後輩に当たってしまう

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

忙しくて余裕がないといつも同じ後輩に当たってしまいます。今日も夜勤の後輩が1人で全部抱えて忙しかったのにも関わらず、自分も余裕がなく、大した事ない抜け2つを凄く責めてしまいました。

その後輩は業務終了後しっかりとやるべき事を終えて遅くまで残って頑張っていたのに、何も声もかけず無視しました。

落ち着いて考えてみたら後輩が出来ていないことは私がフォローするべきだったと思うし、強く当たるのではなく、お疲れ様と声を掛けるべきでした。確かにその後輩はいつももうちょっと、、、と思うところはありますが、一生懸命で周りにとても気を使っています。誰よりも優しくて、誰よりも手伝ってくれる後輩です。そんな後輩だからこそ、みんな彼女には色々言いやすく、いつもきつい言い方と態度で傷つけてしまいます。

後輩の同期からかなり精神的に参っており、ずっと体調が悪いと聞きました。私たちから見ると全くそんな風には見えませんが、確かに休憩中に食事をしていません。目にみて分かるほど痩せたと思います。

私だけではありませんが、ついつい言いやすい後輩にストレスをぶつけるのを辞めたいです。どうすれば辞められるでしょうか。無意識にしてしまいます。

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

私は新人の時からどんくさく、コミュニケーションも下手でした。一年上の先輩やさらにその上の一部の先輩からは、勤務が一緒になると露骨に嫌な顔され、医師とデキていると勝手に噂を流されて(事実無根で、医師が私のことを変なおもしろい子と言っただけ)師長からも一時的に目をつけられました。
知識がたりなければバカにされ、逆に私が得意なことで確認すれば、「生意気に心電図なんか見て馬鹿でしょ」とどっちにしても馬鹿にされました。迷惑になるから職場では泣きませんでしたが、家では泣きまくり顔がげっそりして、家族から心配されてました。
後々先輩が異動や産休になったり、一人だけ手紙で謝罪してくれました。
今では、笑い飛ばせる年齢となりましたが、
当時のことは忘れられないし、怒りが少しわき起こります。

優しくて言いやすいなんて、ただの言い訳。
性格がいいから馬鹿にしてキツく対応して良いってどういうことなんでしょうか?
後輩が声をあげなければ、意地悪していの?
主さんも周囲も後輩に悪い意味で甘えてませんか?
あなたは先輩ですよね。先輩ならけじめをつけて対応することが、看護師としても一人の社会人としても必要だと思います。
数いる後輩の中で一人だけ当たるなら、何故彼女にあたるのか。あなたにはない、後輩の優しい部分を妬んでいるのではないですか?
後輩に当たり散らして患者や家族にいい看護
それ以外の大切な人を大事にはできませんよ。
あなたの問題を、後輩に押し付けないで下さい。後輩でストレス発散って、そういう所から苛めやパワハラに繋がります。
腐ったリンゴは周囲を腐らしますよ。マイナス感情は伝染します。逆も然りで、プラスはプラスに変わります。
自分の余裕がないなら、自分で解決策を考えましょう。疲れているなら誰かに当たる前に休んで下さい。周囲の人が当たっていても、あなたは流されず自律してください。
自分で自分の機嫌をとれるのが大人です。
大事な後輩や仲間が消えてしまう前に、主さんが壊れる前に、自分をまずは大事にしましょう。

意地悪された側の人間の傷は、あなたが想像するよりも深いです。謝ったとしてあなたは良くても、相手は傷ついたままです。
因果応報は存在しますので、くれぐれも注意して下さいね。
長々とすみませんでした。

2023/07/18 05:54
002

管理者により削除されました

2023/07/18 07:12
003いと (11年目以上)

私は旦那が単身赴任でワンオペで、フルタイムです。余裕がない時、自分が疲れてる時は子供へ強く当たってしまい、子供の寝顔を見て反省。でも、また忙しい時に牛乳こぼされてイラっとしてしまいます。

主さんの対応はまさに私が子供に対してやっているのと同じですね。

反射なんですよね、悪いとは分かってるけど。

まず自分自身に余裕が無いのだと思います。
忙しいは心を亡くすと書きます。
余裕のない現場は先輩ナースが怖いのが当たり前みたいになってますよね。

でも、育児本で書いてあったのはイラついて、子供に当たるメリットは親がスッキリするだけ。子供は心に傷を負い、不信が生まれる、と。

後輩育ても同じかもしれません。
後輩無視して何となくイラついた気持ちは解消されるかもしれませんが、優しい後輩は傷つき、もしかしたら辞めちゃうかもしれません。

そうすると、現場はもっと忙しくなるし、何より主さんも穏やかではないのでは無いでしょうか。
なので、まずは主さんの体を健康にして、心を整えて、未来のナースを育てるつもりでせめて無視はやめてみてはいかがでしょう。

