明日決断するべき内容でとても迷っています。意見を頂きたいです。

新人ナース
匿名さん (2年目ナース)

初めまして。
今年の4月から入職した新人看護師です。
私は、6月中旬から7月中旬にかけて適応障害の診断を受けて休職していましたが、7月21日から新しい部署に配属されて復職しました。
前部署では、副師長さんや8年目以上の先輩看護師さん、特に副師長さんの人格を否定するような発言の仕方や指導に耐えられませんでした。同じ部署の同期にも相談したのですが、その子はメンタルが強く、どこにでもいるって。という感じであっさり流されてしまいました。そのうちストレスが溜まり、身体症状が現れたため、病院にいって適応障害と診断されました。

休職した1ヶ月の間、沢山考えて転職をしようと決意したため、7月20日の休職明け前に新人担当の副部長さんと今後についてお話させていただける機会があったので、退職したいという希望を伝えました。
しかし、その希望は通らず、もう少し頑張って欲しいとのことで異動となりました。

いまの病棟は先輩方もとても優しくて、誰一人として新人をいびるような方は今のところいません。
私の病院は急性期なのですが、今の病棟は比較的患者様が少なく、元々自分がやりたいと思っていた看護に近い形で仕事ができているので病棟自体はとてもいいと思います。

しかし、病院自体に行くことにストレスを抱えています。
前日から色々考えてしまって、全部署の人たちと会ってしまうことや同期からの目線など、考えない方がいいと言われても私は小さい頃から人の感情を気にしてしまうタイプなので、そこはどうしても治すことが出来ませんでした。
また、不眠、病院に行く直前の過呼吸など症状が再発してしまいました。

そのため、異動して3日後に副部長さんと今の病棟の師長さんに辞めたいと伝えました。
するとありがたいことに、症状が出ながらでも毎日病棟来て業務してくれること、まだ3日目なのにちゃんと病棟の理解できていること、真面目で看護が好きなことが伝わってくるから育てたら絶対に伸びると思うから他の病院に渡したくないという評価を頂きました。
そして、明日にまたやめるか続けるか連絡が欲しいとのことで、本日と明日はお休みを頂いてしっかり考える時間を作っていただきました。

私自身、病棟はとてもいいのですが、やはり病院に行くことがストレスでしんどくて。今日もたまたま風邪をひいてしまって、今までこんなことが無かったのにと気分が落ちてしまいます。
転職サイトの人とはまだ繋がりがあり、元々面接予定だった病院さんも8月の面接でも大丈夫とのことでお返事をいただいてるそうです。

長くなってしまいすみません。
私の中では今、転職して心機一転で頑張るか、今の病棟をまだ続けるかで葛藤しています。
ぜひ皆様の意見を聞かせていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント(全10件)

001匿名さん (4~10年目)

はじめまして。
4月から新しい環境、辛い上司の元お疲れ様でした。私も新人の頃、先輩や上司、環境に馴染めず、診断は受けなかったものの今思えば自律神経失調症のような状態になっていました。
私は同じ病院で3年間働きその後転職しましたが、 転職先の方が人も厳しく、また忙しく、正直転職に失敗したなぁ…というのも経験しました。

あなたが辞めたいと思う気持ち、葛藤、自分の新人の頃を思い出し、勝手に共感しました。

辞めてしまうのも、続けるのもどちらも勇気がいる選択だと思います。ただ看護師のいい所は、いつ辞めても働き先がどこかには必ずあるところだと思っていて、だから私は辛くなったら「いつでも辞めれるんだ」というのを心の支えにしています。笑


パッと文章を読んで、あなたが適応障害と診断されたことを受け止めて、休職後の環境を整えてくれて、あなたの頑張りを認めてくれるのは、新しい環境よりも今の環境なんじゃないかと思いました。

本当に辛くて、病院に行けなくなるようなら辞めてしまってもいいと思います。

でも新しい職場に行ったことで、私ように「失敗したな」とは思ってほしくないです。

あなたが後悔しない選択が1番ですが、看護師でいたい、看護が好きだと思うのであれば、今の病棟が嫌いじゃないのであれば、私は辞めなくてもいいのかなと思ってしまいました。


伝わりにくい文章でごめんなさい。あなたが幸せに、健康に、楽しく過ごせる未来を選択できるように祈ってます。

2023/07/27 20:39
002匿名さん (2年目ナース)

お忙しい中、回答ありがとうございます。
明日までまだ時間はあるので、ご意見参考にして考えてみます。
優しい言葉をかけていただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

2023/07/27 20:53
003匿名さん (4~10年目)

病院という場所自体が合わないんじゃない?
病院以外にも看護師の働き口はあるよ。

2023/07/28 09:26
004匿名さん (2年目ナース)

>003 匿名さんさん
ご回答ありがとうございます。
まだ看護師として半年しか経ってないので、技術面等を考えたときに病院以外となると難しいのかなと思っていて。。
でも、病院以外も視野に入れようと思います。
ありがとうございます!

