備や情報収集するのが当たり前なので気にはなりませんが、新人に勧めたりはしません。看護業界の良くないトコが凝縮した職場に新人で入ってしまっただけでは?職場風土の良い病棟なら、そこまで拒否反応は出なかったかもしれませんね。そういう所ばかりじゃないので、自分に合った職場を探すのも良いかもしれませんね。日勤だけだと連続勤務になるので、自分は夜勤のある連続勤務の方が体は楽ですね。まあ、人それぞれですよ。働き方は。

2023/09/11 11:34
002匿名さん (4~10年目)

まず、どこでも普通のことですか?の内容ですが、「こういう職場、ありそうだな〜」という印象です。前残業はむしろ無いところの方が珍しいというか、逆に情報取りきれてないのに業務に入るのが不安じゃないのでしょうか?残業代も、上司がどうしても残ってもらう必要があると判断した場合しか残業代つかないです。ただ業務が時間内に終わらなかったというだけでは残業代付かないと思います。大きい病院は残業ばかりのイメージありますね。男性は体力があるというイメージで女性より業務の負担が大きいのは本当にどこでもある感じだと思います。しかし、夜勤回数が多いなどはあからさまでやりすぎな気がします。先輩がPC使ってるのは、使わせてもらいたいと言えば良いんじゃないでしょうか?難しいんですかね?
 日勤だけ働きたいということですが、最初から日勤のみの条件で探せば、そこは楽々クリアできると思います。
 私は精神科6年働いていますが、男性は働きやすいと思うのでオススメです。しかし、トピ主さんが危惧しているように、例えば患者さんが暴れているといったシーンでは男性看護師が率先して行かないといけません。どうしたって男性の方が力が強いのでそこはしょうがない部分があると思います。また、ニュースにあるような病院は、他の精神病院でも診れないような酷い患者様ばかり引き受けていたりして主さんが仰る通り労働環境が過酷な所があると思います。しかしそこは病院によりけりなので、ちゃんと選べば精神科は天国です。一般科と比べて体の負担が段違いです。私の所ではADL自立している患者さんばかりで日勤業務は話聞いて記録、入浴も見守り、外出泊の手続き、処置は軟膏塗る程度、日勤ではバイタル測定も採血も通常では無し、その程度です。給料は低めですが楽です。あとは人間関係上手くやれるかですね。

2023/09/11 14:56
003匿名さん (4~10年目)

メンタルやられてて過剰に書いてるのかもしれませんが
・出勤30分以上前に来て準備する(新卒は1時間前推奨)
・夜勤明けの退勤前に記録したくても先輩がPCを使ってて使えず、1時間以上、毎回帰るのが遅れる
・その他、どう合理的に行っても終わらない仕事量で毎日サービス残業が1時間ある

この3つについて、他の看護師も同様なのかどうか少し気になりました。夜勤者が毎回みんなこんな状態ならカンファレンスするべきですよ。

2023/09/11 17:27
004匿名さん (4~10年目)