アンガーマネジメントも読んでみると結構役立ちますよ。
お互いイライラ乗り越えましょう。

2023/07/20 21:50
004匿名さん (4~10年目)

40過ぎて看護師になりました。ずっと看護師をして来た先輩たちからすれば、覚えも悪いし要領も悪いくせに、患者対応は誉められ、患者アンケートで名指しで感謝の言葉を書かれていたりと、いろいろ鼻についていると見ていて感じます。
物腰を穏やかにしているため、「言いやすい。何を言っても、笑顔でいるから平気」と思われているのも分かります。
相手は20~30代の若者。子育てママだって、こっちから見れば未熟です。
患者対応見ていると、敬語で話さないし面倒くさそうに扱うし、ナースコールは乱暴に切るし、明らかにトイレ介助が必要な人からのナースコールでもしつこいくらいに「どうしました?」って言っていて。自分の受持ちでもそんな感じで、代わりに私がすぐに行っても何も言われませんが、私の患者さんのことを対応すると「やってやったよ」的に逐一言われます。
なにかしら言われやすいというのは、言いやすいから…って自負していますが、同じように言われたりされたりしたらどう思うのかな…っていつも疑問です。
言う方は言えばすっきりしてるみたいですが、こっちは反論しないだけで「は?ふざけんな」って思うこともあるけど、大人なので「若いねぇ…。人の痛み、分からないんだねぇ…。ママ友とかにも同じ態度してるのかしら?」って思ってみてます。
先輩が年下な分、そう思えるところもありますが、「言いやすい人」と分かっているなら、言わないでほしいです。ストレス解消の存在もしているわけではなく、看護がしたくて存在しているので。

一時のイラつきをぶつけられる方の気にもなってほしいです。その気持ちが理解できないのであれば、患者さんの痛みなんて全然理解できていないですよね。
ただ、幼稚にしか見えません。
先輩が年上の彼女からすれば、脅威だろうしストレスになっているのは確かです。ただのパワハラですよ。仕事だから言い返さないだけで、心の中では起こっているし、自分を追い詰めて苦しんでいるはずです。

イライラをぶつけてしまうなら、仕事を辞めてみてはどうでしょうか?
感情コントロールができない若い看護師が多いのを見ていますが、後輩を育てるのは大変です。でも、あなたがイライラをぶつけて潰していいわけではないですよね。先にも出ていますが、私は、後輩指導をする年数になった人たち以上の先輩方こそ、毎年アンガーマネジメントと説遇の研修を受けさせるべきだと思っています。
一般企業から看護師になったからかな?
先輩方の説遇力のなさと患者さんや家族への失礼な態度、後輩への心ない言葉のぶつけかた…などが目に余りすぎて、人としてどうよ…っていつも思っています。
そんな人ばかりじゃないと信じたいけど、あなたのように自分の態度に悩んでいるなら、逆に「相手の立場に立ってみな」と言いたいです。同じことされても平気なんですかね?

ネットで「看護師 性格悪い 性格きつい」といろいろ書かれていますが、人のよりますよね。多分、その後輩の方が看護師として温かい人に育つと思います。
まずは自分の感情コントロールができない未熟さに目を当ててみるといいと思いますよ。
後輩が不憫です。

2023/07/26 06:45
005匿名さん (4~10年目)

一言で、最低だと思います。

直したいと思ってる、という主張をすることで本当は自分は良い人気取りですか?
言いやすいから、自分より下だからという一方的な理由で、他人を傷つけているのを本当に反省していますか?

このコメントにも苛立つのであれば、カウンセリング受けてみればどうでしょうか。

余裕がないと態度が変わる人は、傍からみれば能力のない人ですよ。いくら仕事ができても、それは長年務めているからであって、本当に仕事のできる人は余裕のありなしに関わらず自分の機嫌は自分で取れる人、他人に当たらない人だと思います。
相手の気持ちを考えられない人間ですと主張して恥ずかしいと思います。

後輩には謝ってください。
後輩も、成人した立派な大人です。仕事が出来ないかもしれませんが、だったらできるようにあなたの力量で指導してあげてください。仮に問題児だとしても、いじめていい理由にはなりません。この病棟の後輩と思うのではなく、1人の人間として扱ってください。

2023/07/27 19:03

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

誰か読める人~。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【79】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

看護師が取りたい資格図鑑|目次

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

ドラマ「コウノドリ」は看護師にとってもリアル?綾野剛・星野源に聞いた!

あなたのメンタル強度はどのくらい?|ナースな心理テスト【41】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤の問題◆ダイナマイトと同じ原料の薬剤はどれでしょうか?

  1. SU薬
  2. パクリタキセル
  3. ニトログリセリン
  4. ジゴキシン

7654人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8962人の年収・手当公開中!

給料明細を検索