2023/07/28 10:05
005匿名さん (1年目ナース)

はじめまして。コメント失礼します。
私も新人看護師で適応障害の診断を受け、7月中旬から現在休職中です。

病院に行くのはすごくストレスですよね…
私も休職中に何度か病院に行っていますが、知っている職員さんに会わないかいつも緊張してしまいます。


転職については、転職先の病院に行きたい理由がはっきりしているか(やりたいことが明確か)、今の病院を辞めて後悔しないかを考えるといいと思います!

私も休職してすぐは、転職するという気持ちが強かったのですが、今の性格を考えると転職先でも人間関係でまた落ち込んだりする可能性があると思ったのと、
病院の方に部署異動を提案されて、今の病院で頑張ろうと思っています…!

ただ、もし上手くいかなかったときのことを考えて転職や看護師以外の仕事も視野に入れてます。


いろんな方の意見を踏まえつつ、最後はご自身のやりたいことを優先に決めるといいかなと思いました!
転職先の病院で上手くいってる人も聞いたことあります!

体調等でも辛い中だも思いますが応援しています!

2023/07/28 11:36
006ma (2年目ナース)

>005 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
同じ境遇の方がいるというだけで、なんだか少し心が軽くなりました。
話し合いは延期になったのでもう少し考えようと思います。
体調面等お互いに気をつけて新人看護師頑張っていきましょうね!復職してうまくいくことを願っています。

2023/07/28 12:00
007匿名さん (4~10年目)

もう少しお休みを貰ったらどうですか?精神的に落ちてる時、疲れてる時、そういう時って正常な判断ができない事が殆どです。
私は主治医に診断書出してもらって、4ヶ月病級取ってから異動して復帰しました。あの時辞めなくてよかったって思ってます。

2023/07/28 22:41
008匿名さん (11年目以上)

投稿を読ませていただいて、自分の新人時代を思い出していました。

最初の配属先でうまくいかず、お偉いさんに呼ばれ暗に退職も勧められましたが、もはや決断力が皆無なほど疲れきっていましたので言われるままに外来へ異動。研修期間の3ヶ月で辞めさせられると思っていましたが、異動先での人間関係がよくそこで育てていただきました。

その後、私事でいろいろあり病院も変わり、新人時代にトラウマとなってしまった病棟勤務に挑戦して早いもので3年が過ぎようとしています。

アドバイスできるような看護師人生ではありませんが、こんなパターンもあるんだよとお知らせしたくて投稿させて頂きました。

あなたが、病棟看護師はどうしても無理。苦しい。と思うなら、無理しなくてもいいと思います。でも、病棟看護師になにか魅力を感じていたり、憧れがあったり、思いがあるのでしたら、いろいろな道があります。タイミングもそれぞれです。焦ることはありませんよ。いろいろなタイプの患者さんがいるように、看護師にもいろいろなタイプがいます。あなたのタイミングで、いちばんよい道が示されますように。

応援しています(*^^*)

2023/07/29 00:34
009ma (2年目ナース)

>007 匿名さんさん
回答ありがとうございます。
1度お休みも検討できるよう考えていきたいと思います。
今までの経験を教えていただき、ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

2023/07/29 05:27
010ma (2年目ナース)

>008 匿名さんさん
回答ありがとうございます。
今までのご経験を教えていただきありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

2023/07/29 05:29

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

看護師が取りたい資格図鑑|目次

実習でまさかの患者さんを担当。…どうすれば!?|ナースのみんなに聞いてほしい話(23)

誰かわからないときは。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【77】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

【疲れた日こそ!】悪魔のたまご丼のレシピ|がんばるナースの時短レシピ

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

あなたはどんなプリンセスタイプの恋をする?|ナースな心理テスト【43】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆慢性膵炎の原因で最も多いとされているのはどれでしょうか?

  1. アルコール
  2. 喫煙
  3. 胆石
  4. 遺伝性

3712人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8955人の年収・手当公開中!

給料明細を検索