私も男性看護師です。社会人経由なので割りと主さんと同じような経緯で看護師になった口だと思います。

まあ主さんがメンタルやられちゃうのもわかります。とりあえず今はのんびりしてもらっていいと思いますよ。焦る気持ちもあるかもしれませんが。

仰ってるような状況は割りと病棟ではあるあるです。いや、おかしいやろ!と思いつつ毎日仕事してました。そして、基本的にこの世界は女尊男卑です。めんどくさいことは男にやらせときゃいいんじゃね?という雰囲気です。たいがいどこに行っても。おそらく新卒をがばっと受け入れるような大手に行ったと思いますが、そういうとこは特にそういう傾向が強いです。
で、ほんのちょっと主さんより経験してる自分からのアドバイスとしては、もう少し一般病棟で歯を食いしばってがんばってから透析とか訪看とか、あるいは規模の小さな病院に転職する、または施設に移る。またはもうがんばらずに精神科に転職する。この2つじゃないかなと思います。
透析は合う合わないはあるかもしれませんが、病棟よりは煩わしい人間関係は少ないと思います。基本的に夜勤もないし。ただし条件の良いところは人がやめないので募集はなかなか出ません。
訪看は割りと看護師の年齢層が高いので、お姉さん看護師に可愛がられる可能性ありです。ただ、男性看護師は利用者に拒否られやすい傾向にあるので、採用には制限あるかもです。オンコール制のところもありますが、日勤だけでもけっこう稼げるとこありますよ。ただし、透析も訪看も基本的な知識がある程度ないと始めてから困ると思います。
精神科に関しては他の方も行っている通りで、男性が比較的多い職場なので気が楽です。入る前は主さんの言うように怖いイメージがあるかもしれませんが、スーパー救急でもない限りそこまで北斗の拳みたいな世界ではないですよ笑。精神病院も急性期と慢性期では全然雰囲気違うし、自分の合うところを探してみてはどうでしょうか?ただ、精神科って給料はそんなに良くないです。夜勤ができないならちょっと厳しいかも。
とまあこんな感じです。透析、訪看、精神科は場所にもよるけどほぼ残業とか前残業いらないと思います。無職でひましてると思うんで、パートとかで受け入れてくれる所があればやってみてはどうでしょうか?

2023/09/12 17:55
005匿名さん (11年目以上)

私も訪看かなぁ?と思いました
割りと男性いますよね
日勤だけというとクリニックあがりますが
こちらはオススメしません
少人数ゆえイジメあります…
施設も日勤常勤で入れるので良いと思うのですが、
主さんが物足りないかも…
同僚で40過ぎて資格取得し、病院に馴染めず
施設に流れてきた男性ナース居ましたが、
半年で辞めていったので
(仕事量もゆるく、むしろ看護師としてのすることがあまりないからか?)
日勤常勤はあってもどこも一長一短かもしれません
例えば親元にいるので常勤じゃなくても良いなら、
最近ハロワで見た 自治体のサービスセンターに看護師のパートを半日常駐させて
年寄りの相談にのらせる…みたいな
超ゆるゆるの仕事とかもありますね
まずは心と体が悲鳴を挙げない、そんな職場で慣らすのも良いのかなと思います

2023/09/15 06:45
006匿名さん (11年目以上)

どこの病院でもあるある事案ですが
個人的にはそれが普通だとは思っていません。
大概の病院は、看護師の「患者さんに迷惑がかかってしまうから」という善意を搾取した労働基準法違反をやらかしてます。
公立病院や労働組合が機能している病院なら比較的マシかもしれません。

日勤をメインに、男女の性差なく働きたいなら
透析かオペをお勧めしますね。

訪問看護は臨床経験◯年以上
とかの条件があるとこが多いんじゃないですかね?

最後に。
クリニックを舐めたらあきません。
日勤のみ、という勤務形態だけで選ぶ場所じゃないです。
新卒が行っても何も出来ることないです。

2023/09/18 11:10
007匿名さん (11年目以上)

お給料下がっても大丈夫でしたら、介護施設や訪問看護、回復期リハビリテーション、外来勤務など様々あると思います。
外来勤務しながらオペ看とかもありますし、探せばあると思います。
なるべく自分だけでなく他の男性看護師さんがいる職場を探されるといいと思います。
女性が多い職場ですが、男性がいると雰囲気が柔らかくなるのでぜひ男性看護師さんにも活躍されてほしいです。

2024/04/08 14:20
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

夜明け|マンガ・ぴんとこなーす【522】

ライスペーパーでアップルパイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【59】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

ドラマ「コウノドリ」は看護師にとってもリアル?綾野剛・星野源に聞いた!

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤・アレルギーの問題◆アトピー性皮膚炎で、症状が改善してもステロイド外用薬などを定期的に使用し、次第に使用頻度・使用量を減らしていく治療法を何と呼ぶでしょうか?

  1. リアクティブ療法
  2. プロラクチン療法
  3. プロアクティブ療法
  4. プロスタグランジン療法

8872人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8970人の年収・手当公開中!

給料明細を検索